artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
榎忠展──美術館を野生化する
会期:2011/10/12~2011/11/27
兵庫県立美術館[兵庫県]
そして、そしてそしてそして神戸。まずはエノチュー展の開かれている兵庫県美へ。港を望むこの地にはかつて製鉄所があったというから、エノチューが鉄の匂いを嗅ぎつけてきたのか、磁石のように引きつけられてきたのか、いずれにせよ鉄、鉄、鉄の展覧会。アメリカ製のコルトとロシア製のカラシニコフを型どりした鉄塊がずらりと並ぶ通路を進んで展示室に入ると、工作機械の部品で組み立てた巨大な大砲が5、6点鎮座している。かっこうだけの大砲もどき、と思ったらちゃんと撃てるやつもあるというから驚く。裁断機にかけられた鉄片に油を塗った《ギロチンジャー1250》は、色つやといい肌触りといい陶器のようだし、部分的にカットされた巨大な鋼管《テスト・ピース》はまるで原口典之の彫刻だ。最後は旋盤で機械部品を削って塔のように何百本も林立させた《RPM-1200》。このインスタレーションはこれまで見たなかでは最大規模で圧巻。……なのだが、見終えてやや食傷気味になる一方で、なにかもの足りなさを感じてしまうのも事実。それは、彼の作品の大半が工場で偶然にできた形態か、さもなければ大砲のように廃材を組み合わせて別のかたちにしたものだからかもしれない。いってみれば、鉄だけにハードばかりでソフトが伝わってこないというか。おそらく鉄以外のパフォーマンスも含めた彼の全体像を見れば、また違った印象を受けただろう。
2011/10/21(金)(村田真)
丸山純子「ユートピア トトピア」

会期:2011/08/06~2011/11/06
横浜市中区本町6丁目第二公区[神奈川県]
馬車道駅のすぐ近くに位置する50メートル四方ほどのアスファルトの地面に、廃油からつくった石鹸の白い粉で大きな花の絵を描くプロジェクト。その空地に隣接する宇徳ビル4階にスタジオを構える丸山が発案し、関係機関と交渉して実現させたもの。花の直径だけでも30メートルくらいあるので、地表からだとなにが描いてあるのかわからないが、宇徳ビルやランドマークタワーの上階からならよく見える。また、雨が降ると流れてしまうのでそのたびに描き直さなければならず、実際9月に見に行ったときには台風の後だったためなにも見られなかった。今回は宇徳ビル8階のガラス張りの部屋からながめる。何度も描き直しているため、しかもそのつど違う花を描いているため、わずかながら以前の線が何本も残り、図らずもマティスのドローイングのように生動的な効果を生み出している。これはいいかも。
2011/10/20(木)(村田真)
イタリア・ファエンツァが育んだ色の魔術師──グェッリーノ・トラモンティ展
会期:2011/09/10~2011/11/13
東京国立近代美術館工芸館[東京都]
グェッリーノ・トラモンティ(Guerrino Tramonti, 1915-1992)は、マヨリカ焼の産地、イタリア北部ファエンツァ出身の陶芸家である。ファエンツァは、12世紀頃にマヨリカ島から伝わった錫釉陶器の産地であり、現在でも陶芸学校や国際陶器博物館がある。現代陶芸家カルロ・ザウリ(Carlo Zauli, 1926-2002)もファエンツァ出身で、トラモンティとほぼ同時期に活躍している。
ファエンツァ王立陶芸学校で学んだトラモンティの創作の範囲は陶芸にとどまらない。1929年頃から始まった創作活動の当初は、彫刻や絵画で評価を受けている。やがて陶芸コンクールなどへの出品によって、陶器に創作の中心が移り、その生涯においてさまざまな表現を試みた。1950年前後、トラモンティの作品は、女性の頭部やレリーフなどの彫刻的な造形(図1)から、鮮やかな色彩の絵画的な作品へと変化する(図2)。かと思うと、1960年代の作品は一転して絵画的表現は姿をひそめ、「二重構造のフォルム」シリーズに見られるような形態と釉による表現を追求する(図3)。そして1970年代になると、ふたたび絵画的表現に戻る。技法としては、縁を立てた円形もしくは方形の陶板に、黒い輪郭をともなってモチーフを描き、ガラス釉を施す。焼成後、厚いガラス釉にはクラックが入り、それが独特の印象をもたらしている(図4)。モチーフは身の回りの品々。猫、魚、瓶、海草、洋梨、ピーマン、西瓜、無花果の葉、真珠を摘む指先などが繰り返し用いられている。明るく鮮やかな色彩と明確な輪郭の作品は、とても楽しい。1970年代には絵画も多数制作されたが、陶板と同様のモチーフが用いられ、砂を混ぜて描かれた油彩の質感もまた彼の陶板との共通性を感じさせる(図5)。同時期の作品には頻繁にアルファベット(大文字のRが多い)が現われるが、これがなにを指しているのかいまのところわかっていないのだそうだ。2009年にイタリアで開催された回顧展以降、トラモンティの作品はふたたび注目を集めてきているという。これから研究が進み、モチーフや文字の謎が明らかになることであろう。
本展は山口県立萩美術館(2011年12月10日~2012年2月12日)、西宮市大谷記念美術館(2012年4月7日~2012年5月27日)、瀬戸市美術館(2012年6月9日~2012年7月29日)に巡回する。[新川徳彦]


