artscapeレビュー

デザインに関するレビュー/プレビュー

世界のブックデザイン2014-15

会期:2015/12/05~2016/02/28

印刷博物館P&Pギャラリー[東京都]

毎年ドイツで開催されている「世界で最も美しい本コンクール2015」に入選した図書と、そのほか8カ国で行なわれているブックデザインコンクールの入賞作品約200点を紹介する展覧会。日本、ドイツ、オランダ、スイス、オーストリア、カナダ、中国のブックデザインに加えて、今年はデンマークのコンクールに入賞した書籍が初めて紹介されている。例年通り、展示されている本はすべて手に取ってみることができる。会期が始まって1カ月半。多くの人びとの手に触れて痛んだり、ページが外れたりしている本も見られるが、そうした造本上の問題を見ることができるのも本展ならでは。もっとも、アーティストブックのように不特定多数の読者を想定していない書籍もあるので、単純には評価できないのであるが。
 コンクール入賞作に、昨年までとの傾向の違いはあるのだろうか。書籍に限らず、印刷メディアにとっての課題は、電子メディアの台頭にどのようにアプローチしていくかという点にある。そのひとつは、紙やインク、造本など、印刷メディアの技術、書籍の物質的側面の強調。もうひとつのアプローチは、電子メディアの特性、機能性を紙のメディアにも取り込む工夫である。本年の出展作を見る限り、昨年と比較すると前者のアプローチを試みた受賞作が多いように思われる。例えば「世界で最も美しい本コンクール」で銅賞を取った写真集『New Horizons』は、二つ折りにした厚い紙を互いに糊付けしてあり、本のようにめくることもできれば、ページを放射状円形に開いて自立させることもできる。厚さは7cm、重さは3.5kgもある。同コンクールで金の活字賞をとった写真集Paul Elliman『Untitled(September Magazine)』は、テキストをまったく含まない600ページの「ファッショングラビア雑誌」。ページをめくるうちに紙はすぐにくしゃくしゃになってゆくことだろう(評価されたのは造本よりも編集の部分らしい)。同コンクールで銅賞をとった日本の『Motion Silhouette』は、見開きページのあいだに厚紙による切り絵が挟まれており、懐中電灯などで照らすことによって本の上に影をつくることができる。明かりや本の角度を変えると、影が大きくなったり小さくなったり、動的に物語をつくることができる絵本だ。
 日本の「造本装幀コンクール」で東京都知事賞となった『王 伝峰 作品 魚』の表紙カバーは、厚紙に四角い窓が抜かれていて裏にフィルムが貼ってある。そのためにカバーをめくるとフィルムがキラキラと水のような音を出す。「スイスの最も美しい本コンクール」受賞作Andy Guhl『Ear Lights, Eye Sounds』は、カーボン紙のように圧力に反応して跡が残る素材が表紙・本文に用いられており、人々がこの本を手に取るたびにその痕跡が本の上に記録されていく。「オランダのもっともすばらしい本」入選作のHerman Koch『Het diner』は、構造的には普通のハードカバーなのだが、朱色に染められた小口にタイトルが白抜きにされており、本自体が函のように見える。作品を挙げていくとキリがないのだが、いずれの国の受賞作も紙、タイポグラフィ、印刷、造本の技術と工夫に印象づけられるものだった。
 このほかに本年の特徴として、寺本美奈子・印刷博物館学芸員は中国におけるブックデザインが、これまでの荒削りでストレートなデザインから、洗練されたブックデザインへと変化したことを指摘している。グラフィックデザインに限らず、近年の中国は欧米のデザイン手法を貪欲に吸収してきているが、それが物真似ではないレベルにまでこなれてきているということになろうか。[新川徳彦]


会場風景

2016/01/22(金)(SYNK)

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竹岡雄二 台座から空間へ

会期:2016/01/16~2016/03/21

国立国際美術館[大阪府]

