2019年06月15日号
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ユニクロ

Uniqlo

株式会社ファーストリテーリングが経営するカジュアルファッション・ブランド。SPA(製造小売)業態を徹底的に推し進めることによって従来にない高品質低価格を実現し、2000年前後のフリース・ブームで躍進をとげ、ファストファッション・ブームに先鞭をつけた。ユニクロというブランド名は、「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」に由来する。株式会社ファーストリテーリングは、1949年に山口県宇部市にメンズショップ小群商事株式会社として創業した。低価格、高品質のベーシックカジュアル・ファッション・ブランドとして、84年にユニクロ第一号店を広島県広島市に出店する。その後、2000年前後のフリース・ブームを契機に躍進を遂げ全国区の知名度を確立する。01年には英国に海外第一号店を出店し、以降、米国、中国など世界各地に展開している。ユニクロの特徴として、SPA(製造小売業)という業態があげられる。製造業のなかでも分業化が特に進んだアパレル業界において、ユニクロは企画から生産販売まで一貫して自社管理するSPA業態を極限まで推し進めサプライチェーンとして独自の経営を確立した。また、2000年以降の積極的なM&Aも大企業となったユニクロを支える経営戦略を特徴づけており、ワンゾーン(カジュアル・シューズ)、ビューカンパニー(レディス・シューズ)、キャビン(衣料・生活雑貨)、コトニエ(カジュアル衣料)、プリンセスタムタム(ランジェリー)など周辺分野の事業を次々に取込み、ユニクロ・グループを拡大している。

著者: 平光睦子

参考文献

  • 『柳井正未来の歩き方』, 大塚英樹, 講談社, 2010
  • 『ユニクロVSしまむら』(日経ビジネス人文庫), 月泉博, 日本経済新聞出版社, 2009
  • 『なぜユニクロだけが売れるのか 世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション』 , 川嶋幸太郎, ぱる出版, 2008

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