作品設置

| | コメント(0)

IMG_0048.gif

水戸芸術館の中庭。オピーも無事到着し、午後から作品設置が始まる。
赤い色の動物はキツネ。この他、キジ、リス、ニワトリ、ハリネズミの5体が設置される。フォルムは子供用の木のおもちゃをトレースし拡大したもの。
IMG_0043.gif
ミュージアムショップ前にはLEDによる彫刻作品が設置された。道行く女子高校生が目にして騒いで通り過ぎていく。さい先の良い反応!

炎天下、水戸芸術館の庭での設置作業のその時間帯に、僕は「カフェ・イン・水戸」に参加する作家のプレゼン大会に出席していた。持ち時間15分の説明。きちんと準備された説明が続き、充実した会となる。これまでの作品と展示出品を予定する作品案を聞きながら、この作家にはこの場所が良いなと、目見当をつけつつ聞く。

夜は交流会。さらに話を聞くことで、それぞれに似合った参加の方法、展示場所のイメージが沸いてくる。そのぶん課題やコアメンバーと協議しないとならないことが見えてくる。こんな時の必殺技「合宿」をすることを思い立つ。

いつものことながら、直近の展覧会(この場合は「オピー展」)が始まる時期に、次回展(今回は「カフェ・イン・水戸」と「日常の喜び」)の準備のピークを迎える。確かに約100日前。
IMG_0062.gif

改めて参加者にスピーチする甲高室長(立っているピンクのシャツの御仁)。





ブロガー

月別アーカイブ