artscapeレビュー

建築に関するレビュー/プレビュー

国際日本文化研究センター 共同研究会「建築と権力の相関性とダイナミズムの研究」

国際日本文化研究センター[京都府]

京都の国際日本文化研究センターにて、御厨貴と井上章一が企画する建築と権力の研究会に出席した。筆者は「政治家と建築家」について発表し、各地方自治体の知事、市長、町長と、在籍時の建築プロジェクトのつながりを整理する。五十嵐研の院生、椚座基道による、建築家にして金沢市長になった片岡安について論文も紹介した。牧原出は大磯吉田茂邸について発表した。今回、日文研で楽しみにしていたのは、研究会の後に開催された井上章一の演奏とトーク「ジャズピアノの夕べ」だった(飲食代のみで、音楽チャージなしが強調された)。彼が41歳から独学でピアノを始めたのは知っていたが、初めて聴く。ここまで上達するのかと感心した。ただ、あいだの笑えるトークがやはりはるかにうまい。

写真:内井昭蔵《国際日本文化研究センター》

2014/03/22(土)(五十嵐太郎)

五十嵐太郎×東浩紀、藤村龍至(司会)「アートから建築へ、そしてツーリズムへ──『揺れる大地』と『ゾーン』への旅」

ゲンロンカフェ[東京都]

ゲンロンカフェにて、五十嵐×東浩紀×藤村龍至のトークを行なう。前半はあいちトリエンナーレ、途中から福島第一原発観光地化計画のデザインをめぐって、藤村さんの立ち位置の討議となった。藤村は丹下健三スキームを踏まえながら、明快な形のシンボリズムは継がず、東工大的な複雑かつ多層構造のなかにシンボリズムを組み込むと言う。会の終了後、シンボリズムつながりで、南相馬に存在した原町の無線塔に触れて、大いに盛り上がる。筆者も初めて知ったのは2011年の6月頃、五十嵐研のゼミで修士設計のネタにしようとした原町出身の学生を通じてだった。初見では、本当に建てられたとは信じ難い構造物のプロポーションとまちの風景である。藤井光の映画『ASAHIZA』でも記録映像を使い、一瞬登場するのだが、この塔は、五十嵐研による南相馬の仮設住宅地の塔と壁画のある集会所のプロジェクトにも影響を少し与えた。地元でも、無線塔の解体後、まちのシンボルを失ったことを悔やみ、同時期につくられた映画館、朝日座の保存と活動維持に動いたという。

2014/03/21(金)(五十嵐太郎)

NAGOYA Archi Fes 中部卒業設計展 公開審査/アフタートーク

吹上ホール/早崎施術院1F[愛知県]

NAF2014中部卒業設計展の会場、吹上ホールへ。午前はパネルディスカッション形式で、地元建築家らによる一次審査だった。リアルタイムで各作品の得票が表示された後、8作品が選ばれ、それに二次審査員(西沢立衛、城戸崎和佐、谷尻誠、藤村龍至、五十嵐)が4作品を追加し、午後のプレゼンと最終審査を行なう。昨年までの東海地区卒業設計合同展ディプコレは数人のメンバーだったが、NAF2014に模様替えし、一気に100人超えのスタッフによる大組織で運営していることに驚く。一次審査は九州デザインリーグや新人戦に近い形式だが、二次審査は仙台の卒計日本一をほうふつさせるスタイルとなった。最終の審査では、澤崎綾香の「コワレカタノツクリカタ」(松本城の外堀復元に伴う家屋撤去プロセスのデザイン)vs杉浦舞の「変容する皮膚、群体の意志」(新素材による昆虫建築のSF的世界)の決戦となり、自ら積極的に賞を穫りにいった後者が一票差で最優秀賞となる。強い建築的な提案を出せなかった作品群に対して、人間が勝ったと言うべきか。「変容する皮膚、群体の意志」も、ブルーノ・タウト/パウル・シェーアバルトらが20世紀初頭に夢想したガラスのユートピア世界、クリスタルに覆われたヴィジョンの21世紀バージョンとなるくらいの圧倒的な構想力を提示できれば、文句なく、作品の力だけで勝っていたはずだ。五十嵐賞は、平野遙香の「まちのケイショウ」とした。何の変哲もないまちの一角が防災公園に指定され、すべて壊されていくことに対し、街区の道路や敷地割、住宅のヴォリュームを記憶として残しながら防災公園とするもの。20世紀の日常への細かい観察、被災地の遺構問題の二点から興味をもった。デザインだけなら、藤江眞美の「伽藍の跡 都市化する6つの寺の編集」が巧いと思ったが、寺院を3つに統合しつつ、屋根だけ残すのが引っかかった。明治時代の神社合祀も想起させるが、戦後の寺院も歴史の一部であるし、そもそも宗教施設を合理的、経済的論理で「編集」する考え方がそぐわない。
審査の翌日は中部卒業設計展のアフタートークを行なう。1次と2次の審査員が選出した作品を再度レビューし、前日の結果を振り返る。あいちトリエンナーレ2013の影響を検証したり、今後のNAFの活動や中部卒業設計展をどうするかの公開ブレストにもなった。アフタートークこそが、他の卒計展と一番違うコンテンツだった。にもかかわらず、意外と出品していた学生の参加が少なかったのは残念である。さらにもう一度、審査員に作品をレビューをしてもらえる機会は、他の卒計展にない貴重な機会なのだが。

