artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

ニュー・スナップショット

会期:2010/12/11~2011/02/06

東京都写真美術館 2F展示室[東京都]

「日本の新進作家展 vol.9」として「スナップショットの魅力」展と併催されているのが「ニュー・スナップショット」展。出品作家は、池田宏彦、小畑雄嗣、白井里美、中村ハルコ、山城知佳子、結城臣雄の6人である。
中村ハルコの作品がこういうかたちで紹介されることが、まずとてもよかったと思う。彼女は2000年に自らの出産体験に題材を得た「海からの贈り物」で写真新世紀のグランプリを受賞し、将来を嘱望されていた。ところが2005年に43歳という若さで膵臓がんのため夭折する。今回展示された「光の音」は、イタリア・トスカーナ地方で農業を営む一家を何度となく足を運んで撮影し続けたシリーズで、生前にはきちんとしたかたちで発表されることがなかったものだ。その心の昂りをそのまま刻みつけた、弾むようなスナップショットを見ていると、もっとこの先を見てみたかったという思いにとらえられる。それはそれとして、土地と人とのかかわりを感情や生命力の流れとして見つめ返す「女性形」のドキュメンタリー写真の可能性を強く示唆する作品といえるだろう。
だが今回の展覧会でいえば、後半のパートに展示されていた山城知佳子、白井里美、池田宏彦の作品の方が「ニュー・スナップショット」という趣旨にふさわしいといえそうだ。彼らの仕事は、それぞれ沖縄、ニューヨーク、イスラエルのネゲヴ砂漠を舞台に、パフォーマンスや演出的な要素を強く打ち出している。土門拳は1950年代に「リアリズム写真」を提唱し、「絶対非演出の絶対スナップ」というテーゼを主張したが、そこから時代は大きく隔たってしまったということだろう。もはやスナップショットとパフォーマンスは相容れないものではなく、時には見分けがつかないほどに入り混じっていることさえある。だが、演出過剰な作品が面白いかといえば、必ずしもそうとは言い切れない。どこか「見えざる神の手」に身を委ねるようなところもあっていいはずで、写真家たちにはそのあたりのバランス感覚が求められているのではないだろうか。

2011/01/06(木)(飯沢耕太郎)

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スナップショットの魅力

会期:2010/12/11~2011/02/06

東京都写真美術館 3F展示室[東京都]

2011年の仕事始めということで、まず東京都写真美術館に足を運ぶことにした。スナップショットをテーマにした収蔵作品展(一部に個人蔵を含む)と新進作家展が、「かがやきの瞬間」という共通のコンセプトのもとに開催されている。昨年中に行こうと思っていたが、ゆっくり見る余裕がなかったのでそのまま新年まで持ち越していた展示だ。
マーティン・ムンカッチ、ジャック=アンリ・ラルテーィグ、木村伊兵衛らのクラシックな作品から、鷹野隆大やザ・サートリアリストのような現代写真家の作品まで、「吹き抜ける風」「こどもの心」「正直さ」という3部構成で見せるのが「スナップショットの魅力」展。こうして名作ぞろいの展示をじっくり眺めていると、スナップショットがずっと写真という媒体の持つ表現可能性の中心に位置づけられてきた理由がよくわかる。たしかに、現実世界から思っても見なかった新鮮な眺めを切り出してくるスナップショットには、他にかえ難い「魅力」が備わっているのだ。ウォーカー・エヴァンズが1938~41年にニューヨークの地下鉄の乗客をオーバーコートの内側に隠したカメラで撮影した「サブウェイ・ポートレート」シリーズなどを見ていると、見る者の視線が写真に貼り付き、画像の細部へ細部へと引き込まれていくような気がしてくる。目を捉えて離さないその吸引力には、どこかエクスタシーに誘うような魅惑が備わっているのではないだろうか。
だが、何といっても今回の展示の最大の収穫は、ポール・フスコの「ロバート・F・ケネディの葬送列車」のシリーズ25点を、まとめて見ることができたことだろう。1968年に暗殺された「RFK」の棺を乗せた葬送列車は、1968年6月5日にニューヨークのペン・ステーションからワシントンDCまで8時間かけて走った。『ルック』誌の仕事をしていたフスコは、沿線で列車を見送る人々の姿をその車窓から撮影し続ける。だが2,000カットにも及ぶそれらの写真は結局雑誌には掲載されず、2000年に写真集にまとめられるまでは日の目を見なかった。黒人、白人、修道女、農夫、軍服を身に着けた在郷軍人からヒッピーのような若者まで、そこに写っている人々はそのまま当時のアメリカ社会の縮図であり、その表情や身振りを眺めているだけでさまざまな思いが湧き上がってくる。偶発的な要素が強いスナップショットが、時に雄弁な時代の証言者にもなりうることを、まざまざと示してくれる作品だ。

2011/01/06(木)(飯沢耕太郎)

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プレビュー:稲垣元則とENK DE KRAMER

会期:2011/01/24~2011/02/05

Oギャラリーeyes[大阪府]

面が凹凸と起伏するカーボランダム版画という技法とドライポイントなどを用いた作品を発表しているベルギー在住の作家エンク・デ・クラマーと、身体や自然物をモチーフにした写真、映像などを制作している稲垣元則。それぞれの作品のイメージはまるで異なるが、静穏な緊張感のなかで深奥を窮めるような作品世界がどちらも印象的な二人の展覧会。どのような空間になるのか注目したい。

2011/01/06(木)(酒井千穂)

プレビュー:森村泰昌「なにものかへのレクイエム──戦場の頂上の芸術」

会期:2011/01/18~2011/04/10

兵庫県立美術館[兵庫県]

三島由紀夫、チェ・ゲバラ、パブロ・ピカソなど戦争や革命の動乱の20世紀を生きた男たちの姿に挑んだ〈なにものかへのレクイエム〉シリーズを完全版で紹介。最初の発表以降注目を集めてきたシリーズだが、関西では初の展示となる。またコレクション展示として、森村の熱心なファンであるコレクターO氏が蒐集した寄贈品が並ぶ小企画「『その他』のチカラ。森村泰昌の小宇宙」もあわせて開催されているが、なかには、陶器や「書」など、作品制作の傍らで手を動かす作家の日常が垣間見えるようなものも。さまざまな人物に扮するアーティスト自身の姿がリアルに、そしてちょっと身近に感じられる展示。これまでの“主要”な作品群とその世界観の厚みと強度が増す、魅力的な会場だと思う。

2011/01/06(木)(酒井千穂)

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プレビュー:山岡敏明 展「GUTIC STUDY」

会期:2011/01/11~2011/01/23

Gallery PARC[京都府]

巨大な影が広がっているようにも見えるし、壁面から突き出たり飛び出している塊や膨らみのようにも見える。目の前に立ちはだかる黒い塊、“グチック” は、山岡がこれまで一貫して取り組んできた錯視を用いた表現。ギャラリーに出現する不思議な現象は、われわれの目の不正確さというよりも、むしろいかに巧みに世界を認識しようとしているかということを感じさせる。

2011/01/06(木)(酒井千穂)