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メセナ日記-7 アーティスト・イン・レジデンス-3 ――アメリカ・ミルウォーキー篇 |
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熊倉すみ子 | |||
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1998年2月○日早朝
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![]() コーラー社アート・センター |
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2月○日午前
リンさんが到着し、いよいよ見学。アトリエは工場の一角にあるので、撮影禁止とのこと。カメラは受付に預けよとのお達しだ。防塵マスクと防塵メガネをつけて騒音轟く工場の中に入る。
工場内の空気はエネルギッシュで緊迫感に満ちている。決められた歩行者ゾーンをはみ出すと、猛スピードで突進するフォークリフトにぶつかりそうになる。たっぷり10分は歩いて、ようやくアーティストたちのアトリエになっているところに着く。 |
![]() ディレクターのリンさん |
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2月○日昼
今度は敷地の反対側にあるセラミックスの工場へ。やたら暑いが騒音はないのでホッとする。ここにも3人、若いアーティストたちが高級サニタリーの製造ラインの脇で、産業とは無関係の造形表現に挑む。アーティストたちとの交流がおもしろくて、すっかり世話役になってしまったエンジニアの男性が、滞在作家たちの試みを熱心に説明してくれる。 |
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2月○日午後
工場の回りは社員たちの家が連なる企業城下町だ。滞在作家たちも全員で1軒の家をシェア。共同生活なので、「わがままを言って、他の滞在者たちに迷惑をかける人は帰ってもらうこともあります」とリンさん。滞在中の生活費も支給されるこのプログラム、推薦が必要だが誰でも応募できる。国籍は問わないが、工場内での作業は危険を伴うので英語ができないとむずかしい。
午後はシュボイガンの市街へ。元コーラー邸を改造したアート・センターを訪れる。企画展示室のほかに、子供のアトリエも充実。まもなく大規模な別館も建つという。 |
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