村田真/原久子 |
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7/8-7/9 |
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松村泰三展
7/1〜7/28 INAXギャラリー[東京] |
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そのものは白い板きれなのに、回転しながら光を浴びることで異なる色の立体物として見えたりする。芸術と科学、やや科学寄りと受け取られるぶん、普段美術と疎遠な人にはむしろとっつき易いように思う。松村はワークショップも各地で行なっており、好評を得ている。
[7月8日(木) 原久子] |
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田中秀和展
7/3〜17 Kodama Gallery/Tokyo[東京] |
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東京では初個展となる田中。この人の作品は音が聞こえてきそうな絵画だ。絵を描くことを楽しんでいるのが、伝わってくる。線や筆跡は相変わらず伸び伸びしているし、以前は、少し不安げに描いているところも、それはそれで魅力ではあったが、自信が出てきたようで尚良いほうに向いてきた。
[7月8日(木) 原久子] |
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ロバート・ライマン――至福の絵画
7/10〜10/24 川村記念美術館[千葉] |
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「白い絵」で知られるアメリカの画家ロバート・ライマンの日本初の回顧展。出品は約30点と多くはないが、初期から新作まで必ずしも白一色ではなく、サイズやフォーマットも変化に富み、また作者自身が作品を選んで構成しているため、展覧会自体がきわめて美しいインスタレーションになっている。キャンヴァスが白い布地の壁と呼応しているのもいい。決して「おもしろい」展覧会ではないけれど、静かな音楽を聞くような豊かな気分にひたれること請け合い。いまや公立美術館には望むべくもない珠玉の企画展といっておこう。
[7月9日(金) 村田真]
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from/to #1 政田武史・横谷奈歩
7/9〜31 ワコウ・ワークス・オブ・アート[東京] |
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ワコウさんちで若手作家のグループショーが続く。その第1弾が、ビニールシートに大ぶりのタッチで描く政田武史と、映像インスタレーションの横谷奈歩。とくに横谷の部屋では、入ったとたんレースを編む女がいて狂喜した。これはぼくのためにつくってくれたのかと勘違いしてしまったほどだ。
[7月9日(金) 村田真] |
キャンバスに絵具をしみこませるような技法を用いていた過去の作品と、表面に浮き上がるようにペインティングした近作。本人の弁によれば、考え方はまったく変わっていないのだそうだ。閉廊寸前に駆け込みで入って、さっと目を通しただけなので、もっとじっくり観たい。また大阪でも個展やってね。
[7月9日(金) 原久子] |
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鬼頭健吾展
7/9〜8/7 ケンジタキギャラリー[東京] |
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黄色と黒のサッカーボールをぐにゅぐにゅと付けた作品はポストカードで見たときより、随分と小ぶりな印象。壁の色を塗り分け、キラキラ系平面作品、輪を連結させたもの、紙の作品とタイプの異なるものが展示され、うまく空間を仕切らずに、それぞれの作品の場所をつくった展示になっている。ギャラリー小柳でも個展を同時開催中。
[7月9日(金) 原久子] |
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「アートがあれば──Why not live for Art?」展
5/26〜7/11 東京オペラシティアートギャラリー[東京] |
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コレクターさんたち秘蔵の作品を、コレクターごとにブースを作って展示した展覧会というのも珍しい。皆個性を張り合うような出品作品。皆さんたくさん持っておいでのはずなので、かなり悩んでの作品選択に違いない。それはそうと、いまでも切手を収集する小学生っているのだろうか。私が子供の頃にはそんな子がクラスに必ずいた。女子ではなく、たいがい男子だったという記憶がある。コレクターという存在に時折、画廊で遭遇したりするが、趣味のものだから自分の自由になるお金を持っていなくては、手が出ない。すると日本だとやっぱり男性ということになってしまうのか?! どうもこの展覧会に出品した面々も男性が多数を占めていたようだ。しかし、お金だけの問題ではないような気もする。マニアックになっていき、その挙げ句に、所有するに至ったとか。いろんな理由があるだろう。アーティストの作るものも、私的な部分が強いけど、コレクターも負けないくらい私的な存在。こんな展示って普通の美術館では考えられないでしょう。他人の家を覗いたようで、私は大いに楽しみました。
[7月9日(金) 原久子] |
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オールナイトMoMA
7/9 森美術館[東京] |
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真夜中の0時半ころ着くと、六本木ヒルズのミュージアムコーンには長蛇の列。展覧会場の53階に行くと「いま、何時ですか?」と目を疑いたくなるほどに、人々が熱心に作品に観いっているではありませんか。この日、0時から朝5時までの5時間に1000人以上の入場者があったという。もうどうせ電車もないし、時間を気にせず、ゆっくり作品を観ることができて結構幸せだった。
[7月9日(金) 原久子] |
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