artscapeレビュー

写真に関するレビュー/プレビュー

内藤礼/畠山直哉「タマ/アニマ(わたしに息を吹きかけてください)」

会期:2014/04/04~2014/05/31

GALLERY KOYANAGI[東京都]

内藤礼が2013年に広島県立美術館で展示した「タマ/アニマ(わたしに息を吹きかけてください)」は、彼女が初めて「原爆」というテーマに取り組んだ作品である。その展示の様子を畠山直哉が撮影した。アーティスト同士の、心そそられるコラボレーションと言える。
内藤の作品は、弧を描いて吊り下げられた灯りの下にひっそりと置かれていた。広島平和記念資料館が所蔵する17個の「被爆したガラス瓶」の横に、17人の「ひと」がたたずむ。原爆の熱で溶解したガラス瓶も、木を人形のようにカービングしてアクリル絵の具で彩色した「ひと」の姿もとても小さい。その祈りを込めて丁寧につくり込んだ小さな造形が、いかにも内藤の作品らしく、愛らしいけれども、ぴんと張りつめた佇まいだ。ほかに透明なガラス容器に、生命力を暗示するかのような黄色い花を挿したオブジェも並べてあった。
畠山の撮影の仕方も、内藤の作品の繊細さに合わせるように、ごく控えめなものだ。全体の姿を捉えた写真のほかに、1点、あるいは2点のオブジェをクローズアップで撮影したカットがあるのだが、観客との無言の対話を引き出すようなアングルが注意深く選ばれている。ガラス瓶の鉱物的な質感を、どちらかと言えば有機的な柔らかい感触に置き換えているのがとても効果的だと思う。確か以前にも何度か、内藤のインスタレーションを畠山が撮影することがあったと記憶しているのだが、ぜひそれらをまとめた「写真集」も見てみたい。

2014/04/09(水)(飯沢耕太郎)

張照堂「身体と風景 BODY AND SCENES 1962-1985」

会期:2014/04/02~2014/04/26

禪フォトギャラリー[東京都]

張照堂(シャン・シャオタン 1943~)は、台湾だけでなくアジアを代表する写真家のひとりと言える。15歳で兄の二眼レフカメラを借りて撮影を開始し、1965年に高校時代からの写真の師であった鄭桑渓とともに開催した「現代攝影雙人展」は、台湾写真界を震撼させた。首のない人物像(セルフポートレート)、ピンぼけとハイコントラストの画像、白塗りの人物を配した演劇的な場面──実存的な問いかけと閉塞的な社会状況に対する鋭い批判を含み込んだ、彼の挑発的な写真群は、穏当なサロン写真が中心だった台湾ではほとんど見ることがなかった種類のものだったからだ。
張はその後、テレビ局に勤めてドキュメンタリー番組を制作しながら、写真家としても実験作、問題作を次々に発表していく。今回の禪フォトギャラリーの個展では、1960年代~80年代の代表作17点が展示されるとともに、折りに触れて撮影していた断片的なヴィデオ映像を再編集した「人生路上」が上映された。写真を通じて人間存在の根源、個と社会との関係を問い直す張の営みは、確かに独力で成し遂げられたものだが、アメリカのウィリアム・クライン、オランダのエド・ファン・デル・エルスケン、また日本のVIVOの写真家たち(東松照明、細江英公、川田喜久治ら)の作品との共通性を感じる。また1970年以降の、よりドキュメンタリーとしての意識が強まった「社会記憶」のシリーズは、ジョセフ・クーデルカがチェコスロバキア亡命後に撮影した「エグザイルズ」を思い起こさせる。これもまた、同時代の優れた写真家たちが、見えない絆で結びついていることを示す事例と言えるだろう。
なお同時期にギャラリー冬青では、張の初期作品を集成した「少年心影 Images of Youth(1959-1961)」展(4月4日~26日)が、PLACE Mでは近作による「その前&その後 Before & After」展(4月7日~20日)が開催された。特にPLACE Mで展示された「夢遊──遠行前」と「台湾──核災後」の2作品は注目に値する。デジカメやiPhoneでの撮影に果敢に挑戦し、反原発運動に積極的に加担していこうとする姿勢は、彼が70歳を超えてなおも反骨精神の塊なのをよく示している。

2014/04/05(土)(飯沢耕太郎)

橋本照嵩「瞽女」

会期:2014/03/14~2014/04/12

ツァイト・フォト・サロン[東京都]

