村田真/原久子 |
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10/21-10/27 |
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谷山恭子「daily necessities」
10/22〜11/6 GALLERY
SPEAK FOR[東京] |
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向かい合わせになった一人掛けのソファは、カラフルな積み木を組み合わせたような作品。座るためにつくられたものではない。巣箱のようなカタチのランプや書棚のようなオブジェが、空間を隔てるパーテーションのスリットから絶妙の間で見える。隙間からではなく、そのままオブジェをまえにしても、色の配列やつるりとした素材感が目に面白い。用途のあるもののカタチをなぞらえ、用途のないものをつくる人はたくさんいるが、谷山はそんな中でもとりわけセンスが抜きん出ている。
[10月21日(金) 原久子] |
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アサヒ・アート・フェスティバル2005報告会
10/22、23 アサヒ・アートスクエア[東京] |
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7月1日から9月末まで、全国公募で選ばれたイヴェント企画にアサヒビールがサポートを行ない、それぞれの主催者が相互に情報交換などをしながら進めてられてきたアサヒ・アート・フェスティバル2005。事業の終了にともない全国の主催者たちが集って報告会を行った。写真は、北海道札幌市のS-AIRと沖縄県那覇市の前島アートセンターの合同企画《南の家、北の家。―南の人、北へ。北の人、南へ―》として、アーティストが沖縄から北海道へ、逆に北海道から沖縄へ訪れて現地に滞在して行なったアートプロジェクトの口頭報告風景。
[10月22日(土) 原久子] |
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李禹煥 余白の芸術
9/17〜12/23 横浜美術館[神奈川] |
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いえね、今日は李さんの展覧会やなくて、1階のアートギャラリーで開かれてるレイチェル・ロザレンとやらを見に行こうとしたんですわ。李さんのはオープニングで見たし、2度も3度も見るもんやないし。ほんで美術館の前まで来て、たまげましたわ。李さんの石と鉄板によるインスタレーションが何点か屋外に展示してあるんですが、その周囲を赤いコーンが囲み、紅白とかのハデなストライプのバーが張り巡らされているではありませんか。石と鉄板はほとんど無彩色に近いので、やたらコーンとバーがめだつんですわ。いくら危険がアブナイとゆうたかて、これじゃあ作品は台なし、本末転倒ではないですか。まったくヒドイことしよるなあと思いながら美術館に入ろうとしたら、今日は休館日。なはは、と笑ってごまかしてる場合やなくて、まさか開館日にはコーンとバーはないやろなあ、しかし休館日なら許されるんかい、なーんて、天野太郎学芸課長補佐の口調で報告しました。
[10月27日(木) 村田真] |
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小寺絵里
10/24〜29 O
ギャラリーeyes[大阪] |
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前から気になっていた作家だが、はじめて本人と会った。私がはじめて観た頃は、ベッドのうえの掛け物についたシワの線をまるで山の稜線のように執拗なまでに描いていた。彼女が表現したい世界は絵画だけで事足りず、オブジェとしても作品化。
[10月27日(木) 原久子] |
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クリーン・アーティスツ・プロジェクト第三期オープンアトリエ
10/30〜11/6 大阪築港・赤レンガ倉庫[大阪] |
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オープンアトリエの準備で忙しいアーティストたちをメキシコシティのカリージョ・ヒル現代美術館のカルロス・アシダ館長と訪問。居合わせた大西康明、さいとうあずさなど若いアーティストたちに作品解説をしてもらう。アーティストたちからのプレゼンは、たとえすらすら作品について語らないにせよ、やはり第三者が語るのとは違った良いものがある。広い赤レンガ倉庫のなかでとても心地いい時間を過ごせた。
[10月27日(木) 原久子] |
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