artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
須田一政「雀島」

会期:2011/09/01~2011/10/29
フォト・ギャラリー・インターナショナル[東京都]
須田一政が覚悟を決めたようだ。週3回の透析が必要とのことで、体の調子はあまりよくないようだが、「写欲」は衰えるどころかさらに昂進している。
今回の個展のテーマである「雀島」は千葉県いすみ市津々ヶ浦にあり、「海蝕によって『岩』に変わり、いつしか消滅する運命にある」小島だ。須田はこの何の変哲もない波打ち際の島が妙に気になり出し、2010年1月から7月にかけて執拗に撮影し続けた。夜、急に思い立って車を飛ばすこともあったというから、何かに取り憑かれたとしかいいようがないだろう。6×6判のモノクロームフィルムによる撮影は、実質的なデビュー作といえる1970年代の「風姿花伝」シリーズ以来慣れ親しんだものではあるが、決定的に異なっているのは、常に揺れ動いていた「通過者」の視点が、「雀島」の一点に定まっているということだ。とはいっても、作品の一点一点から受ける印象はかなり大きな幅があり、島全体をシルエットのように捉えたもの、ぬめぬめと光を反射する岩の一部にクローズアップで迫ったもの、果ては白い水着姿の何ともなまめかしい女性の姿が写り込んでいるものまである。結果的に「雀島」は幻影とも現実ともつかない場所に宙吊りになり、「私のかつて追い求めてきたモノの象徴」として、写真のなかに再構築されていくのだ。意欲的な実験作であり、須田の新たな方向性を開示するシリーズとなるのではないだろうか。
なお同時期に、新宿のPLACE M(9月26日~10月2日)とその階下のM2 gallery(9月28日~10月7日)では「Sign」展が開催された。街をさまよい歩きながら、「私の幼年期から青年期の感受性に揺さぶりをかけたモノのサイン」を探し求める営みの集積。こちらも筋金入りの画像採集者の、張りつめた視線の強靭さを感じさせる意欲作だ。
2011/09/27(火)(飯沢耕太郎)
モダン・アート、アメリカン──珠玉のフィリップス・コレクション

会期:2011/09/28~2011/12/12
国立新美術館[東京都]
19世紀なかばの素朴派のエドワード・ヒックスから、世紀後半のアメリカ印象派、20世紀前半のモダンな都市風景を経て、1960年代の抽象表現主義のロスコ、フランケンサーラーにいたるまで、1世紀余りのアメリカ近代絵画をたどる展観。外光を浴びた日傘の描写が美しいプレンダーガストの《パッリア橋》をはじめ、自然の風景をモニュメンタルな形態に封じ込めたロックウェル・ケントの《アゾバルド川》、まるで豆腐のような建物がユニークなジョージア・オキーフの《ランチョス教会、No2、ニューメキシコ》、軽快なタッチで一瞬の表情をとらえたロバート・ヘンライの《オランダ人の少女》、夕暮れの高架鉄道を光と闇の対比で効果的に表現したジョン・スローンの《冬の6時》、マンハッタンに建ち始めた高層ビルを幾何学的抽象のように描いたチャールズ・シーラーの《摩天楼》など、抽象表現主義以前のあまり知られていない作品が紹介されて満足度は高い。肝腎の抽象表現主義は10数点出ているが、巨大画面を身上とするグループなのにそれほど大きな作品はなく、かえって貧相に感じられるのが残念。とはいえ、フィリップ・ガストンやクリフォード・スティルらの作品は日本で見る機会が少ないので貴重だ。
2011/09/27(火)(村田真)
クリスト・アンド・ジャンヌ=クロード展──Books, Editions, Printed Matters

会期:2011/09/26~2011/10/31
ストア・フロント[東京都]
池之端にオープンした新しいギャラリー。オーナーは長年クリスト夫妻のアシスタントを努めて来た柳正彦。60年代の梱包作品から《アンブレラ》までオリジナル作品のほか、版画・マルチプル、ポスターなどを展示している。ギャラリーの名前にもなった作品《ストアフロント》もあった。オープニングレセプションにはクリスト自身も駆けつけてサインしまくり。ギャラリー空間は狭いが、ブックショップも兼ねているし、活動次第ではアートスポットとして注目を浴びるかもしれない。
2011/09/26(月)(村田真)
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展・記者発表

会期:2011/09/26
イタリア大使館[東京都]
待望のレオナルド・ダ・ヴィンチ展。といっても《モナリザ》が来るわけないし、《最後の晩餐》は壁画だから運べない。タブローは、作者が「レオナルドと弟子」とか、「レオナルド構想」とか、「レオナルド派」とかばかりで、確実にレオナルドの手になるのは2点の素描と習作のみ。それでもすごい。地震と津波に襲われ、放射能に汚染された二流国の、いや文化的には三流国の日本に貸してくれるのだから、イタリアは太っ腹だ。たんにアバウトなだけかもしれないが。で、レオナルドの真作は《ほつれ髪の女》と《衣紋の習作》の2点。前者は清楚な女性(ひょっとしたら男)を描いた素描で、これは人気が出るだろう。でも私的には、人物を描かず服のシワだけを描いた《衣紋の習作》のほうに興味がある。おそらくクリストもこういう衣紋の美しさに魅せられて布による巨大なインスタレーションを始めたのだ。ほかにも、4点の《裸のモナ・リザ》を含む「モナ・リザもどき」や、もうひとつの《岩窟の聖母》なども見られる。静岡市美術館(2011/11/03~2011/12/25)、福岡市美術館(2012/01/05~2012/03/04)のあと、Bunkamuraザ・ミュージアム(2012/03/31~2012/06/10)にて開催。
2011/09/26(月)(村田真)
すみっこにみつける いつも近くにある世界:中居真理 展

会期:2011/09/23~2011/10/11
Gallery PARC [グランマーブル ギャラリー・パルク][京都府]
「KYOTO EXPERIMENT 2011 京都国際舞台芸術祭」のプログラムとして開催された展覧会。部屋や建物の隅をアップで撮影した画像をタイルに焼き付けて16ピース1セットの平面作品を制作する中居が、「KYOTO EXPERIMENT」の会場や会場間の道で撮影した画像をもとに新作を発表した。色とりどりの幾何学形態が繰り返されるミニマルアートのような作品は、間近でイメージを見た瞬間にそれらが現実世界の一部だとわかり、そのギャップが観客の心を刺激する。しかも各ピースは磁石で仮留めされているだけなので、幾らでも並べ替えができる。本展では、観客が触れる作品も数点用意されており、観客がイメージの操作を楽しむ情景も見られた。
2011/09/23(金)(小吹隆文)


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