artscapeレビュー
デザインに関するレビュー/プレビュー
ヴォルフガング・ティルマンス Your Body is Yours
会期:2015/07/25~2015/09/23
国立国際美術館[大阪府]
ドイツ出身の写真家ヴォルフガング・ティルマンスの大規模な展覧会が行なわれた。作家自身がデザインした展示空間の中に200点近い作品が展覧された。1980年創刊のカルト的人気を誇る英国ファッション&カルチャー誌『i-D』に寄稿し、若者文化を代表するアイコン的存在なだけに、作家のいまの生な感覚にひっかかるものとはどのようなものか期待大であった。本展では、スナップ風に撮られたポートレイト、旅先での風景や日常のモノから、大阪でのデモの様子、拡大されたブラウン管の画面、天文学への関心を思わせる星空、セクシュアルなヌード、抽象的な絵画にも見えるものまで、作家独特のエッセンスが満載。作品はインクジェットプリンタによるもので、多様なジャンルとサイズの写真が空間にちりばめられ、展示スタイルもテープやクリップで留めただけ。旧来のアート概念を覆す方法を用いた斬新な作品群である。建築デザインをする人なら、2台のプロジェクターを用いて一度に複数の建築や街の写真を投影する《Book for Architects》に興味を惹かれるはず。昨年のヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展で話題となった作品だ。[竹内有子]
2015/09/04(金)(SYNK)
デジタル×ファッション──二進法からアンリアレイジ、ソマルタまで
会期:2015/07/11~2015/10/06
神戸ファッション美術館[兵庫県]
最新テクノロジーを用いた服飾作りを行なうアンリアレイジ(森永邦彦)とソマルタ(廣川玉枝)、2人のデザイナーの仕事を紹介する企画展。
森永が2003年に設立したアンリアレイジは、衣服の形態や色、柄などの造形的要素に着目し、コレクション毎に、二次元と三次元の往還やズレ、テクノロジーを援用した色や柄の可変性など、既成概念への問い直しを行なってきた。例えば、標準的な人型のマネキンではなく、球体、三角錐、立方体といった幾何学形態に合わせてシャツやトレンチコートを形づくった《〇△□》、カラフルな柄を低解像度に下げることでピクセル化して表現した《LOW》。また、《COLOR》は一見、白いシンプルな服だが、太陽光に当たると色や柄が目まぐるしく変化する。紫外線に反応して分子構造を変える特殊な分子「フォトクロミック分子」が用いられている。《SHADOW》はこの技術を応用し、白い生地に光を当てると、その部分だけが影のように黒く変わるため、ステンシルの型紙のように模様を切り抜いた紙を重ねたり、プログラミングされたレーザー光を当てることで、自在に柄を描くことができるというものだ。
一方、廣川が2006年に立ち上げたソマルタは、代表作の《Skin》シリーズを、製作工程とともに展示しており、ため息が出るほど緻密で繊細な作品がテクノロジーに支えられて実現していることがよくわかる。《Skin》シリーズは、360°人体に合わせて模様を配置し、身体を包み込むように無縫製の編み機でつくられた、まさに「第二の皮膚」としての衣服である。繊細なレースやトライバルなタトゥーを思わせる美しく複雑な模様が全身を包み込み、箔や刺繍、ビーズやクリスタルガラスなどの手仕事がさらに加えられている。製作工程の展示では、図柄を全身に配置した図案データと、無縫製編み機に入力するために、編み目のバランスや着用時の伸縮などを計算して白黒のビットマップに変換されたデータが展示され、デジタル技術と繊細な手仕事の共存が美を生み出していることがわかる。
古来より、衣服は身体を保護する物理的存在であると同時に、「装飾」という機能を有する記号的側面を合わせ持つ。また、タトゥーにおいては皮膚そのものが意匠を表現する支持体となる。《Skin》シリーズを見た時、ギュスターヴ・モローの描いた「入れ墨のサロメ」を直感的に思い出したが、皮膚=衣服=装飾の一体化が《Skin》シリーズの核といえる。
