artscapeレビュー
レスリー・キー「LIFE」
2023年10月15日号
会期:2023/08/22~2023/10/03
キヤノンギャラリーS[東京都]
シンガポール生まれのレスリー・キーは、リチャード・アヴェドンに憧れて写真家になることを志し、1994年に来日して東京ビジュアルアーツで学んだ。同校卒業後は、日本に居を定めて作品発表を続けている。
2000年代以降、レスリーが主に活動の舞台にしてきた広告・ファッション写真のジャンルは、かなり厳しい状況に陥りつつある。新聞や雑誌などの印刷媒体に広告を出す企業の意欲が減退し、ネット広告にシフトしていくなかで、かつてのような「夢」を生み出し、共有していくような広告・ファッション写真家の仕事も、大きな影響を受けざるをえなくなった。そんななかで、レスリーのポジティブなエネルギーを感じさせる写真のあり方は、逆に際立って見えてくる。25年間にわたって撮り続けてきた写真から、180点あまりを選んで展示した今回のキヤノンギャラリーSの個展でも、むしろ彼の写真表現の真っ当さが力強く伝わってきた。
セレブのモデルたちと向き合い、彼らのパワーを受け止めて投げ返したモノクロームのポートレートも悪くないが、レスリーの写真の真骨頂といえるのは、カラーの群像写真のほうだと思う。こちらの写真群には「主役はない」。だが、グループとしてのまとまりをきちんと打ち出しながらも、一人ひとりの生の輝きもしっかりと捉えきっている。批評するのではなく、モデルの発するパワーを受けとめ、投げ返すという姿勢を、どの作品からも感じとることができた。レスリーはいま、LGBTのポートレートを撮影する企画「OUT IN JAPAN」など、いくつかのパブリックな企画にも関わっている。今後は、いち写真家としての役割を超えた、多面的な活動も期待できそうだ。
レスリー・キー「LIFE」:https://canon.jp/personal/experience/gallery/archive/leslie-50th-sinagawa
2023/09/04(月)(飯沢耕太郎)