artscapeレビュー

マリー・シュイナール『春の祭典』『アンリ・ミショーのムーヴマン』

2015年10月01日号

会期:2015/10/24~2015/10/25

神奈川芸術劇場[神奈川県]

今月は、ダンス、演劇ともに話題作が目白押しではあるのだけれど、見逃せないのはマリー・シュイナールだ(ダンスでも演劇でもないが、障害者プロレスの代表的団体ドッグレッグスの興行「超害者──毒にも薬にもならないならいっそ害になれ」も見逃せない!)。『春の祭典』と合わせて上演される『アンリ・ミショーのムーヴマン』は、背後のスクリーンにミショーの絵画をディスプレイしつつ、絵画に描かれた身体をダンサーたちが踊ってみせる。「2.5次元ミュージカル」に似ている?と言うつもりはないけれど、ミショーの絵画を舞踏譜に貼り付けた土方巽のことは思い出さずにはいられない。シュイナールの際立った異形性は、以前から舞踏と親近性があると思っていた。けれども、さすがにミショーをフィーチャーしたとなるとその近さは放っておけない。もちろん、実際のダンスは舞踏のムーヴメントとは異なる。とはいえ、だからこそ、ぼくたちはオルタナティヴな舞踏をそこに見ても良いのかもしれない。いずれにしても、美しくてユーモラスで批評的で生成変化を志向するシュイナールのダンスは、けっして見過ごしてはならない。今回は、全国ツアーであり、関東圏(神奈川)のみならず、金沢高知でも上演される。

2015/09/30(水)(木村覚)

2015年10月01日号の
artscapeレビュー