また、服飾デザインに加えて、同様の繊細な模様の無縫製ニットをソファの布張りに用いた《Skin+Bone Chair》、骨格を元にした有機的なパーツに外装を覆われたクルマ《LEXUS DRESS》も合わせて展示された。プロダクトデザインという、一見、異なる分野の仕事に見えるが、皮膚と衣服のあいだの空間を限りなく圧縮し、衣服=皮膚の延長という考えをさらに推し進めれば、身体表面に直接触れる家具や閉じた個室空間としてのクルマも、身体の延長したものとして捉えられ、有機的な人体と家具や機械の融合としてビジュアライズされるのだろう。
2015/09/03(木)(高嶋慈)
トーベ・ヤンソン──ムーミンと生きる
会期:2015/07/25~2015/09/27
あべのハルカス美術館[大阪府]
「ムーミン」シリーズで知られるフィンランドの児童文学作家、トーベ・ヤンソン(1914-2001)の生誕百年を記念して行なわれた回顧展。本展では、挿絵とマンガ原画のほか、これまで紹介されることの少なかった彼女の油彩画作品を見ることができる。事実、芸術家の両親のもとで育ったヤンソンは「画家」としての自負があった。出展作の「自画像」数枚に表わされた印象的な本人の姿を見ると、その様子がうかがい知れる。1930年代のシュルレアリスムの影響を受けた絵画から60年代の抽象表現への取り組み、そして75年に描かれた、本質を抉り出すような強烈な筆致の自画像までが展観されるが、なにより際立つ特徴はその色彩の豊かさ。ムーミン物語における線描・白黒の挿絵のイメージからは、予想できない。他方、油彩画とグラフィックアートに共通するのは、「物語」を内包するかのような作品世界。日本では、ヤンソンの文学とは異なるアニメキャラクター・デザインによるムーミンのほうが有名だろう。それに代わるイメージ、つまり北欧の豊かな自然を背景に、夢幻的な世界観をもつヤンソンの創作活動の全貌が提示された展覧会だった。[竹内有子]
2015/09/01(火)(SYNK)
篠原ユキオ HITOKOMART展 in TOKYO
会期:2015/08/24~2015/08/29
Gallery 5610[東京都]
2015年3月にニューヨークで開催した個展の作品を中心に、新作を加えた展覧会。「HITOKOMART」とは、20代の頃からヒトコマ漫画を描き続けてきた漫画家・京都精華大学教授・篠原ユキオの命名によるもので、「ヒトコマ漫画」と「アート」とを合体させたもの。風刺であったり、ユーモアであったり、ときに楽しく、ときに深く考えさせられる。アクリル絵の具で描かれた作品は、アイデアが決まると片手に筆、片手にドライヤーを持って、複数の作品を同時進行で数時間のうちに描いていくという。作品も、描き方も、ヒトコマ漫画家ならではのスピード感か。[新川徳彦]
2015/08/28(金)(SYNK)
帯vol.2──ひらく
会期:2015/08/20~2015/08/27
帯屋捨松[京都府]
京都西陣の帯屋捨松の、いまは使われなくなった旧工場や倉庫を会場に東京藝術大学院絵画専攻油画研究分野第2研究室の学生8名による展覧会が開催された。このプロジェクトは帯屋捨松のご主人と第2研究室との出会いからはじまったという。西陣は、周知のとおり、歴史ある織物の街。かつては西陣界隈に鳴り響いていたという力織機のリズミカルな機械音も、いまでは建物の奥から漏れてくるばかりになった。本展の会場でも、織機や糸車といった使われなくなった道具や機材が当時の活気を語っている。製造現場が海外等のほかの場所に移ったのであってすべてが消えてなくなったわけではないものの、やはりそこには寂しさのようなものが漂っている。
さて今回の展覧会では、この場に定期的に滞在して「帯」の魅力を再発信するという、東京藝術大学油画第2研究室の、2012年から続く活動の成果が披露されている。帯、帯を織る糸、帯の紋図、刺繍糸、帯にまつわる神話、そして織機など、学生たちの細やかな感性でその場から受け止めたものが思い思いの手法で表現された。作品はそれぞれに周囲の空間と一緒になって、また、会場全体がひとつの作品のようでもある。会場となった旧工場の隣にはいまも営業を続ける帯屋捨松の店舗に隣接しており、その町家建築も「景観重要建造物及び歴史的風致形成建造物」に指定される歴史的な建物である。活動と休止が重層する西陣の街に、いまとこれからを生きる若いクリエーターたちの作品がよく映えていた。[平光睦子]
2015/08/27(木)(SYNK)