2019年09月15日号
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無印良品

MUJI

株式会社良品計画が経営する衣料雑貨、生活雑貨、食品等をあつかう総合ブランド。比較的廉価でありながらシンプルで完成度の高いデザインの日常使いの製品を提供している。1980年にセゾン・グループのスーパーマーケット・チェーン、株式会社西友のプライヴェート・ブランドとして、「わけあって、安い」をキャッチフレーズに40品目からスタートした。流行や個性を控え商標の人気や知名度を価格に反映させない、というモノづくりを標榜した。83年に直営第一号店を出店し、90年に株式会社良品計画が西友から経営を譲り受けた。日本全国に店舗を展開する一方、「MUJI」のブランド名で91年にはイギリスと香港に、98年にはフランスに出店するなど、90年代から海外進出を果たした。設立当初は、田中一光(アートディレクター)、小池一子(コピーライター)、杉本貴志(店舗デザイン)、麹谷宏(グラフィック・デザイナー)ら著名デザイナーらが手掛けながら、文字通りその名前を入れないことで注目を集めた。2000年代には、原研哉(アートディレクター)、深澤直人(プロダクト・デザイナー)、吉岡徳仁(インテリア・デザイナー)ら、多くのデザイナーたちが参画してきた。

著者: 平光睦子

参考文献

  • 『思想としての「無印良品」 時代と消費と日本と』, 深澤徳, 千倉書房, 2011
  • Brands A-Z: Muji (Brands A to Z), Peng Yangjun, Chen Jiaojiao, Page One, 2007
  • 『無印良品の「改革」 なぜ無印良品は蘇ったのか』, 渡辺米英, 商業界, 2006
  • 『無印良品の秘密!?』(Magazine House Mook), マガジンハウス, 2003
  • 『無印良品「白書」』, 無印良品プロジェクトチーム, スミス, 1986

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