artscapeレビュー
おいッ!パーティやんぞ!
2009年03月01日号
会期:2009/02/06
六本木・buLLEt's[東京都]
ぼくはこの分野の状況を評する知識も経験も乏しい。けれども、あまりに面白かったのでメモしておきたいのだ。近年、J-COREなどと呼ばれる音楽の一傾向がある。アニソンやJ-POPを大量に混入させたハッピーハードコアな(ナードコアに通じる)テクノ。日本人的で「同人音楽」的な音楽(DJテクノウチほか『読む音楽』を参照した)。と書いてみても、まだ自分のなかでよく咀嚼できていないのだけれど、オタク的、テクノ的、ハウス的な要素が混在する(ただしそこにアートは含まれない)様が、ともかく痛快だったのだ。クラブイベントなのでDJプレイとLIVEと称するパフォーマティヴな演奏が交替で続く。神戸から来たtofubeatsはWIRE08に出演したことで名の知れた高校生DJ。Perfumeをポップに破壊したサウンドに、フロアは機敏に反応する(9.5割が男子、その5割は眼鏡)。DJテクノウチのプレイが機材のトラブルで5分と聴けなかったのは残念。CDRやパジャマパーティーズの真摯に自分を否定したり肯定したりするパフォーマンスはなかなか感動的だった。オタクのオタク性は自分のなかの「好き」を大事にするところにある。高等なアートの自己批判性より、シャイで率直な彼らの振る舞いこそ、今後いろいろなものを繋ぎ束ねてゆく力となるのではないか、と思わされた。六本木buLLEt'sという会場も面白くて、お金を払うと客は入口で靴を脱ぎ赤いカーペットの上で踊るのだった。友達の家に居るようなコージーな雰囲気がイベントのあり方とぴったりあっていた。
2009/02/06(金)(木村覚)