artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
プレビュー:しりあがり寿「わしはもう寝る」展

会期:2010/12/02~2011/01/23
ギャラリーOUT of PLACE[奈良県]
今年10月に奈良で開催された「奈良アートプロム」で、約40台のモニターを駆使して抱腹絶倒の映像作品を見せてくれたしりあがり寿。その縁が続いているということか、間髪を入れず再び奈良での個展が決定した。作品は、1,000人の寝ているオヤジを描いた小品群《わしはもう寝る》。2009年に東京で開催された個展の巡回だが、それでも関西のファンにとって朗報なのは間違いない。石膏の額縁に収まってグースカ寝ているオヤジたちに早く会いたい!
2010/11/20(土)(小吹隆文)
國府理「Parabolic Garden」

会期:2010/11/09~2010/12/04
ARTCOURT Gallery[大阪府]
昨年、群馬県立館林美術館で展示された《Typical biosphere》に改良を加えた作品をはじめ、車輪のついたパラボラアンテナの上に苔の庭が広がる《Parabolic Garden》、一時間ごとに天井から雨のシャワーが降り注ぐ巨大な《砂漠の庭 Desert Garden》など、植物の生態系そのものを取り入れた大型彫刻作品が複数発表された個展。あえて植物を“自然”の土壌から切り離し、大きな装置にした作品のスケールもさることながら、 國府の表現にはいつも、人間のもつ計り知れない創造力や夢と同時にその破壊力や現実の葛藤も表われていて動揺する。植物だけでなく人間の身体感覚、感情もふくめ、生きるものの時間を機械などの性質と対立させるのではなく、また、科学技術と自然とを対立するものとして扱うのではなく、それらが出会う瞬間から切り離されてしまいがちな双方の関係を見つめ問い続ける眼差しの深さを感じるのだ。
図版=展示風景。國府理《砂漠の庭 Desert Garden》
2010/11/19(金)(酒井千穂)
大野一雄フェスティバル2010

会期:2010/11/19~2010/12/12
BankARTスタジオNYK[神奈川県]
今年6月1日に103歳で亡くなった大野一雄の、舞踏公演の記録映像や新聞記事などのアーカイブを公開。今日は初日なのでオープニング公演「ハレルヤ!」が開かれた。1番手は笠井叡。60代後半とは思えないキレのいい身体と動きで、鈍足の暗黒舞踏を吹き飛ばしてくれた。と思ったら、ふっくらしたニコニコ顔のおばあちゃんが場所を間違えたかのように歩み出てきた。2番手の高井富子は大野や土方巽にも師事した舞踏家だが、身体も動きも笠井とは対照的で思わず苦笑。もっと笑ったのは、トリの創作ダンスひまわり会。4~5人のおば(あ)ちゃんがシュミーズ姿で登場し、素人丸出しの踊りを披露したのだ。これには唖然。アウトサイダーアートならぬ、アウトサイダーダンスというか。いやーさすが大野フェス、奥が深い。
2010/11/19(金)(村田真)
「その他」のチカラ。森村泰昌の小宇宙

会期:2010/11/20~2011/03/13
兵庫県立美術館[兵庫県]
森村作品のコレクターとして知られるO氏が、兵庫県立美術館に72点の作品を寄贈。現在もO氏が所蔵する作品も加え、約80点が展示された。いわゆるミュージアムピースはなく、小品や書、陶器など、普通の森村展では見られない珍品が多い。また、制作中のポラや、作品のピース、試作品、バージョン違いなど、通常ではまず手に入らないレア・アイテムも。作家とコレクターの厚い信頼関係が窺えるとともに、森村作品の秘密にも迫れる貴重な機会となっている。ミュージシャンのCDにレアトラックスと題した企画物があるが、本展はその美術版と言って良いだろう。来年1月には森村の大規模展「なにものかへのレクイエム」が兵庫に巡回する。両方を見れば、なおさら感動が深まるというものだ。
2010/11/19(金)(小吹隆文)
SO+ZO展「未来をひらく造形の過去と現在 1960s→」
会期:2010/11/13~2010/11/28
Bunkamuraザ・ミュージアム+桑沢デザイン研究所1階ホール[東京都]
桑沢デザイン研究所や東京造形大学を設立したデザイン教育者、桑澤洋子の生誕100年を記念した展覧会。タイトルの「SO+ZO」とは、桑デ(桑=SO)と造形大(造=ZO)出身者が出品しているから。まずBunkamuraの会場を一巡してみて、なんだデザインばっかりで絵画・彫刻がほとんどないじゃないかと思ったら、第2会場の桑デに展示されていた。たぶん第2会場まで足を運ぶ人は少ないだろうから、絵画・彫刻は圧倒的に不利。まあそういう力関係だということだ。もうひとつ、出品は現在活躍中の人たちに限られ、かつて華々しく活躍した(現在は鳴りを潜めている)人や、現在も地道に活躍している人たちに門戸が開かれていないのはちょっと寂しい気がする。ところで、1973年に造形大に入学した新入生は、入学式の混乱からバリ封、機動隊による学生の排除にいたるまで数カ月にわたる一連の出来事を忘れてないはず。それがカタログの年表にまったく記載されてないのはいかにも不自然だろう。年表に載っている1970年の「桑沢共闘ハンスト、バリケード封鎖」に比べればとるにたりない出来事だったのか。
2010/11/18(木)(村田真)


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