水戸でも大友良英さん「ENSEMBLES parade」11月8日

| | コメント(0)
こんばんは。

大友良英さんのENSEMBLESシリーズの動きは、
昨年のYCAMでの衝撃的な展覧会以来、今年もいくつかの街でつづいていますが、
水戸でもその一連のプロジェクトを、
水戸らしくまちの人びとといっしょになって、今週の日曜日に開催します!

題して、ENSEMBLES parade/アンサンブルズ・パレード

駅北口の芸術館に向かう目抜き通りを中心に、
地域住民を主にした11チームがパレード。
全国優勝クラスの高校ブラスバンド部や、
サンバチームの打楽器隊、
女子オンリー編成のサムルノリ、
ちんどん屋さんや、
風変わりなリコーダー隊、
人形と歩く二人組などなど、
かなりおもしろいチームが、プロアマ混合で、参加します。

(注:パレードといっても車道使用許可がおりなかったので歩道を歩きます。)

各チームが自分たちの曲を演奏しながら
最終地点の水戸芸術館広場に向かって歩き、
広場では、大友さんがこの日のために書き下ろした曲を全チームで合奏して
特殊なアンサンブルを奏でるという内容です。

一回目の試みなので、かなり手探り感が強く、
今日も朝11時から夜9時までそのスタッフ打ち合わせでした。
これを機に、水戸の恒例事業にできたらなぁ、なんて妄想を抱いたりしています。

夜には、ライブ。
実は、前日に一般参加者を対象としたワークショップを開催し、
そこに楽器だったり、楽器に見立てた音の鳴るものを各自もちよって、
これまた特殊なアンサンブルを、大友さんといっしょに奏でることになっています。
ライブは、そのお披露目と大友さんの水戸初のソロライブの組み合わせです。

日時:11月8日 18時〜20時
会場:PARK IS 4階
チケット前売り1500円、当日2000円(ともに1D付き)
チケット取扱:水戸芸術館エントランスホール・チケットカウンター
       水戸芸術館チケット予約センター Tel.029-231-8000
詳細は、下記URLをご参照ください。

これは、MeToo推進室といって、アートと街をつなぐことを目指して結成された市民団体と、水戸商工会議所との共同主催の街中プロジェクトです。

これまでも水戸芸術館と関わりの深い2団体でしたが、
この企画を機に、いわゆる「委託」などではなくて、
本当の意味で「恊働する」というあり方が実現されています。
そういう意味でも、今年度限りにせずつづけていきたいものです。

今週末の予定がまだ決まってないお近くの方、ぜひぜひお越しください。

ブロガー

月別アーカイブ