artscapeレビュー

小野啓「モール」

2022年10月15日号

会期:2022/09/27~2022/10/09

TOTEM POLE PHOTO GALLERY[東京都]

小野啓の写真展「モール」を見ていて、あらためて、ホンマタカシの写真集『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(光琳社出版、1998)が刊行されてから、すでに20年以上経っていることに感慨を覚えた。第24回木村伊兵衛写真賞を受賞した『東京郊外』は、まさに小野が今回撮影した郊外のショッピングモールの環境が、特に目新しいものではなく、日常化し始めていたことを告げた作品といえる。それから20年以上が過ぎ、関東を中心に日本全国に足を運んで撮影した「モール」では、それらが日常化を通り越して風化し、荒廃の気配さえ漂わせていることが示されていた。

ただ、2012年に撮影を開始したという今回の出品作には、主にコロナ禍以前の状況が写り込んでいる。「モール」を取り巻く環境が、今後どのように変化していくかは、まだ予想がつかない。このシリーズは、もう少し撮り続けていく必要があるのではないかと思う。男女の高校生にカメラを向けた『青い光』(ビジュアルアーツ/青幻舎、2006)でデビューした小野啓は、その後も地下アイドル、都会の男子の部屋など、現代社会の現象をさまざまな角度から鋭角的に切りとっていく作品を発表し続けてきた。「モール」にもその目の付け所のよさが発揮されているのだが、そろそろ個々のテーマに集中するだけでなく、時代や地域の状況を総体的に浮かびあがらせていくような仕事を期待したいものだ。

なお、赤々舎から同名の写真集が刊行された。今回TOTEM POLE PHOTO GALLERYで展示された作品(13点)は、風景の描写が中心で、人の姿があまり見えないのだが、写真集ではむしろその比重が高く、バランスのよい構成になっていた。

2022/09/30(金)(飯沢耕太郎)

2022年10月15日号の
artscapeレビュー