artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
サイコアナリシス:現代オーストリアの眼差し

フェリックス・ティオリエ写真展 いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家

会期:2010/05/22~2010/07/25
世田谷美術館[東京都]
フェリックス・ティオリエ(1842~1914年)はフランス南部の都市、サン=テティエンヌに生まれ、当地でリボン製造の工場を経営して財産を築いた。1879年に若くして引退後は、写真撮影、考古学研究、出版活動、画家たちとの交流などで余生を過ごした。フランスはいうまでもなく写真術の発祥の地で、19世紀から20世紀にかけて多くの偉大な写真家たちを生み、多彩な活動が展開された。だがティオリエはパリを中心とした写真界の中心から距離をとっていたこともあり、これまでその仕事についてはほとんど知られていなかった。その作品のクオリティの高さが注目されるようになるのは、1986年にニューヨーク近代美術館で回顧展が開催されてからになる。
彼の作風は副題にもあるように「19世紀末ピクトリアリズム」ということになるだろう。だが、ロベール・ドマシー、コンスタン・ピュヨーなどの、同時代の純粋なピクトリアリズム=絵画主義の写真家とはやや異なる位相にあるように思える。たしかに絵画的でロマンティックな自然の描写が基調ではあるが、考古学に深い関心を寄せていたこともあって、8×10インチの大判カメラのピントは細部まできちんと合わされており、むしろ自然科学者のような緻密な観察力を感じさせる。さらに1900年のパリ万国博覧会の工事、故郷のサン=テティエンヌ、フォレ地方の農村地帯などの写真を見ると、彼は本質的にはドキュメンタリストの眼差しを備えた写真家だったようにも思えてくる。他にも史上初のカラー写真、オートクロームの実験などもしており、19世紀末から20世紀初頭にかけての写真史のさまざまな潮流が、この一地方作家の仕事の中に流れ込んでいる様が興味深かった。
2010/06/08(火)(飯沢耕太郎)
町谷武士『庭の眺め・ともだち』展

会期:2010/06/08~2010/07/02
ギャラリーエフェメール[大阪府]
板にレリーフ状の彫りを入れて彩色した平面作品をつくっている町谷だが、今回はガラリと変わって人形を数十体も出品。平面作品の制作などで発生する木片を用いたもので、発表の予定もなくコツコツと制作してきたものだ。メキシコのカチーナ人形を思わせる異形がブサ可愛くて、一般受けはよさそう。雑貨屋に並べれば人気者になるかもしれない。アーティストのもうひとつの側面が見られてラッキーだった。
2010/06/08(火)(小吹隆文)
木藤純子 個展「白と黒/Black and White」

会期:2010/06/15~2010/06/27
アートスペース虹[京都府]
展示空間、周辺の環境そのものを作品として、移りゆく光や空気の感触といった目に見えにくい現象の変化までもその表現のなかに示す木藤純子の個展。京都で彼女の作品を見るチャンスはこれまであまりなかった。夏至休廊。クローズ時刻は“日暮れ時まで”。外の様子や日々少しずつ変わっていく昼と夜のながさと時計では解らない“日暮れどき”を注意してみたい。
2010/06/08(火)(酒井千穂)
中居真理 展“Patterns”

会期:2010/06/05~2010/06/16
AD&A gallery[大阪府]
部屋の隅を撮った写真を組み合わせた作品と、横断歩道の縞模様を組み合わせた作品を出品。前者は1辺5センチほどのタイルに焼き付けられ、16ピース1組で構成されたものを、縦10段×横9列に並べるなどして展示された。後者は1辺約12、3センチのピースを1,000点以上用いて、帯状に画廊壁面を取り巻くよう展示された。幾何学的模様が抑揚なく繰り返される様子はミニマル音楽を連想させ、同時にオプアート的な錯視効果も取り入れられていて刺激的。各ピースが磁石で固定されているため、場の特性に応じて自由に姿を変えられるのも面白い。
2010/06/07(月)(小吹隆文)


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