artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

日本の70年代 1968-1982

会期:2012/09/15~2012/11/11

埼玉県立近代美術館[埼玉県]

すでに80年代から「50年代展」「60年代展」が開かれていたのに、なぜかこれまで70年代の美術を振り返る展覧会が開かれてこなかった。たぶんそれは70年代の美術が閉塞的でまとまりに欠け、はっきりいえば「つまらない」「とるにたりない」と思われていたからではないか。だからどこの美術館も二の足を踏んだに違いない(ただし1973年とか75年とかに焦点を当てた企画展はあった)。だとすれば、埼玉近美の英断は千金に値する。まさにタマキン。しかし展示を見ると、万博せんい館から、アングラ演劇のポスター、映画、グラフィックデザイン、建築、レコードジャケット、若者雑誌までサブカルチャー系が多く、ケバくてにぎやか。あれ?70年代ってこんなに華やかだっけ、と首を傾げてしまう。そう、美術作品が少ないのだ。いや少なくはないが、圧倒的に目立たないのだ。70年代の美術といえば「もの派」であり、ミニマリズムやコンセプチュアリズムだから、裸電球がぶら下がっていたり(吉田克朗)、紙に「この七つの文字」と書かれていたり(高松次郎)、点や線が引いてあるだけだったり(李禹煥)、実に色気がなく禁欲的なのだ。そうか思い出したぞ、この美術とサブカルチャーの温度差こそ70年代だったのだ。そして、この落差を埋めようとしたのが谷川晃一の提唱した「アール・ポップ」であり、また、この温度差ゆえに『ぴあ』で美術はつねにマイナーなジャンルに甘んじなければならなかったのだ。はあ、ちょっとスッキリした。

2012/10/23(火)(村田真)

artscapeレビュー /relation/e_00018408.json s 10060194

かすみ荘

会期:2012/10/19~2012/10/23

グローリアビル[東京都]

都内のビルの空室をねらい、一時的に作品を展示していくプロジェクト「ヤドカリトーキョー」の第5回。今回は首相官邸、内閣府、議員会館などが建ち並ぶ霞ヶ関の一画のオフィスビルに間借りした。出品は荻野僚介、門田光雅、村上郁ら12人で、作品的にスゴイ!ってのはなかったけど、ちょっと投げやりな展示に考えさせられた。こういう日常的な空間に作品を設置するとき、その場所に応じたサイトスペシフィックな展示を試みるか、さもなければ美術館のようにスキのない展示を目指すものだが、この展覧会はどちらでもない。絵画や写真は壁に固定するのではなく立て掛けただけだし、彫刻やインスタレーションもただ置いただけのように見える。おそらく壁に釘を打ってはいけないとかいろいろ制約があるのだろうが、展示に凝ったり規制をクリアしたりすることに時間を費やすより、可能な限り多くの場所で見せていきたいとの思いのほうが強いのだろう。とにかくやれるところでやって次行っちゃえ、みたいな風の又三郎的疾走感が少し新鮮だった。

2012/10/22(月)(村田真)

比果彩「CAMPEE」展

会期:2012/10/16~2012/10/21

KUNST ARZT(クンスト・アルツト)[京都府]

マニキュアで描いた絵画作品がミラーボールが回って照らされる空間に展示されていた。隣のスペースにはハサミやナイフをキラキラ光るビーズやスパンコールなどのいわゆる“デコ”パーツで装飾したオブジェもある。比果彩は1988年生まれ、京都市立芸術大学修士課程美術研究科に在籍するまだ若い作家だ。画材や素材がそのようなもののせいもあり、会場を見まわしただけでは「ああ、いまどきの若い女の子(の感覚)だ」という雰囲気もあるのだが、作品をじっくりみるとそんなイメージはあっさり払拭される。まずなにより絵が巧い。少し離れて見ると、描かれた風景がドラマチックに変化して見えるのも面白かった。回転するミラーボールの影響で画面のあちこちが晴れた日の水面のようにキラキラと光る。近くで見るとどれほど丁寧に塗り重ねているのだと感心するほどマニキュアの色も層も多彩。画力と労を厭わない作家の真面目な性質もうかがえた。これからも活躍が楽しみだ。


展示風景。ミラーボールの照明とマニキュアで描いた絵画作品

2012/10/21(日)(酒井千穂)

児玉靖枝「深韻──風の棲処」

会期:2012/10/04~2012/10/28

ギャラリー21yo-j[東京都]

大中6点の展示。6月に京都で見たときは、以前からの木の枝を描いたシリーズだけでなく海中の絵があったので、今回も見られるかと思ったら、海中シリーズはひと区切りついたらしく再び木の枝に戻っていた。木の枝といっても2点は秋らしく枯葉色に染まった木立の風景を描いたもので、4点が樹木を見上げた枝葉の情景。よく見ると、前者2点は木立のオーカーを基調に空の青灰色がのぞくのに対し、後者4点は逆に、大きく塗られた青灰色の空をバックにオーカーの葉を描いている。絵が相互に呼応し、展示全体でひとつの作品(インスタレーション)として成立している。いや展示室内だけでなく、窓から見える木立も含めて体感してもらおうとしているのかもしれない。今回は自然光で見てもらうため午後5時で閉廊というのもそのことを裏づけている。

2012/10/21(日)(村田真)

プレビュー:「阪急うめだギャラリー」こけら落とし展覧会 名和晃平 個展 Kohei Nawa-TRANS│SANDWICH

会期:2012/11/21~2012/12/10

阪急うめだギャラリー[大阪府]

大阪の阪急百貨店うめだ本店のグランドオープン(11/21)は、関西の人々にとって大注目のトピックだ。美術関係者の間では、工事期間中に同店スタッフが画廊や美術家に盛んにアプローチしていたことも記憶に新しい。そうした活動の成果というべきか、同店ギャラリーではリニューアルオープンの第1弾として名和晃平の展覧会を開催する。関西の百貨店のなかでも高いブランド力を持つ阪急が現代美術を積極的に扱えば、地元の美術シーンにも大きな影響を与えるだろう。同店の意気込みが本物か、本展と今後の展開に注目したい。

2012/10/20(土)(小吹隆文)