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美術に関するレビュー/プレビュー

学習院大学史料館開館35周年記念コレクション展「是(これ)!」展

会期:2011/010/01~2011/12/03

学習院大学史料館展示室(北2号館1階)[東京都]

1975年に開館した学習院大学史料館は、今年で開館35周年を迎えた。これを記念して、収蔵品から優品35点を展示する。現在、史料館には14万点を超える収蔵品がある。その中心は古文書で、絵画や工芸品の比率は少ないとは言え、展示室における年二回の展覧会で紹介できる作品の数は限られる。歴史的に貴重な品であったとしても、テーマを定めた企画展からは外れるものもあるだろう。そこで今回の展覧会では統一したテーマは設定せず、収蔵品のなかから学芸員・研究員が選んだ優品を展示するという企画である。もちろん、それだけでは単なる収蔵品展である。今回の展覧会がユニークなのは、公式な作品解説のほかに、学芸員・研究員がそれを選んだ理由、お勧めのポイントを短い文章で、書店やスーパーのPOPのように、作品に付している点。とても面白い試みである。
 収蔵品には学習院の関係者や教育関連の資料のほか、皇族、旧華族関連の寄贈品、寄託品が多数あり、今回の展覧会にも皇室に関係する史料が多く出品されている。なかでも工芸品として興味を惹かれたのは「ボンボニエール」である。ボンボニエールとは、皇室や華族の慶事の際に列席者に配られる小さな菓子入れ(金平糖が入れられる)で、史料館には現在100点ほどのコレクションがあるとのこと。特に戦前のものには、複葉機[図1]、鶴置物[図2]、兜[図3]など、意匠を凝らしたものが多く見られる。いずれも手のひらに乗る小さなもので、菓子入れとしての実用にはほど遠いものの、その造形はとても楽しい。慶事の内容にもよるが、多いときには2,000個から3,000個が数社に分けて発注されたという。そのために、同じものでもつくりに差が見られるのだそうだ。
 また、史料館の客員研究員である皇太子殿下の「是!」は「牛車」。「唐車」と呼ばれるもっとも身分が高い人々が用いた牛車の図(西園寺家史料「九条家車図」、江戸時代)を中心に、戦前まで残されていた江戸時代末期の唐車の写真や、牛車型のボンボニエール[図4]などが合わせて展示されている。交通史を研究されてきた殿下ならではのセレクションである。[新川徳彦]


1──銀製複葉機形ボンボニエール(朝香宮孚彦[たかひこ]王成年式)、昭和7年(1932)10月
2──銀製双鶴置物形ボンボニエール(大正天皇大婚25年祝典)、大正14年(1925)5月23日



3──銀製鳥兜形ボンボニエール(皇太子[今上天皇]御降誕奉祝御餐宴)、昭和9年(1934)9月24日
4──牛車形ボンボニエール(ベルギー特派大使タイス氏午餐会)、昭和9年(1934)6月1日
すべて提供=学習院大学史料館

2011/10/10(月)(SYNK)

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佐川晃司 展 絵画意識

会期:2011/10/10~2011/10/22

2kw gallery、2kw58[大阪府]

アトリエから臨む風景をもとに、ミニマルな形態と味わい深いマチエールが同居した抽象絵画をつくり上げる佐川晃司。大阪では久々の機会となった本展でも、その世界は健在だった。そして本展をより味わい深くしたのが、2kw58での小粋な演出。小部屋のさらに奥まったスペースを茶室に見立て、畳敷きの空間に風炉先屏風に仕立てた作品や茶道具などを並べ、自ら点前も披露したのだ。畳に座り、茶をいただきながら眺める絵画は、格別の趣があった。

2011/10/10(月)(小吹隆文)

中野愛子「Season’s Greetings」

会期:2011/09/30~2011/10/12

GALLERY SPEAK FOR[東京都]

中野愛子は多摩美術大学絵画科卒業後、1996年の第8回写真「ひとつぼ」展でグランプリを受賞し、写真家として本格的に活動しはじめた。いわゆる「女の子写真ブーム」の代表的な作家のひとりだが、それから15年あまりが過ぎ、同世代の写真家たちの多くが写真家として仕事を続けられなくなってきているなかで、粘り強く、コンスタントに作品を発表し続けてきた。今回の「Season’s Greetings」展を見ても、被写体を軽やかに捕獲していく、弾むようなカメラワークが健在であるだけでなく、モデルとのコミュニケーションのとり方がスムーズになり、写真家としての経験に裏づけられた安定した水準の作品を生み出せるようになってきている。
今回のシリーズは、ヘアメイクアップアーティストの貴島タカヤとの共作で、有名・無名のモデルたちを「月に一回のペースでその月のイメージや記念日をテーマに撮影」したものだ。歌手、女優、タレントから、貴島本人やその祖母まで、それぞれが、かなり演劇的な役割をこなすように場面設定されているし、実際に過剰なメイクアップや大げさな表情の写真も多い。だが、これは中野の写真家としての持ち味といえそうだが、非日常的な状況でもどこか当たり前に見せてしまうような平静さがある。演出的な要素が強調されている写真より、むしろさりげない(あるいは、さりげなさを装った)スナップに可能性がありそうな気もする。

2011/10/08(土)(飯沢耕太郎)

元田久治 展

会期:2011/09/26~2011/10/22

中京大学アートギャラリーC・スクエア[愛知県]

 午後から愛知芸術文化センターでコンペの審査があるので、その前にいちど行ってみたかったC・スクエアに寄ってみる。中京大学の構内にあるギャラリーで、巷の画廊より広いけど美術館ほど広くはないというスペース。いいかえれば、新人作家の個展にはもったいないし、巨匠の回顧展には狭すぎるが、中堅アーティストのある程度まとまった仕事を概観するにはちょうどよい広さだ。元田は既存建築の未来予想図ともいうべき廃墟の版画で知られるアーティスト。そこで廃墟にされるのは、東京駅、国会議事堂、六本木ヒルズ、羽田空港などで、建築をよく調べて克明に崩している。よく見ると、傍らの植物が建物に比べて大きく描かれた絵もあり、縮小モデルの廃墟というか、箱庭的なカタストロフという印象だ。日本だけでなく、シドニーのオペラハウスやサンフランシスコの野球場も含まれている。これらは彼が文化庁の海外研修制度で滞在した場所。お世話になった街に廃墟の図を残して去るなんて、シャレてるというか、恩知らずというか。版画以外に油絵もあって、点数的にも作品の内容としても満足のいく展示だった。

2011/10/08(土)(村田真)

秋山ブク「コンポジション6番:梅香堂の備品による」

会期:2011/10/08~2011/11/13

梅香堂[大阪府]

身体ひとつで会場入りし、現場の備品のみを用いてオブジェやインスタレーションをつくり上げる秋山ブク。主に首都圏で活動する彼の作品を、本展で初めて見た。いかにも仮設的なものを予想していたのだが、2フロアぶち抜きの巨大オブジェをはじめ、まさかこれほど造形性の高い作品が見られるとは。そして会場の梅香堂に、これだけ大量の備品が収納されていたとは。いい意味で予想を裏切る痛快な展覧会だった。

2011/10/08(土)(小吹隆文)