左上から、
図1=《擬人化フラスコ》1950年頃、グェッリーノ・トラモンティ財団蔵
図2=《静物画》1956~61年頃、グェッリーノ・トラモンティ財団蔵
図3=《二重構造のフォルム》1965-67年頃、グェッリーノ・トラモンティ財団蔵
図4=《猫と文字》1979年、グェッリーノ・トラモンティ財団蔵
図5=《女性と猫のいる静物画》1990-91年頃、個人蔵
2011/10/20(木)(SYNK)
プレビュー:龍野アートプロジェクト2011「刻(とき)の記憶 Art and Memories」

会期:2011/11/18~2011/11/26
うすくち龍野醤油資料館醤油蔵、龍野城、聚遠亭[兵庫県]
姫路城で有名な姫路市から、北西に約12キロの地点にあるたつの市。歴史のある城下町で、薄口醤油の生産でも知られる同市を舞台に、アートプロジェクトが行なわれる。参加作家は、招待作家の尹煕倉、東影智裕、小谷真輔(以上、招待作家)に加え、佐藤文香、芝田知佳、フランスのルーアン美術学校の卒業生など。会場は、醤油蔵や龍野城、かつては藩主の上屋敷だった聚遠亭など、地域のアイコン的な場所ばかりだ。アクセス至便とは言い難い場所だが、鉄道駅があるので自動車がなくても出かけられる。晩秋の一日を播磨の一隅で過ごすのも一興だ。
2011/10/20(木)(小吹隆文)
プレビュー:梅田哲也 展覧会「小さなものが大きくみえる」/exhibition as media 2011 梅田哲也 展「大きなことを小さくみせる」

会期:2011/11/12~2011/12/04
新・福寿荘/神戸アートビレッジセンター[大阪府/兵庫県]
日用品や家電を改装した装置と自然現象を組み合わせて、詩情豊かなインスタレーションをつくり出す梅田哲也。彼が、大阪と神戸の2会場で個展を同時開催する。大阪の会場は、通天閣がある新世界に程近いエリアにある築60年の木造アパート。一方、神戸の会場は演劇公演や映画上映もできるアートセンターだ。このまったく異なる個性を持つ2会場で、梅田がどんな世界を見せてくれるのかが見所である。
2011/10/20(木)(小吹隆文)


![DNP Museum Information Japanartscape[アートスケープ] since 1995 Run by DNP Art Communications](/archive/common/image/head_logo_sp.gif)