YCAMワークショップアーカイブブック完成!

| | コメント(0)
YCAMで開発したオリジナルワークショップをアーカイブしたブックレットが納品されました。
IMG_4629_1.jpg

カラフルな表紙の6冊のミニブックがセットになったこの本は、表紙と裏表紙が厚ボール紙になっていて、このあと最終的に、輪ゴムが掛けられて配布されます。
これまでYCAMでは、メディアというとらえどころのない対象を、なんとか楽しみながら「ああ、こんなもんなんだ」っていう形で掴んでもらうために、いろいろなワークショップの取り組みをしてきました。

その中から、「これはいいぞ!」と思えるオリジナルワークショップを厳選し、小さなブックレットに凝縮しました。

このブックレットには、ワークショップの準備に必要な道具類の説明や、会場のレイアウト、進行に従った台詞(僕たちはそれをスクリプトと呼んで、台本みたいに使います。)が掲載されています。また、台詞の横には、「なぜそのシーンで、そのような進行をするのか」が分かる解説もついています。

読み進めるにあたって、台詞と、その意図を同時進行的に理解できるので、YCAMのワークショップの中身や背景のコンセプトを知りたい人、ワークショップをやってみたいなという人にはうってつけの本です。

ワークショップのアーカイブというのは、どうしても「参加者の笑顔+カラフルな成果物」になってしまうので、どれも一緒に見えてしまいます。もっと具体的に、そのワークショップがどのような進行になっているのか、実際に何を伝えようとしているのか、という部分が知りたくても、なかなか参考になる資料がありません。そこで、自分たちで作っちゃったという訳です。

ワークショップの魅力を伝えるために、本自体が一枚一枚の紙に分解可能だったり、あとから面白いワークショップが出来たときに追加可能になっていたり、と、本の構造そのものから一緒に考えてくれた、デザイナーの橋詰宗さんにも感謝です!

このアーカイブブックを持って、いろいろな所にワークショップを紹介したいな、と思っています。

もし興味がある方がいらっしゃったら、メールを頂ければと思います。


IMG_4631_1.jpg

IMG_4632_1.jpg

IMG_4633_1.jpg


ブロガー

月別アーカイブ