京都に生まれて育ちドイツ留学を経て、デュッセルドルフとブレーメンを拠点に活躍する現代美術家、竹岡雄二の初回顧展。1980年代以降30年にわたる活動のなかから選定した20点の作品が展示されている。一見したところは60年代に登場したミニマル・アートだが、竹岡の作品は「台座彫刻」。つまり彫刻を置く台座自体がその作品の不在を包み込んで提示されるという、非常に思弁的な「作品」なのである。本来なら台座の上に置かれるべき彫刻がないから、見る人はその不在の空間をより強く意識することになる。作品の形式、色彩・材料・形態・大きさはさまざま、即物的な「もの」が存在感をもって提示される。作家は、私たちが見慣れた美術展示の場のあり方を問い、台座自体を彫刻作品として展示しているのだ。《クリーン・ルーム・ジャパン》と題された作品は、黒く塗装されたアルミニウムで縁取られた、210×286×286センチの巨大なガラスのケース。この作品の前に佇む人はなにを思うだろうか。[竹内有子]

2016/01/19(金)(SYNK)

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魔除け──身にまとう祈るこころ

会期:2015/12/17~2016/02/17

文化学園服飾博物館[東京都]

「魔除け」と聞いて無信心な筆者がイメージするのは、お守りやお札、注連縄程度。このうち後者ふたつはおもに家や場を守るものなので、個人が身につけるものとしては袋に入ったお守りぐらいであろうか。しかしながら、世界を見渡すとじつに多様な「魔除け」が存在する。アクセサリーのようなタイプや、化粧による魔除けも存在するが、本展でおもに取り上げられているのはアジア、アフリカ、東欧において衣服の一部として施される魔除け。由来を知らない者には手の込んだ装飾に見えるし、実際に現代では本来の意味を失って装飾化しているものもあるようだが、キャプションに書かれた年代を見ると分かるように、けっして過去の遺物ではない。
展示では衣服における魔除けのタイプをいくつかに類型化したうえで、それぞれの地域における魔除けの衣装を紹介している。類型のひとつは魔除けをまとう身体の部位。頭部や急所を覆ったり、目が届かない背中を護ったり、襟や袖などの開口部から悪いものが入り込まないように装飾する。着物の背に糸で縫い印を付ける日本の「背守り」には、子どもの背中から魔が入り込むことを防ぐ意味がある。クウチと呼ばれる遊牧民(アフガニスタン)のヴェールには後頭部から背中にかけてサソリの文様が施されている。トルコの帽子は日除けの機能に加えて、魔除けの意味を持つ装飾が施されることが多い。もうひとつの類型はデザイン。意匠、文様、形、色彩に魔除けの意味が込めらる。たとえば日本の男児着物に用いられている麻の葉文様には、大麻が勢いよく育つことから子どもの健やかな成長への願いが込められてる。色彩について言えば、赤は多くの地域で魔除けの意味を持つ色だ。素材もまた魔除けのデザインにとって重要な要素であり、貝や動物の牙、金属などのビーズが用いられる地域がある。
「魔除け」を身にまとうのは、子どもや女性が多い。ただし、その魔除けの意味の強さには地域差があるようだ。日本の例として紹介されているものは比較的穏やかで、招福の意味を兼ね備えているものが多い。対して、中国で子どもの衣服に用いられる衣装には虎や五毒(サソリ、ムカデ、クモ、ヒキガエル、ヘビ)を模ったものが見られる。色彩も非常に強い。その背景には「毒をもって毒を制す」という考えがあるのだという。他に興味深い例として、素材の代替がある。コヒスタン人(パキスタン)の男児用ベストは、金属音で魔を除けるための付けられる銀貨の装飾が一部プラスチックになっており、貝のビーズは白いガラスビーズに、袖口から魔が侵入することを防ぐ銀のビーズは洋白のファスナー(!)に置き換えられている。コストの問題だろうと想像されるが、素材が代わっても魔除けの効果は保たれるのだろうか。[新川徳彦]


展示風景。手前は背守りを施された日本の着物


同。右はアフリカの衣装

2016/01/19(火)(SYNK)

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JIDAデザインミュージアムセレクション Vol.17 東京展

会期:2016/01/14~2016/01/18

AXISギャラリー[東京都]

