artscapeレビュー

秋山祐徳太子と東京都知事選挙

2021年11月01日号

会期:2021/09/13~2021/10/09

ギャラリー58[東京都]

昨年暮れの回顧展でその一端を垣間見せた秋山祐徳太子の資料収集癖(正確には「ためこみ症」または「捨てられない病」)だが、その資料の山のなかでも質量ともに最高峰というべきなのが、東京都知事選のそれだ。今回は秋山が1975年と79年の2回にわたり立候補した都知事選の資料を壁面いっぱいに並べている。現在でも都知事選には泡沫候補がずらりとそろい、選挙公報や演説会をにぎわしてくれるが、秋山ほど都民を楽しませ、また本人も楽しんだ候補者はいなかったんではないだろうか。

秋山は当初、大日本愛国党の赤尾敏をはじめとする泡沫候補に興味を抱いていたが、「私は、いつかはこの美しき泡沫候補の一員に加わってみたい、との願望を抱いていたし、今回の選挙は二大有力候補による保革大激突の谷間に、政治による芸術行為の花を、あえかにでも一輪咲かして見せる唯一絶好のチャンスかも知れなかった」とのことで出馬にいたったという。この二大有力候補とは美濃部亮吉と石原慎太郎で、ここから「保革の谷間に咲く白百合」というキャッチコピーが生まれてくる。このとき秋山40歳、山高帽にヒゲのスタイルで選挙戦を戦ったが、結果は3,101票の5位に終わった(ちなみに美濃部と石原はそれぞれ200万票以上を獲得し、美濃部が当選)。しかし候補者16人中、美濃部、石原、松下正寿、赤尾敏に次ぐ5位だから、よく健闘したというべきか。少なくとも秋山の選挙活動を支持した(おもしろがった)都民が3千人以上いたのだ。

1979年の都知事選はなぜかパリで出馬宣言し、キャッチコピーも「都市の肥満を撃つ!」「都市を芸術する!」と先鋭化。ポスターも4年前に比べてニラミをきかせ、頭頂部もやや薄くなって貫禄を増したが、順位は7位に甘んじた。しかし得票は前回より千票余り上乗せした4,144票だからリッパなもの。このときは鈴木俊一が当選、以下、太田薫、麻生良方、赤尾敏……と続いた。

今回展示されているのは、この2回の選挙で使用したポスター、ポスター掲示場の地図、選挙運動の記録写真、選挙公報、候補者届、腕章(立候補者に配られる選挙運動の七つ道具のひとつ)、宣誓書(「この選挙における候補者となることができない者ではないことを誓います」などと記されている)、通称使用申請書(「秋山祐徳太子」の名で立つため)、候補者特殊乗車券(選挙期間中は国鉄、地下鉄、バスなど乗り放題の券)、立会演説会の案内書や注意書、新聞の切り抜き、赤尾敏から贈られた色紙とツーショット写真など、おびただしい量の資料だ。政治と芸術を結びつけるアーティストはヨーゼフ・ボイスをはじめたくさんいるが、選挙を芸術する人はあまりいないし、これだけの資料を残しているのは秋山祐徳太子くらいのものではないか。衆院選も近いことだし、まことにナイスなタイミングといえる。これはやはり都美館か都現美か、いずれにせよ東京都がパーマネント・コレクションすべきだろう。

2021/10/04(月)(村田真)

2021年11月01日号の
artscapeレビュー