artscapeレビュー

鈴木清「天幕の街 MIND GAMES」

2023年02月15日号

会期:2023/01/04~2023/03/29

フジフイルム スクエア 写真歴史博物館[東京都]

1982年に自費出版で刊行された『天幕の街 MIND GAMES』は鈴木清の3冊目の写真集である。『流れの歌 soul and soul』(1972)、『ブラーマンの光 THE LIGHT THAT HAS LIGHTED THE WORLD』(1976)に続くこの写真集で、鈴木はそれまでのように自分でデザイン・レイアウトするのではなく、その作業を他者(グラフィックデザイナーの鈴木一誌)に委ねた。そのことによって、装丁、内容ともに前作よりも大胆で自由度を増したものになった。

今回、フジフイルム スクエア 写真歴史博物館で開催された本展には、同写真集に掲載された作品を中心に39点が出品されている。サーカス団の団員たちや彼らを取り巻く環境にカメラを向けた「サーカスの天幕」、たまたま知り合ったホームレスの男性との交友を軸にした「路上の愚者・浦崎哲雄への旅1979-1981」などの作品群を見ると、被写体との距離感を自在に調整しつつ、融通無碍にシャッターを切っていく鈴木ののびやかなカメラワークに、あらためて強い感動を覚える。鈴木はこの時期に、写真の選択、配置、テキストとの絡み合いなどにおける独自のスタイルを確立し、自費出版写真集という形態をほぼ極限近くまで突き詰めようとしていた。やがて鈴木一誌とのコラボレーションを解消し、ふたたび自身で写真集をデザイン、レイアウトしていく下地が、既にでき上がりつつあったことが伝わってきた。

会場には、彼が写真集の構想を固めるために制作した「ダミーブック」(手作りの見本写真集)も展示してあった。それらも含めて、生涯に8冊の写真集(1冊を除いては自費出版)を刊行した鈴木清の全体像を概観できる展覧会をぜひ見てみたい。そろそろ、その気運も高まってきているのではないかと思う。


公式サイト:https://fujifilmsquare.jp/exhibition/230104_05.html

2023/01/09(月)(飯沢耕太郎)

2023年02月15日号の
artscapeレビュー