Midori Art Center (MAC)青森で始動!

| | コメント(0)
こんにちは。そろそろ青森での僕自身の活動を報告しようと思います。
青森に来て約3ヶ月弱。そろそろゆるりとまちに浸食していこうかなと考え、小さなプロジェクトスペースをスタートすることにしました。プロジェクトスペースというのは具体的な活動内容などは確定しないで、流動的にやりたいことがあるときにやりたいことをやるための拠点という程度で、現在のところ特に具体的な活動内容などは詰めていません。ただ、青森に来てくれる友人やアーティストにとって、アクセス的に便利で自由に泊まれて溜まれる場所というのは主目的のひとつです。また、スペースを運営すること自体が目的となり、そのためにお金や労力を割くのはあまりしたくないので、基本的にローコストで維持出来て、小回りが効く場所というのを考えています。

ということで、2回目の投稿でご紹介したホテル山上の店舗スペースを利用することにしました。ここなら青森駅にも近いし、上階はホテルなので宿泊にも便利だし、美味しいご飯のオーダーも可能という上記条件をクリアし、メリットも満載です。

まずは青森にやってくる友人を招いてプロジェクトをいくつか実施することにしました。スペース名は山口のMaemachi Art Ceter (MAC)と連携することも踏まえてMidori Art Center (MAC)という名称に決定しました。ちなみにMidoriは僕の自宅(レジデンススペース)の所在地である青森市緑に掛けています。ふざけているようですが、一応本気です。元々「アートセンター」っていう言葉がほとんどパロディとして登用されたようなものなので、そのスタンスは継承しようかと思います。

第1弾はこの11月末まで横浜の黄金町で浅井裕介さんと二人展を開催していた狩野哲郎さん。偶然青森県弘前市出身の彼のお母さんが12月に弘前で実施する展覧会を手伝うために来青するということだったので、それならMACで滞在制作で少しずつ変化していく展覧会をつくっていこうという話になりました。以下MAC blogより。



**************************

2009年12月青森駅から10分程度の青森市古川3丁目にMidori Art Center (MAC)がオープンします。来青するアーティスト御用達の"ホテル山上"に寄生するかたちの20㎡程度の小さなスペースです。どんなスペースになるかはこれから徐々に考えていきます。
以下ちょっとした宣言です。

MACは基本はゆるりとまちや生活を楽しむための場所。
そして面白い人と遊びつつ、刺激的なプロジェクトを推進する場所。
でも、いわゆるギャラリーではありません。
作品や商品の販売をするかもしれないし、図書館のように本を貸し出すかもしれない。
どんなスペースになるのかまだ未定だけど、とりあえずは信頼出来る友人を招いて厳かにスタートしてみようと思う。
ということで12月13日よりMidori Art Center (MAC)始動!

Midori Art Center主宰;服部浩之


狩野哲郎滞在制作展
「自然の設計 / Naturplan、中空の山登り」

種を蒔き植物を芽吹かせ、一羽のチャボ(小型の鶏)とともに空間を生成し、変奏を見守るプロジェクト。
kano_yama.jpg↑ドローイング『自然の設計―中空の山』画用紙に色鉛筆 2009 297×210mm(青森のためのプラン)より

kano_DMs.pdf
↑展覧会のDMをダウンロードいただけます。(PDF/1.8MB)


滞在期間;12/1(Tue) - 12/27(Sun), 2009 くらい
展覧会;12/13 (Sun) , 2009 - 1/31(Sun), 2010 金土日の14:00-19:00
*事前にご連絡いただければ月〜木も対応可能
オープニングパーティ;12/13 (Sun) ,2009  18:00 - 21:00くらい

企画:服部浩之 / Hiroyuki HATTORI
主催:Midori Art Center (MAC)
共催:Maemachi Art Center (MAC)
協力:ホテル山上

**************************
国際芸術センター青森(acac)のレジデンスアーティストの大西康明さんとホテル山上の山上さんにもスペースづくりを手伝ってもらいました。作業としては、壁の補修、塗装、ライティングレールと照明の設置などなどです。acacでの仕事終了後に、毎日MACで作業してなんとか完了!
ギリギリセーフで狩野くんをお迎 えでしました。大西さん、山上さんありがとう!

1202wall.jpg091201onishi.jpg091202onishi.jpg
12月3日に狩野くんがチャボとともに青森に到着。早速照明を仕込んで、チャボの家を組立ててます。
1203kano.jpg1203kano_chyabo.jpg1203chyabo.jpg一段落した頃にホテル山上のお父さんより夕食の差し入れが。ありがたいです!
1203_dinner.jpg
本日より12月13日のオープンに向けて制作は進行します。
また12月は13日までacacでは秋のアーティスト・イン・レジデンス展「HOME」が。12月12日よりは青森県立美術館と十和田市現代美術館でラブラブショーという企画展が開催されます。さらにMACから歩いて5分足らずの場所には空間実験室というオルタナティブスペースもあります。こちらは僕の同僚でartscapeの寄稿者でもある日沼さんが中心になっており、MACとは違って(?)地域の拠点としてかなりしっかりと運営されています。
いずれにしても、まずは青森に遊びに来てください!

ブロガー

月別アーカイブ