artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
宮本佳美 展 immortal plant

会期:2010/11/06~2010/11/27
イムラアートギャラリー[京都府]
花をモノトーンで描いた絵画作品。100号×3の大作をはじめ、100号、50号の作品が中心だ。宮本が描く花は、明るく生命力にあふれた野の花ではなく、まるで蝋人形のような、生と死の中間でもうひとつの生を得たかのような花だ。以前の作品は、押し花を漂泊して、写真撮影した上で描いていたが、新作はドライフラワーを水の入ったガラスの器に浸し、照明を当てた様子を写真撮影して描いている。水槽の中で揺らめく分、旧作より躍動感があるが、それでも静謐で幻想的なたたずまいに変わりはない。モノトーンなのに既成の黒を使わず、20~30色を混ぜてつくった黒を塗り重ねて行く手法や、確かな描写力も相まって、彼女ならではの絵画世界が見事に表現されていた。
2010/11/16(火)(小吹隆文)
プレビュー:石内都「ひろしまsix」

会期:2010/11/13~2010/12/18
2008年に広島市現代美術館でスタートした「ひろしま」。その展示と写真集『ひろしま』で第50回毎日芸術賞を受賞した石内都の関西では5年ぶりの展覧会。今展はこれまでに開催されたなかではもっとも小さな会場だが、ひろしまの遺品を撮影した写真のなかでも、2010年に制作された新作を中心に展示される。持ち主を喪って65年を超えて存在する遺品たち。その存在感を石内の写真によって改めて感じる機会となるだろう。
2010/11/15(月)(酒井千穂)
プレビュー:天野裕氏写真集『Rirutuji』発刊記念全国ツアー鋭漂(えいひょう)in 関西

塩竈フォトフェスティバル2009の大賞受賞者、天野裕氏が初写真集『Rirutuji(リルトゥージ)』を携えて自ら全国を巡るツアー。どこであっても、写真集一冊があれば伝えることができるという信念のもと、一般の書店では販売を行なわず、既存の流通とは異なる独自の発信法を求めて、今後も全国をまわる予定だという。写真店や喫茶店、花屋などが会場となった 最初のツアー開催地、東北。塩竈では写真店の暗室に自らの仕事場を再現し、ライトひとつだけの灯りで、机の上に置かれた写真集を鑑賞するシチュエーションがつくられたという。関西ではどんな鑑賞空間になるのか、写真集や本人もさることながら、作品鑑賞環境が毎回異なるという点でも興味を惹かれる。
*大阪会場:11月27日(土)@BAR SOLT(ソルト)
大阪府高槻市高槻町20-19-3F
12:00~22:00
*三重会場:11月28日(日)@アルケミスタコーヒー
三重県四日市市安島1丁目7-15 BONビル2F
2010/11/15(月)(酒井千穂)
村上友重「それらすべてを光の粒子と仮定してみる」

会期:2010/10/29~2010/11/25
CASHI[東京都]
タイトルがとてもいい。「それらすべてを光の粒子と仮定してみる」というのは、写真家のものの見方の基本といってよいだろう。そのことで何が見えてくるかといえば、世界は光の粒子の物質的な集合であり、その疎密によって形成された、あらゆる部分が等価な構造体であるということだ。写真家はその流動的な構造体を、予断のない眼差しで切りとっていく。その結果として、写真家本人にもまるで予想がつかなかったようなイメージが立ち現われてくることがある。その驚きを写真家と観客が共有する時にこそ、写真を「見る」ことの歓びがあふれ出してくるのだろう。
村上友重の今回の個展の作品には、そのような歓ばしい、幸福な気分がしっかりと定着されていた。正直、以前の彼女の作品には、ややひ弱で優等生的なそつのなさを感じてしまうことがあった。だが、どうやらスケールの大きな写真作家への道を、迷うことなく歩き始めたようだ。巨大なロールサイズの印画紙にプリントされた飛行機の光跡のシリーズなど、思いきりよく余分な部分を切り捨てることで、「自分はこのように見た」という確信をさわやかに主張している。逆に「山肌に霧」や「霞む船」といった、霧や水蒸気が画面の全体を覆っているような作品では、「見えそうで見えない」曖昧なイメージを、切り捨てることなく抱え込もうとする。世界に向けられた眼差しが以前より柔軟になり、強靭さをともなってきているのだ。
だが、むしろここからが正念場だろう。村上友重という写真作家が何者なのか、そろそろ、もう少しクリアーに見えてくるような決定的な作品がほしい。
2010/11/12(金)(飯沢耕太郎)
日展

会期:2010/10/29~2010/12/05
国立新美術館[東京都]
毎年恒例の日展。今回新たに2点の発見があった。ひとつは、彫刻の会場の並々ならぬ迫力。数百点を超える彫像が広大な会場に立ち並ぶ光景は、圧巻だ。これはそんじょそこらの展覧会では到底なしえない、まさしく日展という日本随一の団体展ならではの展観である。もうひとつは、絵のサイズについて。前々から指摘されているにせよ、油絵と日本画はそれぞれ無闇にサイズが大きい反面、書はあまりにも小さすぎる。一般的にはほとんど解読できない象形文字のような文字を小さく書かれても、視覚的な好奇心を刺激されることはほとんどなく、素通りしてしまいがちだ。書の専門家にとっては定型的な漢字なのかもしれないが、そうでない者にとって書はいまや抽象画に近い。文字の意味内容より、形式が眼に飛び込んでくるからだ。であれば、そのフォルムの力強さ、迫力、圧倒的な存在感こそ、見る者に訴えかけるべきであり、だからこそ書は巨大なサイズで描かれるべきなのだ。
2010/11/12(金)(福住廉)


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