JIDA(公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会)の会員によって推薦されたプロダクト111点から、今回はゴールドセレクション賞4点とセレクション賞39点が選ばれた。ゴールドとなった製品は、ワインセーバー(株式会社デンソー デザイン部)、S660(株式会社 本田技術研究所 四輪R&Dセンター)、TOYOTA i-ROAD(トヨタ自動車株式会社)、Jコンセプト 紙パック式掃除機 MC-JP500G, MC-JP500GS(パナソニック株式会社)。デンソーのワインセーバーは開栓済みのワインに蓋をして空気を抜き、酸化を防ぐもの。自動車部品メーカーがなぜワインセーバーなのか。デンソーによれば、「カーエアコンおよび車載用小型ポンプの技術を活用」ということだそうである。スマートで高級感のあるデザインと、ハンズフリーで処理可能な構造、LEDランプによって状況を知らせてくれる機能性のバランスが優れている製品だ。パナソニックの掃除機は、PPFRP(ポリプロピレン繊維強化プラスチック)という素材を用いて軽量化したモデル。織物のように見える表面は、素材である樹脂の織り目をそのまま生かしたものだという。ホンダS660は、軽自動車規格のスポーツカー。選定理由には、個性とモデリング技術の高さが挙げられている。トヨタi-ROADはバイクのような使い勝手でありながら自動車の快適性を備えた3輪の電動パーソナル・モビリティである。
 そのほかのセレクションでとくに印象に残ったプロダクトは、SWING BIN(株式会社プラスティックス)。円筒を斜めにカットした筒に薄い木の蓋が載せられたシンプルな室内用のゴミ箱で、蓋はただ斜めに乗っているだけなのだが、切断面の工夫によってスウィングするしくみが秀逸。このほか子供乗せ自転車・ハイディ ツー(ブリヂストンサイクル株式会社)、ドローン・ファントム3(DJI JAPAN株式会社)、介護支援用ロボットスーツ・HAL(サイバーダイン株式会社)などは、機能やデザインが優れているだけではなく、時代を象徴するプロダクトだ。[新川徳彦]

2016/01/18(月)(SYNK)

明治のやきもの──幻の京薩摩

会期:2016/01/02~2016/01/31

美術館「えき」KYOTO[京都府]

薩摩焼の歴史は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に島津義弘が陶工を連れて帰ったことにはじまるという。細かい貫入がある乳白色の生地と、赤、青、緑等の多彩な絵付け、そして華やかな金彩に特徴がある。この薩摩焼にならって、明治期から大正期にかけて京都でつくられた輸出向けのものを京薩摩という。本展には、清水三年坂美術館コレクションの京薩摩から茶碗や花瓶、蓋物等120点余りが出品されている。
明治期の輸出向け陶器といえば、当時、世界各都市で開催される万国博覧会に出品された大型作品が広く知られているが、本展の出品作には小型なものが多い。掌に収まるほどの大きさの器には、どれも微細な模様が色鮮やかに描かれている。その緻密さは拡大鏡をとおしてはじめて確認できるほどで、とても人の手によるとは思えない。超絶技巧と呼ばれる、明治期の輸出向けの工芸品にみられるこのような極めて高度な技巧は、近年とくに注目されているが、京薩摩の技巧もまさに超絶としか言いようがないものだ。花鳥、風景、人物等を描いた絵画的表現と模様的な表現とを組み合わせた絵柄は、隅々まで精巧に描かれているというだけでなく、意匠としても完成度が高いといえよう。とはいえ、全体には落ち着きがどうもよくない。絵柄の表現にみられる西洋絵画からの影響、絵付けに用いられた西洋絵の具の鮮やかな色合い、西洋の生活に適した形状、そして西洋人の目を意識したことさらに日本らしいモチーフなど、さまざまな過程で日本と西洋が入り交じっている。なによりも、その過剰なほどの緻密さ。日本がはじめて世界に打って出た歴史の転換期、その時代の荒ぶるような勢いが一点の小さな器にも込められているかのようである。大阪薩摩、神戸薩摩、横浜薩摩、東京薩摩、金沢薩摩など新しく登場した輸出向けの薩摩焼はいずれも明治末期から急速に衰退し、京薩摩で栄えた京都・粟田にはいまではその跡形すら見当たらない。[平光睦子]

2016/01/18(月)(SYNK)

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