artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

若木くるみ「車輪の下らへん」

会期:2011/12/10~2012/01/21

Gallery Jin Projects[東京都]

第12回岡本太郎現代芸術賞で岡本太郎賞を受賞した若木くるみの個展。会場の中央に設けた巨大な車輪のなかで、モルモットのように延々と走り続けるパフォーマンスを見せた。手足と顔面を黒い布で覆って匿名性を担保していたから定かではないが、おそらくは当人なのだろう。走る速度はあくまでもジョギング程度であるため、車輪の回転運動もゆっくりとしているが、その駆動音は木製の車輪がきしむ音が室外へ漏れ出すほど大きく、そして絶え間ない。どうやら会期中つねに走っていたようだ。むろん、無意味の徹底という現代アートの典型的な作法を見出すことはできる。けれども、展覧会のタイトルに示されているように、これがヘルマン・ヘッセの『車輪の下』を念頭に置いていたとすれば、車輪の下に踏み潰されるより、いっそ車輪の内部に入り込み、それを動かしてしまうという逆転の発想を見抜くこともできなくはない。強者の論理のなかで、その戦略を逆用しながら生き延びる弱者の戦術。かつてミシェル・ド・セルトーが唱えたような機略が現代アートの文法に内蔵されていることを、若木くるみは身をもって解き明かしたのではないだろうか。そのような「反転」を内側に含んだ自転運動は、社会に直接的に貢献する公転運動にはなりえないのかもしれないが、その自転が鮮やかで美しいということにこそ、社会的な意義がある。

2012/01/11(水)(福住廉)

花塚愛 展

会期:2012/01/07~2012/01/22

ギャラリー器館[京都府]

花塚愛は過剰装飾のデコラティブな陶器を制作する作家だ。作品は、紐作りで成形したボディに造形したピースを貼り重ねていく方法で制作されている。目玉、鱗、植物、縄目模様、蛙の卵のような粒々などで埋め尽くされ、カラフルに着色された表面からは、匂い立つようなエロティシズムや呪術的なパワーが感じられる。アール・ブリュットとの類似性を指摘する人もいるのではなかろうか。しかし、実物を見れば、彼女の作品とアール・ブリュットの違いは一目瞭然だ。装飾の造作は細部まで隙がなく、着色にも緻密な計算が感じられる。むしろ日本人特有の細密工芸への偏愛という観点から評価すべきかもしれない。

2012/01/10(火)(小吹隆文)

プレビュー:京都・京町家ステイ・アートプロジェクト vol.1─アートと暮らす出会う京町家2012─「アート町家作品展」

会期:2012/01/21~2012/01/27

和泉屋町町家、筋屋町町家、石不動之町町家、美濃屋町町家[京都府]

京都の四条河原町に程近い4軒の町家を舞台に、地元ゆかりの4作家がそれぞれの表現方法で空間自体をつくり上げる。4名の作家とは、陶芸の近藤高弘、映像の大西宏志、日本画の畠中光享、染色の福本潮子である。また本展の後、会場は「町家ステイ」としてそのまま宿泊施設となる。京都では町家での展覧会自体は決して珍しくないが、それがリノベーションや宿泊という事業と一体化して展開されるのは珍しい。極めて地域的かつ可能性が感じられる試みだけに要注目である。

2012/01/10(火)(小吹隆文)

プレビュー:LOVE POP! キース・ヘリング展─アートはみんなのもの─

会期:2012/10/21~2012/02/26

伊丹市立美術館[兵庫県]

本展のリリースで、久々にキース・ヘリングのことを思い出した。彼が日本で話題になったのは1980年代半ばのこと。当時、美術とは無縁だった私にも、雑誌やテレビの記事を通して彼の活躍は伝わっていた(テレビ番組は『11PM』で、今野雄二さんの語りだったと思う)。しかし、いまの日本で彼の名が挙がることはことは滅多にない。なぜ今彼の個展なのか? その辺りを考えながら本展を見たいと思う。

画像=《Best Buddies》1990年、シルクスクリーン
� Keith Haring Foundation、中村キース・ヘリング美術館蔵

2012/01/10(火)(小吹隆文)

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細江英公 写真展 第一期 鎌鼬

会期:2012/01/06~2012/01/29

BLD GALLERY[東京都]

これから5月にかけて開催される、BLD GALLERYでの細江英公の連続写真展の第一弾である。以後、「シモン 私風景」「おとこと女+抱擁+ルナ・ロッサ」「大野一雄+ロダン」「知人たちの肖像」「薔薇刑」と続く。
あらためて見ると、暗黒舞踏の創始者土方巽をモデルとするこの「鎌鼬」のシリーズが、細江にとって特別な作品であったことがわかる。細江自身が30歳代半ばで、肉体的にも精神的にも最もエスカレートしていた時期であり、1960年代の疾風怒濤的な文化状況がその高揚感に拍車をかけていた。1968年3月に、このシリーズが「とてつもなく悲劇的な喜劇」というタイトルで初めてニコンサロンで展示されたとき、細江はその挨拶文に「絶対演出による日本の舞踏家・天才〈土方巽〉出演の、もっとも充血したドキュメンタリー」と書き記している。「絶対演出による」というのは、言うまでもなく土門拳が「リアリズム写真」を定義した「絶対非演出の絶対スナップ」という言葉を踏まえたものだ。つまり、一世代上の土門拳の方法論を、演劇的な手法によって解体・顛倒してしまうことがもくろまれているわけだ。それは、土方のたぐいまれな肉体とパフォーマンスの助けを借りて見事に成就している。
今回の展示には、そのニコンサロンの写真展のときの作品パネルがそのまま飾られていた。2000年に松濤美術館で開催された「細江英公の写真 1950-2000」にも同じパネルが出品されていたのだが、そのときに比べると画面の端の部分に印画紙の銀が浮き出して、染みのように広がっている面積がより大きくなっている。つまり写真自体が生成変化しているわけで、むしろそのことによって、土方の故郷でもある秋田県雄勝郡羽後町で繰り広げられるパフォーマンスが、凄みと生々しさを増しているように感じられた。

2012/01/09(月)(飯沢耕太郎)