若い世代にとって「瞽女(ごぜ)」はすでに死語に近い言葉だろう。中世以来、三味線を弾きながら歌をうたい、家々を回って門付をしながら旅を続ける盲目の女性たちがいた。明治以降の近代化によって、ほとんど廃れていたのだが、戦後も新潟県の高田や長岡に細々とその伝統芸を守り続ける「瞽女」たちが残っていた。ところが、高度経済成長が一段落すると、「瞽女」の存在はある種の郷愁と畏敬を持って語られ、描かれるようになっていく。
だが、橋本照嵩が1970~74年に撮影し、『アサヒグラフ』誌上での発表などを経て1974年に写真集『瞽女』にまとめた写真群は、画家の齋藤真一の油彩画や水上勉の『はなれ瞽女おりん』(1975)など、いわゆる「瞽女」ブームを生み出した作品とは一線を画するものではないかと思う。3年以上の歳月を、時には「男手引き」として瞽女たちを先導しながら歩き続け、撮り続けた写真群は、雪国を放浪する彼女たちの生の厳しさを余すところなく伝えてくれるからだ。
今回のツァイト・フォト・サロンでの展示は、1970年代のヴィンテージ・プリント36点によるもので、モノクローム印画のざらついた粒子と、白黒のコントラストが、時代の気分をよく反映している。ロマンティシズムのかけらもないそれらのプリントを見ながら思い出したのは、ほぼ同時期に撮影されたジョセフ・クーデルカの「ジプシーズ」だった。両者ともかなり広角気味のレンズを使っていることもその理由のひとつなのだが、チェコスロバキアと日本で同時発生的に同質の表現が形をとっていったことが、とても興味深い。

2014/04/03(木)(飯沢耕太郎)

武田陽介「Stay Gold」

会期:2014/03/22~2014/04/19

タカ・イシイギャラリー[東京都]

単なるセンスのよさというだけではなく、スケール感と未知なる可能性を併せ持った若手写真家が登場してきた。東京・清澄白河のタカ・イシイギャラリーだけでなく、タカ・イシイギャラリーモダン(3月26日〜4月19日)、空蓮房(3月26日〜4月25日)、TRAUMARIS|SPACE(3月26日〜4月27日)でもほぼ同時期に個展が開催されたということからも、1982年愛知県生まれの武田への期待度の大きさがわかる。
「代表作14点」が展示されたタカ・イシイギャラリーの「Stay Gold」展と、SUPER LABOから刊行された同名の写真集を見る限り、武田には特定のスタイル、テーマというようなものはない。デジタルカメラを太陽に向けて撮影して光の滲みを捉えた「デジタル・フレアー」のシリーズが、作品のサイズの大きさからいっても目につくが、プリント用紙の地色(白)を強調して電線を撮影した抽象的な作品、金環日食と金星太陽面通過の「天体写真」、シロクマの剥製のような「曖昧な状況」にカメラを向けたスナップショットなどもある。とりとめないと言えばそれまでだが、彼にとっての現実世界のあり方を、さまざまな方向に触手を伸ばしてトータルに捉えようとすることは決して間違ってはいない。日本では久しく現われてこなかった「全体写真家」となる可能性を秘めているとも言える。
ただこれから先、彼の作品世界が、多くの人々に夢と希望を与えていくような強度を持ちうるかどうかと言えば、もう少し様子を見なければわからないだろう。現時点での彼の持ち味と言える品のよさ、お行儀のよさをかなぐり捨て、もう少し感情や欲望をストレートに打ち出していってもいいのではないだろうか。ヴォルフガング・ティルマンスの「コンコルド」のように、「これが本当に好きなんだ!」と手放しで納得できるような写真を見せてほしいものだ。

Yosuke Takeda, "144540", 2014, Light jet print
© Yosuke Takeda / Courtesy of Taka Ishii Gallery, Tokyo

2014/04/03(木)(飯沢耕太郎)

黒部と槍 冠松次郎と穂苅三寿雄

会期:2014/03/04~2014/05/06

東京都写真美術館[東京都]

日本山岳写真のパイオニアである冠松次郎と穂苅三寿雄の展覧会。写真を中心に自筆文献などの資料もあわせて130点あまりが展示された。
両者がいくども足を踏み入れていたのが、現在の北アルプス。大正時代、冠松次郎は黒部渓谷を踏破し、穂苅三寿雄は槍ヶ岳の麓に槍沢小屋を開設した。現在はいずれも登山道が整備され、多くの登山客で賑わっているが、彼らの写真を見ると、当時の登山が文字どおり秘境探検に近かったことがわかる。それは彼らが道なき道を歩んでいたからというより、むしろ彼らが歩いた黒部と槍に人間の気配がまったく感じられないからだ。現在の登山道で他人とすれ違うことは珍しくないが、この時代の場合、そうした交差は皆無であったことは想像に難くない。写真には、人間不在の世界を突き進む胸騒ぎと昂揚感があぶり出されていたのである。
そのような心情は、類稀な文章家でもあった冠の次の一文に凝縮されている。「黒部のような原始的な渓は、ひとたびその奥へ入ると、それからそれへと魔術の紐でたぐられるように、日を忘れてその神秘の奥を探りたくなる。黒部川がその懐に私たちを抱きしめて、はなさいのだ」。
いま、日本の山岳に未開の地を切り開くフロンティアを望むことは難しい。だが、冠が言う「魔術の紐」は、山岳に限らずとも、あらゆる領域で出会うことができるだろう。芸術の神秘もまた、この見えない紐にたぐられるような経験の先にあるに違いない。

2014/04/02(水)(福住廉)