reviews & critiques ||| レヴュー&批評 |
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メセナ日記−7 アーティスト・イン・レジデンス−3 ――アメリカ・ミルウォーキー篇 |
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熊倉すみ子 | |||
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1998年2月○日早朝
ミルウォーキーから車で1時間半ほど北上した小さな町、シュボイガンにはコーラー社の工場がある。同社は造形作家に工場での滞在制作プログラムを提供しているユニークな企業だ。ショールームで同社のア−ト・プログラムのディレクター、リンさんと待ち合わせ。コーラー社はTOTOやINAXのようなサニタリー機器はじめ、工作機械や発動機などを作っている一大コンツェルン。ショールームには高級そうな製品が並ぶ。地下の社史展示コーナーでは、前世紀末に創業者コーラー氏が沼地だったこの地を開拓して事業をはじめた様子が写真パネルやスライド解説で紹介されている。 |
コーラー社アート・センター |
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2月○日午前
リンさんが到着し、いよいよ見学。アトリエは工場の一角にあるので、撮影禁止とのこと。カメラは受付に預けよとのお達しだ。防塵マスクと防塵メガネをつけて騒音轟く工場の中に入る。
工場内の空気はエネルギッシュで緊迫感に満ちている。決められた歩行者ゾーンをはみ出すと、猛スピードで突進するフォークリフトにぶつかりそうになる。たっぷり10分は歩いて、ようやくアーティストたちのアトリエになっているところに着く。 |
ディレクターのリンさん |
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2月○日昼
今度は敷地の反対側にあるセラミックスの工場へ。やたら暑いが騒音はないのでホッとする。ここにも3人、若いアーティストたちが高級サニタリーの製造ラインの脇で、産業とは無関係の造形表現に挑む。アーティストたちとの交流がおもしろくて、すっかり世話役になってしまったエンジニアの男性が、滞在作家たちの試みを熱心に説明してくれる。 |
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2月○日午後
工場の回りは社員たちの家が連なる企業城下町だ。滞在作家たちも全員で1軒の家をシェア。共同生活なので、「わがままを言って、他の滞在者たちに迷惑をかける人は帰ってもらうこともあります」とリンさん。滞在中の生活費も支給されるこのプログラム、推薦が必要だが誰でも応募できる。国籍は問わないが、工場内での作業は危険を伴うので英語ができないとむずかしい。
午後はシュボイガンの市街へ。元コーラー邸を改造したアート・センターを訪れる。企画展示室のほかに、子供のアトリエも充実。まもなく大規模な別館も建つという。 |
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