artscapeレビュー

TOPコレクション セレンディピティ 日常のなかの予期せぬ素敵な発見

2023年05月15日号

会期:2023/04/07~2023/07/09

東京都写真美術館 3階展示室[東京都]

東京都写真美術館の「TOPコレクション」展は、これまでも恒例の企画展として開催されてきたが、今回はとても面白かった。美術館のコレクションをどのような切り口で見せるかは、担当の学芸員の腕の見せ所であるとともに、頭を悩ませる課題ではないかと思う。回を重ねるごとに、同工異曲の企画になりがちだからだ。今回の写真におけるセレンディピティ(偶然による予期せぬ出来事や発見)というテーマも、決して目新しいものではない。だが、写真の選択が的確なのと配置やインスタレーションに工夫が凝らされていたことで、まさに予期せぬ出会いを生み出す、見応えのある展示になっていた。

会場は4部構成で、第1部「しずかな視線、満たされる時間」には北井一夫、牛腸茂雄、吉野英理香、今井智己、島尾伸三、潮田登久子が、第2部「窓外の風景、またはただそこにあるものを写すということ」にはエドワード・マイブリッジ、相川勝、葛西秀樹、山崎博、佐内正史、鈴木のぞみ、浜田涼が、第3部「ふたつの写真を編みなおす」には奈良美智、中平卓馬、齋藤陽道、エリオット・アーウィットが、第4部「作品にまつわるセレンディピティ」には齋藤陽道、本城直季、ホンマタカシ、井上佐由紀、畠山直哉、石川直樹が出品していた。

たとえば、北井一夫の知られざる名作《ユズが3個》(2008)を展示のトップにもってきたり、奈良美智と中平卓馬の作品を、2枚の写真を結びつけるという観点から対比したり、吉野英理香「JOBIM」や齋藤陽道《感動》のように複数の写真を集合させることで見えてくる世界を提示したりという具合に、気配りのある展示によって、学芸員の武内厚子によるキュレーションの意図がよく伝わってきた。カタログも「ジョビンとマギーの素敵な探検」という絵本のような導入部(イラスト・小池ふみ)を置くことで、手にとりやすいものになっていた。このテーマは、コレクション展以外でも展開できる余地がありそうだ。


公式サイト:https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4530.html

2023/04/06(木)(飯沢耕太郎)

artscapeレビュー /relation/e_00064668.json l 10184587

2023年05月15日号の
artscapeレビュー