artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
奇想の女子陶芸 超奇想!超デコ!超手しごと!~関西発21人展~
会期:2013/10/15~2013/10/22
阪急うめだ本店 9階アートステージ[大阪府]
超細密な手仕事の集積、本体を超えんばかりの装飾、異様な外見、独自の制作法といった特徴を持つ女性陶芸家たちが集結した。作家の半数以上は1980年代生まれだが、その頃にデビューしたベテランも2名含まれる。百貨店での展示だけに販売面への配慮もあり、純粋なオブジェは少数。基本は器の展覧会であった。それでも彼女たちの仕事の特異さを見るには十分で、現代の陶芸界で起こっている地殻変動を垣間見られた。彼女たちの仕事はどこまで行っても陶芸のメインストリームにならないかもしれない。しかし、そのしがらみのなさ、自由さは特筆すべきものであり、いまを全力で生きる風情が少なからず支持を集めている理由であろう。出品作家を50音順に記す。植葉香澄、内田恭子、馬岡智子、梅本依里、大江志織、大槻智子、篠崎裕美子、新宮さやか、高間智子、田中知美、谷内薫、堤展子、津守愛香、楢木野淑子、花塚愛、原菜央、服部真紀子、藤信知子、村田彩、山極千真沙(直前に1名の出展がなくなったため、実際には20名の展示となった)。
2013/10/15(火)(小吹隆文)
旧羽室家アート・プロジェクト 美術家 森口ゆたかが見つめた 子どもの情景
会期:2013/10/12~2013/10/20
原田しろあと館[大阪府]
大阪市に隣接する郊外住宅地として知られる豊中市の曽根エリア。本展の会場となった原田しろあと館は、元々は昭和12年築の旧羽室家住宅(国登録有形文化財)であり、敷地は織田信長や古田織部とも縁のある中世の城跡だ。同所での展示を依頼された森口は、あえて自分を引き気味にして、主に邸宅に遺されていた写真や什器などを駆使したインスタレーションを構築。この屋敷で過ごした家族の記憶や子どもへの愛情に満ち溢れた空間をつくり上げた。なかでも、和室で展示された戦前と現代の子どもたちの写真パネルの共演と、80年前からある写真現像用の暗室で行なわれた家族写真のスライドショーは見応えがあった。ささやかだが、それゆえ愛おしい。本展を一言で表わすとこんな感じだろうか。
2013/10/15(火)(小吹隆文)
カイユボット展──都市の印象派
会期:2013/10/10~2013/12/29
ブリヂストン美術館[東京都]
カイユボットは印象派のなかでは知名度こそ低いものの、光の鈍い反射を描くのが巧みな画家だ。たとえば雨にぬれた石畳とか、室内の木の床の描写とか。今回も《ピアノを弾く若い男》のピアノに反射した光とか、《ペリソワール》のオールを映す水面とか、《ヨーロッパ橋》の鉄橋の質感などにその特徴がよく現われている。カイユボットは裕福な上流階級の出身だが、その食事風景を描いた《昼食》を見て既視感を覚えた。調べてみたら、「印象派を超えて──点描の画家たち」展に出ていたシニャックの《ダイニングルーム 作品152》とよく似ている。窓からの逆光、画面やや左に据えられたテーブルと、その上の食器、テーブルにつくふたりの家族と、そのあいだに立つ給仕……。窓の数や画法の違いはあるものの、構図も空気感もほとんど同じだ。カイユボットのほうが10年早いので、シニャックが参考にしたのかも。
2013/10/14(月)(村田真)
戸田裕介「銀の微塵のちらばるそらへ──fragile VI」
会期:2013/09/07~2013/10/27
トーキョーアートミュージアム[東京都]
天井の高い奥まったところに、高さ5メートルほどの巨大なキノコがそびえ立つ。黒い鉄の曲面をつなぎ合わせてモコモコさせた彫刻で、キノコというよりキノコ雲。雲なのに鉄でできている。これはアッパレ! でもこの後どうするんだろう。モノがモノだけに置いて喜ばれるもんではなさそうだし。
2013/10/14(月)(村田真)
谷山恭子 展「Perspective」
会期:2013/10/05~2013/10/27
プラザギャラリー[東京都]
壁にモノクロの航空写真を入れた鉄のボックスが並び、写真をおおうガラス面に緯度と経度が記されている。これは、このプロジェクトに参加した人たちに自分にとっての大切な場所をインタビューし、それをグーグルマップで検索してその画像を撮影したもの。会場にはインタビューをまとめた冊子が置かれ、その場所にまつわるエピソードが読めるようになっている。インターネットからデータを引用し、匿名の個人史と重ね合わせる手法は鮮やかだが、逆に、こうして個人のおぼろげな記憶や過去の居場所までが特定されてしまうことに、ある種の感慨と恐ろしさも覚える。そのことも含めて考えさせる作品だ。
2013/10/14(月)(村田真)