ホテル山上 / hotel YAMAGAMI

| | コメント(0)
hoteyama.JPG
hoteyama2.JPG
いきなり写真からスタートですが、前回も触れた通り現在家なしの僕が一時的に住まわせてもらっているのが、ここ"ホテル山上"です。青森で滞在制作した経験のある友人のアーティストの紹介で最初はこの旅館を知りました。

オー ナーの息子さんは、ACACのレジデンスアーティストたちの制作を支えるサポーター組織AIRSの一員でもあります。彼はもともと建築を学んでいたことも あって、アーティストの制作にとってかなり強力なサポーターなんですよね。ちなみに新婚で、かわいい猫も飼っています。そしてほぼ毎晩一緒に飲んで猫と遊 んで、新婚の邪魔をしているのが僕です。
彼だけでなく、ご家族も本当に気さくな方々で、ACACのレジデンスアーティストたちの息抜きの場だったり、ご飯を食べさせてもらう場だったりもします。飲んで帰れなくなったらホテ山に泊まって、翌日おいしいご飯をいただいて、また制作に集中するって感じです。

実際青森県立美術館のシアタープログラムで招聘する劇団が集団で宿泊していたり、青森に遊びにくる若いアーティストたちがここを拠点に活動したり、一風変わったレジデンスとしても成立しています。
僕もほぼ毎朝晩ここのおいしいご飯のお世話になっています。毎日こんな生活していると、ほんと自分の家なんかいらないんじゃないかなと思えたりもします。

すごく素敵な場所なんで、青森にいらっしゃる際は是非一度ホテル山上にお泊まりください。アーティスト贔屓のご家族が迎えてくれます。


dinner640.jpg
ちなみに僕の夕食です。定食屋さんもやってるお父さんがつくってくれます。毎日お刺身とか出てきちゃって、とってもやばいです。

ホテル山上のウェブサイトはこちら >> http://www.hotel-yamagami.com/

ブロガー

月別アーカイブ