 |
パンドラの鐘 |
|
|
.. |
野田秀樹の脚本を野田本人と蜷川幸雄がそれぞれ演出し、同時期に2つの劇場で発表するという野心的な試みが行われた。かなり対照的な2人の大物演出家の「勝負」とあって注目は高く、私の観た回は両方とも立ち見が出るほど盛況であった。蜷川版では森村泰昌が「女優家」として出演している。
第二次世界大戦直前の長崎を舞台に、考古学者たちの発掘によって噴出する謎と、古代の王国の物語が交錯する展開はユニークだ。ミステリーの謎解きの面白さがある。それにしても際だったのは演出家による違い。脚本が同じにも関わらず、全く異なるストーリーに思えたのが不思議だ。いや、ストーリーは確かに違っていた。私は蜷川版を先に見たのだが、蜷川特有の重さとウェットさに正直言ってうんざりすると同時に、野田さんらしくない本だなと少々失望していた。しかし、野田版を見て「ああ、こういうことだったのか!」と納得でき、心から感動したのだった。野田版は出演も含めて野田秀樹自身が完全にコントロールしているのだから強い統合性があるのは当然かもしれないが。蜷川版の方が良かったという人もいるので、これは好みの問題もあるだろう。しかし、リアリスティック(演出家の思う)な蜷川の演出より、フィクションに昇華させた野田の芝居の中に本当の「リアリティー」を見いだすことができると私は感じる。それがアートの力ではないだろうか。
またこの作品は、戦争や天皇制について様々な解釈を提示しているという意味でも勇気ある芝居であった。オープニングで忌野清志郎のパンクの「君が代」が使われていたが、野田や忌野のような成熟したアーティストが、斜に構えるのではなくて堂々と問題提起をしている姿は頼もしい。おちゃらけた「ゆるい」芝居の多い中、しっかりした良い作品を見た満足感にひたることができた。それにしても、演出家は芝居の核であることを痛感した。 |
|
.. |
作:野田秀樹
演出:野田秀樹
出演:堤真一 天海祐希 野田秀樹 古田新太 松尾スズキ 富田靖子 ほか
会場:世田谷パブリックシアター
公演日:1999年11月6日(土)~12月26日(日)
演出:蜷川幸雄
出演:大竹しのぶ 勝村政信 生瀬勝久 壤晴彦 松重豊 宮本裕子 森村泰昌 ほか
会場:Bunkamuraシアターコクーン
公演日:1999年11月16日(火)~12月23日(木)
|
|
|
 |
知覚の実験室 |
|
|
.. |
「インスタレーション」の手法を用いた現代美術の様々な表現を、五感を通じて体験するという趣向の展覧会。全く色の異なる作家が混在しているのが印象的で、正直言ってその内省的なプレゼンテーションに共感できない作家もいた。
ポップな体験型の藤原隆洋の作品は、ゆったりした美術館のスペースでは画廊とは大分違う見え方をしていて新発見だった。
大きな収穫だったのは篠田太郎の「milk」を見ることができたことだ。ミルク色の液体をたたえたプール。その周囲に取り付けられた金属のレールの上を、蛍光灯を載せた装置が滑るように移動していき、隣の装置とぶつかってまた逆方向に動く。金属がぶつかりあう機械的な音を除いてそこには静謐が広がっている。妖しいミルクの湖面に人工的な蛍光灯の光が映る。計算された完璧なフォルムと、蛍光灯のランダムな動き、水面に映る像のバランスが絶妙だ。作家のコントロールの強さと見る人の無限のイマジネーションが矛盾せず存在するという、傑作のみが発揮するアートのパワーが漂っている。竜安寺の石庭をイメージしたという篠田の試みは見事に成功している。瞑想というよりもトリップしてしまいそうであったが……。 |
|
.. |
会場:佐倉市立美術館
会期:1999年11月14日(日)~12月19日(日)
出品作家:斉藤美奈子 篠田太郎 富田俊明 藤原隆洋 安田佐智種
|
|
|
 |
学芸員レポート[三鷹市芸術文化センター] |
|
|
|

home | art words | archive
|
|