京都市立芸術大学芸術資源研究センター研究員。「京都新聞」にて美術評を連載。ジェンダーやクィア、歴史の(再)表象などを軸に、現代美術とパフォーミングアーツを横断的に批評する。
近刊の共著に『百瀬文 口を寄せる Momose Aya: Interpreter』(美術出版社 、2023)。「プッチーニ『蝶々夫人』の批評的解体と、〈声〉の主体の回復 ─ノイマルクト劇場 & 市原佐都子/Q『Madama Butterfly』」にて第27回シアターアーツ賞佳作受賞。論文に「アメリカ国立公文書館所蔵写真にみる、接収住宅と「占領」の眼差し」(『COMPOST』vol.03、2022)。共著に『不確かな変化の中で 村川拓也 2005-2020』(林立騎編、KANKARA Inc.、2020)、富田大介編『身体感覚の旅──舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット』(大阪大学出版会、2017)。
高嶋慈 (たかしま・めぐむ)
美術・舞台芸術批評
この著者が書いた記事 全32件
2024.10.22
レビュー
高嶋慈|餓鬼の断食 企みその1『Fusion,〈フュージョン、〉』
2024.10.16
レビュー
高嶋慈|ノラ『来来来来来』
2024.09.27
レビュー
高嶋慈|アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの
2024.09.24
レビュー
高嶋慈|若だんさんと御いんきょさん『中島敦の山月記から』
2024.09.19
レビュー
高嶋慈|眼差しの手入れ
2024.08.22
レビュー
高嶋慈|なつやすみの美術館14 河野愛「こともの、と」
2024.08.21
レビュー
高嶋慈|田代葵「習慣」
2024.08.20
レビュー
高嶋慈|飯田美穂「あなたと絵の話、交差点 (The only thing I did)」
2024.08.19
レビュー
高嶋慈|平野愛「moving days in KCUA」/むらたちひろ「記憶の巡り」
2024.07.30
レビュー
高嶋慈|近藤銀河『フェミニスト、ゲームやってる』
2024.07.25
レビュー
高嶋慈|堀井ヒロツグ「身体の脱ぎ方」
2024.07.24
レビュー
高嶋慈|KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ライカムで待っとく』(後編)
2024.07.16
レビュー
高嶋慈|KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ライカムで待っとく』(前編)
2024.06.28
レビュー
高嶋慈|野村眞人 上演作品『吉日再会』
2024.06.21
レビュー
高嶋慈|林勇気「灯をみる」
2024.06.18
レビュー
高嶋慈|未完の始まり:未来のヴンダーカンマー
2024.05.31
レビュー