artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
異色の芸術家兄弟 橋本平八と北園克衛

会期:2010/10/23~2010/12/12
世田谷美術館[東京都]
北園克衛に彫刻家の兄がいたことを、寡聞にしてまったく知らなかった。その橋本平八(1897~1935年)は、三重県度会郡四郷村(現伊勢市朝熊町)の出身。日本美術院展を中心に、素朴だが深みのある木彫、ブロンズ彫刻を発表して注目を集めるが、1935年に38歳という若さで亡くなった。5歳年下の北園克衛(1902~78年)は、本名橋本健吉。日本を代表するモダニズム詩人であるとともに、絵画、デザイン、実験映画など多彩なジャンルで活動し、写真作品も発表している。特に戦後『VOU』誌上で展開された「プラスティック・ポエム」と称される造形的な写真シリーズは、あまり例を見ないユニークな作品群といえるだろう。今回の展覧会は、この「芸術家兄弟」の仕事をカップリングしたもので、まったく異質でありながら、どこか通いあうところもある二人の作品世界を興味深く見直すことができた。
その二人の作品の共通性として「単純化」ということをあげられるだろう。橋本平八の彫刻は、形を大きく みとり、余分な装飾性を排することで、アニミズム的とでもいえるような魔術性を湛えている。北園克衛の「プラスティック・ポエム」も、使われている素材は石、針金、丸められた紙といったシンプルなもので、それらを白バックに配置することで、リズミカルで謎めいた視覚的世界を構築する。二人とも東洋的な「間」や省略の美学に深く魅せられるところがあったようだ。日本におけるモダニズム的な作品の系譜と、南画や俳句などとの関係は、もう少しきちんと論じられてもよいだろう。二人の作品は、その格好の作例となるのではないだろうか。
今回の展覧会、特に北園克衛の遺作・資料の大部分は、アメリカ・ハーバード大学エドゥイン・O・ライシャワー日本研究所研究員のジョン・ソルトのコレクションによるものである。ソルトは名古屋の前衛写真家、山本悍右の研究家でもある。彼の積極的な紹介活動によって、北園や山本の作品は欧米でも再評価が進んできている。日本の1930~60年代のモダニズムの歴史的な意義を、グローバルな視点から捉え直す時期に来ているということだろう。
2010/10/31(日)(飯沢耕太郎)
東京ミッドタウンアワード2010
会期:2010/10/28~2010/11/03
東京ミッドタウン・プラザB1Fメトロアベニュー展示スペース[東京都]
アートとデザインのコンペ受賞作品を、ミッドタウンと六本木駅をつなぐ通路とショーウィンドーで展示。アート部門の受賞作品は4点で、グランプリはきのしたがくの《春夏秋冬東京動画絵巻》。東京の四季を縦長の4画面に映し出した浮世絵風アニメで、よくできているし楽しいけど、どこがアートなんだって気がしないでもない。それは準グランプリ作品にもいえることで、妙な脚をした羊の群れと「あ」の字のなる木を組み合わせたインスタレーションなのだが、なにがおもしろいのか理解できなかった。佳作は2点で、1点は空(と雲)を延々と映し出す石山和広の映像、もう1点は、どういう原理かわからないが虹を現出させる井口雄介の装置。どちらも自然現象を再現したもので、なんとなく似ている。作者はふたりとも武蔵野美大の建築科出身で、審査員のひとりの教え子であることも共通しているが、それはさておき、ぼくはショーウィンドーの垂直面に大空を映し出した石山の映像にグランプリをあげたい。デザイン部門のほうは、お花見のときに桜の木を囲むように敷けるドーナツ型のシートとか、お皿の模様が描かれたティッシュペーパーとか、四葉のクローバーだけを見つけ出すアプリとか、おもしろくて役に立つ(?)アイデア作品がいっぱい。でもぼくはなんの役にも立たない空の映像のほうが好きだ。しつこいね。
2010/10/30(土)(村田真)
第42回「日展」

会期:2010/10/29~2010/12/05
国立新美術館[東京都]
毎年恒例の日展見物も10回を超えた。展示作品は10年、いや100年一日のごとしなので、見た感想は5年前も10年前も変わらない。だから見ないで書いたとしてもハズレはない。裏返せば、もはや見る必要もないということだ。そのことを確認するために今年も足を運ぶなう。
2010/10/30(土)(村田真)
名和晃平「Synthesis」

会期:2010/09/24~2010/10/30
SCAI THE BATHHOUSE[東京都]
手前の部屋には壁に雨模様みたいな粒々をびっしり描いた紙が貼られている。一見プリントかと思ったが、近づいてみると、コーヒーを1滴ずつこぼした跡みたいな偶然のきれいな円になっている。どうやってつくったんだろう。奥の部屋には透明な球をまとった鹿の全身像と首から上の剥製が計3点。例のヤツか、と思ったら、なんか変。脚も角も異常に多い。2匹分をダブらせているのだ。もともと表面に球を貼りつけて輪郭を曖昧にした上ダブって見えるから、乱視になったのかと思った。逆にいえば、この作品は物体のほうを乱視化したものだといえる。
2010/10/29(金)(村田真)
トランスフォーメーション・イン・大石膏室
会期:2010/10/29~2010/11/17
東京藝術大学絵画棟大石膏室[東京都]
都現美の「トランスフォーメーション」に連動した芸大生の展示。どうせ石膏室を使うんだから、自分の作品を運んできてただ展示するだけじゃなく、居並ぶ石膏レプリカ群にからんで自爆してほしいものだ。その意味で、サモトラケのニケの前に10分の1くらいの大きさの模造を置いた宮原嵩広の《小さな勝利》と、ロダンの《青銅時代》の台座の上で彫刻に扮してポーズする自分を撮った下西進の映像作品が特筆に値した。
2010/10/29(金)(村田真)


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