artscapeレビュー

2009年05月15日号のレビュー/プレビュー

篠山紀信「NUDE!! NO NUDE!? By KISHON」

会期:2009/04/01~2009/04/22

NADiff A/P/A/R/T[東京都]

地下のNADiff gallery、2FのG/P+ArtJam Contemporaryとmagical ARTROOM、さらに4Fのカフェまで、NADiff A/P/A/R/T(恵比寿)の全館を使った「裸祭り」である。桜の季節にふさわしい企画ともいえるのだが、なぜ急に篠山紀信のヌードがこれほどあふれかえっているのかといえば(『美術手帖』『広告批評』も特集を組んだ)、「50年にわたるNUDE PHOTOをリミックスした」写真集『NUDE by KISHIN』(朝日出版社、Shirmer/Mosel)のプロモーションという側面が強いのではないかと思う。それと昨今の経済事情の悪化と社会の閉塞感を反映して、「何か元気になるもの」が意識的に求められているのではないだろうか。「侍JAPAN」のWBC優勝祝賀と同じムードが感じられる。
たしかに篠山紀信のヌードは晴れがましく、祝祭的な気分に満ちあふれている。逆にいえば、ヌードにつきまとってきた淫靡さ、エロティシズムの闇の部分がここまでまったく見えてこないのも奇妙といえば奇妙だ。モデルになっている女性たちは、あたかもきらびやかな鎧を身に着けているように、堂々と立派な肉体をカメラの前にさらしている。そのあたりに物足りなさを感じる人もいるかもしれないが、ここまであっけらかんとエロス礼賛を貫かれると、呆れつつもたしかに気持ちが昂揚してくる。いわゆる「草食系男子」がどんな反応をするのか(あるいはまったく反応しないのか)はわからないけれど。
2Fの二つのギャラリーで展示されていた「1960~70年代のヴィンテージ写真」は、別な意味で面白かった。カルメン・マキや秋川リサの若かりし頃の写真を見ているとヌードもまた「ドキュメンタリー」であることがよくわかる。ここでもポジティブな姿勢は貫かれていて、彼女たちの肉体の輝きがそのピークの瞬間で捉えられている。

2009/04/08(水)(飯沢耕太郎)

ドラクロワ美術館

[パリ]

セーヌ川を渡ってサンジェルマンへ。ここはドラクロワの自宅とアトリエを改装した美術館で、見るべき作品はほとんどないけど、こんな環境でロマン主義絵画が生み出されていたんだということがよくわかる。中庭はパリのど真ん中のオアシスって感じ。
ドラクロワ美術館:http://www.musee-delacroix.fr/

2009/04/09(木)(村田真)

サン・シュルピス教会

[パリ]

ドラクロワといえばやはりサン・シュルピス教会にも寄らねば。ここは『ダ・ヴィンチ・コード』のおかげですっかり人気スポットになってしまったが、めざすは入ってすぐ右側のドラクロワによる壁画。といっても壁に直接描いたフレスコ画ではなく、キャンヴァスに油彩で描いて貼ったものだ。なんか名誉のために描かせていただきましたって感じで、作品的にはどうってことない。
サン・シュルピス教会:http://www.paroisse-saint-sulpice-paris.org/

2009/04/09(木)(村田真)

オルセー美術館

[パリ]

木曜はオルセーの夜間開館日なので最後に訪れる。ここではドラクロワとモローを見る。ドラクロワは小品ばかりだが、小品のほうが色彩や筆触などの特徴がよくわかる。モローは初期の大作《イアソンとメディア》があった。そうか、「イアソン」は英語で「ジェイソン」なんだと初めて気づく。
オルセー美術館:http://www.musee-orsay.fr/

2009/04/09(木)(村田真)

ルーヴル美術館

[パリ]

ハッと目が覚めたらルーヴル美術館だった……らいいのだが、んなわけもなく、忙しいなかやりくりして昨晩パリに到着したのだ。某出版社の仕事で、パリにあるモロー、ドラクロワ、ルーベンスの作品を見倒すのが目的(とはいえ自費)。モンマルトルの安宿を出て、まずルーヴルの地下街に直行し、パリの主要な美術館がフリーパスになる「ミュージアムパス」を購入。その説明書の日本語の解説を読むと、「ご入館なされればなされるほど、ご節約することができるのです。ですから早急にご購入なされ、最も素晴らしい世界遺産のひとつをご発見して下さい!」とある。まあ意味は通じるけどね。ルーヴルでは真っ先にドラクロワの巨大作品が並ぶロマン主義の部屋へ。隣の部屋(《モナ・リザ》の裏側)ではなんと、ヤン・ペイミンによる「モナリザへのオマージュ」みたいな絵がデカデカと飾ってあるではないか。クラシックな美術館に現代美術を投げ込む試みはしばしば見かけるので驚かないが、それが中国人画家であることに驚いた。しかしそのモノクローム絵画は「薄い」という印象で、あまり成功しているとは思えない。カフェでサラダ食って、北欧絵画の展示室をひとまわりし、ルーベンスの大連作《マリー・ド・メディシスの生涯》にあらためて感嘆。
ルーヴル美術館:http://www.louvre.fr/

2009/04/09(木)(村田真)

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