栗東歴史民俗博物館では栗東市の「心をつなぐふるさと栗東」平和都市宣言をうけて、開館当初から戦争と平和をテーマとする「平和のいしずえ」展を開催し、地域の視点から平和について考えてきました。
 令和8年度は、日清・日露戦争からアジア・太平洋戦争へと日本が戦争を拡大していく過程で、栗東地域に戦争を遂行する体制がどのように定着し、人びとの生活や考えにどのような影響を与えたかを考えます。
 また、例年夏に開催してきた「平和のいしずえ」展を今年度は秋に開催し、戦時下の秋の生活の様子や、終戦直後の1945年秋の状況も紹介します。
  
  
【関連企画】
○展示解説会:9月19日(土曜日)、10月10日(土曜日) いずれも14時から(1時間程度)