artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
ファッション奇譚──服飾に属する危険な小選集
会期:2010/04/15~2010/06/27
神戸ファッション美術館[兵庫県]
ファッションの本質をオリジナルとコピーの問題に求めた画期的な展覧会。「フセイン・チャラヤン」展にしろ、「ラグジュアリー」展にしろ、ファッションの展覧会といえば、デザイナーによるオリジナルの「作品」に焦点を当てるばかりで、コピーの問題を考えることはほとんどないが、現在のファッションの現況を振り返ってみれば、それが決して無視できる問題ではないことは明らかだ。ハイファッションによる人気のデザインはたちまち模倣され、他のブランドによって格安で提供されることによって大衆が消費するというシステムが社会に定着しているからだ。美術家・岡本光博はこうした社会の現実を反映させた作品としてブランドバッグの生地を使ったように見える《バッタもん》というバッタの立体作品を発表したが、ルイ・ヴィトンからのクレームで展示から外されてしまうという事件が発生した。わざわざ公立美術館の展覧会に介入してくるほど、ラグジュアリーブランドにとってオリジナルとコピーの問題はことほどかように深刻な事態なのだろう。けれども、そのように踏み込んでくることによって、ファッションの今日的な問題を検証しようとした展覧会が踏みにじられたということは事実であり、じっさい《バッタもん》を見ることはできなかった。
ルイ・ヴィトンがいったいどのような考えで、こうした検閲行為に
踏み込んでいるのか、理解に苦しむ。
2010/06/06(日)(福住廉)
レゾナンス 共鳴 人と響き合うアート

会期:2010/04/03~2010/06/20
サントリーミュージアム[天保山][大阪府]
ポール・マッカーシー、デュマス、ライプ、キーファー、ロスコ、ジャネット・カーディフから、小谷元彦、小泉明郎、梅田哲也、伊藤彩、草間彌生まで、古今東西ありとあらゆるアーティストを寄せ集めた展覧会。思わせぶりな展覧会のタイトルは、人と響き合わないアートがはたしてアートといえるのかを考えてみれば、建前以上のことは何も意味していないことがわかる。
2010/06/06(日)(福住廉)
死なないための葬送──荒川修作 初期作品展

会期:2010/04/17~2010/06/27
国立国際美術館[大阪府]
荒川修作が渡米前に夢土画廊と村松画廊で発表した棺桶のような立体作品20点あまりを発表した展覧会。通常棺桶は床に寝かせて用いられているはずだが、今回の展示では壁に立てかけて見せられていた作品が多かった。その方が棺桶の内側に仕込まれたオブジェなどを見せやすいのだろうが、そもそも荒川修作は当初どのように見せていたのかが気になる。
2010/06/06(日)(福住廉)
wks. X vision:亀谷彩漆作品展

会期:2010/05/17~2010/06/05
Gallery wks.[大阪府]
過去作品と新作を併せて展示することで、広がりや深みを増していく作家の表現世界をより鮮やかに見せようと企画されたシリーズの第一回目。トップバッターは漆作家の亀谷彩。動物の毛皮、鳥の羽根、シカの角などがあしらわれた道具や器など、祭祀の場をイメージさせる会場は、緊張感にも包まれた全体の雰囲気自体が美しい。ひとつずつを見ていくと、技法、色、質感もじつに多様で、塗装の感触や漆黒の層の表情など、ひとことで漆と言っても奥深いなあと、古来からハレの場で用いられてきた漆そのものの性質と魅力に改めて納得した。ハレとケの区別も薄らいだいまの生活では儀式や神事も遠い感覚だったりするが、不思議なデザインの道具類の用途や文脈に連想も誘発されて作家の自由な想像力とセンスに感動。
2010/06/05(土)(酒井千穂)
三木義一「フォトジェニック」

会期:2010/06/01~2010/06/13
企画ギャラリー・明るい部屋[東京都]
三木義一は企画ギャラリー・明るい部屋の創設メンバーの一人。今回の展示は、その真面目な仕事ぶりがよくあらわれた力作だった。会場には28点のモノクロームのポートレートが展示され、以下のような「撮影方法」が掲げられていた。
「暗幕の前にストロボを据え付ける。
他者Aに私の写真を撮ってもらう。
他者Aの写真を撮る。
他者Bに……同様に繰り返す。」
つまり、壁面の片側には三木が撮影した「他者」のポートレートが並び、反対側に「他者」が撮影した三木自身のポートレートが並ぶということだ。その対応関係は、2枚の写真がちょうど正対するように厳密に設定されている。
2つの壁では、やはり「私の写真」の方が圧倒的に面白い。それほど日を置いて撮っているわけではないし、ストロボの発光やモデルの位置もほぼ同じだから、あまり区別がつかない似たような写真がずらりと並ぶことになる。だが、その一枚一枚の微妙なズレが、なんとも居心地の悪い感触を引き出しているのだ。黒っぽく焼きすぎたプリントや、父親の写真だけを他のものとは切り離して並べた会場構成など、これでいいのかと思うこともないわけではないが、こういう試みはやってみないと何が出てくるかわからない。やりきった清々しさを感じることができた。
2010/06/04(金)(飯沢耕太郎)


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