artscapeレビュー
写真に関するレビュー/プレビュー
オサム・ジェームズ・中川「BANTA─沁みついた記憶」

会期:2010/01/20~2010/02/02
銀座ニコンサロン[東京都]
オサム・ジェームズ・中川は1962年、アメリカ・ニューヨーク生まれ。7カ月で日本に戻り、15歳まで過ごした後、ふたたび渡米してセントトーマス大学、ヒューストン大学で写真を学んだ。今回の作品は、母親の故郷である沖縄で2008年に制作されたもので、「BANTA」というのは海から切り立った崖のことである。中川は断崖の上から下を見おろして、あるいは下から見上げる角度でシャッターを切る。だが、このシリーズが通常とはやや歪んだパースペクティブで見えてくるのは、彼が何度もくり返して崖の細部を写しとり、複数の視点から見られた画像をフォトショップで繋ぎあわせ、縦長の画面として再構成しているからだ。最大で100カット近い写真が繋ぎあわされているのだという。
デジタル加工による「ハイパーリアルな写真」ではあるが、彼の試みには沖縄で実際に崖の前に立った時の「美と畏れ」に裏打ちされた、強烈な現実感がみなぎっている。沖縄戦において、これらの「BANTA」ではアメリカ軍に追いつめられて多数の投身者が出た。デジタル加工による視覚の歪みは、あたかも彼らの最後の視線をなぞるようにおこなわれているのだ。それは中川が「見た」光景を「見るべき」光景へと変換させようとする魔術的な行為であり、ぎりぎりの所で写真家の営みとして成立していると思う。崖のディテールのごつごつとした物質的な手触りが、そのまま正確に写しとられているので、「リアル」と「ハイパーリアル」がせめぎあって異様な緊張感を生じさせているのだ。そのことによって、中川自身にも完全には統御不可能な「ある/ありえない」光景が出現してくる。デジタル時代における写真の可能性を問いかける、意欲あふれる作品といえるだろう。
2010/01/23(土)(飯沢耕太郎)
市川孝典 murmur
会期:2010/01/15~2010/02/06
FOIL GALLERY[東京都]
線香画で知られる市川孝典の個展。線香の炎で和紙に穴を穿ち、その模様と焦げ目の色合いによって絵を描き出す。線香を用いて描く作家としてはすでに小川陽がいるが、小川が禁欲的で抽象的な画面を構成するのにたいして、市川はあくまでも写実的。本展では鬱蒼とした樹木などをモチーフとした作品、十数点を発表した。これまでの「絵画」には到底収まり切らない、写真や版画、工芸といった要素をそれぞれ持ち合わせながらも、「平面作品」としての強力な視覚経験を与えるところに大きな特徴がある。画面に余白を大胆に取り入れるなど、新たな展開も見せていた。
2010/01/22(金)(福住廉)
迫川尚子「日計り 空隔の街・新宿」

会期:2010/01/16~2010/02/26
日本外国特派員協会(外国人記者クラブ)[東京都]
新宿駅東口構内のカフェ、ベルクの副店長である迫川尚子は、店の行き帰りに目にしたものを、カメラを手にスナップをしてきた。その20年近くにわたる新宿界隈の撮影の成果は、2004年に写真集『日計り』(新宿書房)にまとめられて好評を博した。今回は、日比谷の外国人記者クラブ内のメインバーと寿司バーの壁面という写真展にはやや不似合いな場所に、全倍に大きく引き伸ばされた写真がゆったりと並んでいた。写真から新宿の光と空気感があふれ出してくるようで、なかなかいい展示だと思う。
迫川の被写体になっているのは、商店街、路地裏、ダンボールハウスの居住者を含む住人たちなどである。新宿という土地を隅々まで知り尽くし、身体化していないとなかなか見えてこない光景だろう。それらのどちらかといえば雑然とした、薄汚れた眺めを,日の光があまねく照らし出している。カメラを向けた瞬間に目に飛び込んでくる光の助けを借りつつ、迫川はそこに存在する事物や人間や動物たちを、等価に、慈しむようにモノクロームのフィルムにおさめていく。そうやって蓄積された写真群は、どこか懐かしく、温かみをともなって観客に届いてくる。これが日本の都市の原風景なのだと、外国人記者たちに誇りたい気分になる。
2010/01/20(水)(飯沢耕太郎)
ヨコハマ・フォト・フェスティバル キックオフイベント2010

会期:2010/01/13~2010/01/17
横浜赤レンガ倉庫 1号館2Fスペース[神奈川県]
2012年に本格的にスタート予定という「ヨコハマ・フォト・フェスティバル」に向けたキックオフ企画として開催された写真イベント。細江英公を実行委員長に、横浜在住の写真家、齋藤久夫、永田陽一,高岡一弥、コーディネーターの後藤繁雄、写真批評の竹内万里子が実行委員として参加している。会場の赤レンガ倉庫には熱気があふれ、スタートとしては上々の滑り出しといえるのではないだろうか。
メインのイベントはポートフォリオ・レビュー。50人ほどの出品者が自分の作品をテーブルの上に並べ、ギャラリスト、編集者、フォト・ディレクターなどのレビュアーが会場を回りながら講評していくのが1日目、2日目は一般観客に向けてプレゼンテーションをするというスタイルになっている。このやり方はかなりうまくいっていると思う。出品者も見る側も、近い場所にある作品と比較しながら進めることができるのがいい。思わぬ出会いも期待できそうだ。他に後藤繁雄が主宰するG/P GALLERYが主催し、小山泰介、うつゆみこ、中島大輔らの若手写真家たちが展示する「トーキョー・ポートフォリオ・レビュー展」、スライド・ショー、作家だけでなくアート・ディレクターや編集者もスピーカーとして参加する「フォトグラフィックカンバセーションズ」など盛り沢山の行事があり、なかなか楽しめた。ぜひ次年度にもこの活気をつなげていってほしい。
2010/01/16(土)(飯沢耕太郎)
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし

会期:2009/11/28~2010/02/07
東京都写真美術館 3階展示室[東京都]
手堅い企画だと思う。写真に少しでも興味があれば、この二人の“ライカの巨匠”の名前くらいは知っているだろうし、展示も東京都写真美術館をはじめとして日本の美術館の収蔵作品を総ざらいしているので、なかなか見応えがある。内容的にも、それぞれの作風の共通性と違い(木村の柔らかな融通無碍の構図と、カルティエ─ブレッソンの幾何学的な画面構成など)がよく伝わってきた。実際に祝日ということもあって、作品の前をぎっしりと埋め尽くすような観客の入りだった。
ただ、こういう有名写真家の展示なのだから、逆にもう少し冒険も必要なのではないか。二人の作品を分けて展示するのではなく、対照させつつ相互に並べるといった試みも考えられると思う。キャプションにも、もう一工夫必要だろう。木村のパリ滞在時におけるカルティエ=ブレッソンとの交友のエピソードなどをうまく散りばめれば、もっと観客を引き込むことができるのではないだろうか。面白かったのは最後のパートに置かれた二人のコンタクト・プリント(密着ネガ)の展示。撮影時の生々しい息づかいが伝わってくる。二人とも「決定的瞬間」を見つけだし、定着するために、粘りに粘ってシャッターを切っているのがわかる。たとえば木村伊兵衛の名作《本郷森川町》(1953年)は9カット連続して同じ場所を撮影したうちの7枚目、《板塀、秋田市追分》(同)は6カットのうちの5枚目だ。このしつこさが、スナップショットの名人芸を支えていたことを見過ごしてはならないだろう。
2010/01/11(月)(飯沢耕太郎)


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