2014/03/18(火)~2014/03/19(水)(五十嵐太郎)

京都国立博物館 平成知新館 特別公開

会期:2014/03/18

京都国立博物館[京都府]

建築家の谷口吉生が設計した京都国立博物館の新しい平常展示館「平成知新館」が、5年以上に及ぶ工事期間を経てついに完成、報道関係者に公開された。地上4階・地下2階。延べ床面積約1万8,000平方メートルの同館は、各展示室に床免震が施され、天井高約8メートルの広大な吹き抜け空間を有している。また、展示室、展示台、展示ケースにドイツ・グラスバウハーン社製の超高透過・高気密ガラスをふんだんに使用しているのも特徴だ。谷口氏いわく、「京都国立博物館は、三十三間堂、智積院、豊国神社に囲まれ、なおかつフレンチ・ルネサンス様式の本館と隣接する特異な立地であり、周囲の環境と馴染みつつも現代日本にふさわしい建築を目指した」とのこと。具体的には、外観は長い庇とアシンメトリーな形態を持ち、内部には真鍮製の簾や、仏像の光背を意識した真鍮製の壁面を配した箇所もある。表層的な和モダンではなく、日本建築の根源的要素を抽出して現代日本にふさわしい建物をつくることが「平成知新館」のテーマなのであろう。豊田市美術館や丸亀市猪熊弦一郎現代美術館とは一味違う、重厚でシックな谷口建築の誕生だ。注目のオープニング展は、9月13日から始まる「京(みやこ)へのいざない」。国宝50余点、重要文化財110余点を含む約400点の館蔵品を、2期に分けて展覧する。

2014/03/18(火)(小吹隆文)

未来へのマモリ・デザイン「熱発コンペ/日本列島、一部、発熱」二次審査 公開プレゼンテーション

ものづくり体験館[兵庫県]

遠藤秀平が設計した姫路の《ものづくり体験館》へ。彼が得意とする、帯状の要素を折りたたんだタイプの建築ではないが、直交する幾何学を回転/ドライブさせるデザインだ。特筆すべきは、素材の種類の多さである。天井、壁、床など、あらゆる面の仕上げが、異なるテクスチャーのバリエーションを奏でる。ものづくりの施設ゆえの選択だろう。
ここでは、未来へのマモリ・デザインコンペの公開プレゼンテーションと審査・討議に参加した。テーマの「熱発」は、+5度になった世界を想定するというもの。以前、遠藤秀平が企画した、+5mになった世界を考える、水没コンペの続編にあたる。1次選考を通過した9組が発表を行なうが、審査員(12名)の方が多いという贅沢な場だった。個人的には日常の延長だと、どうしても既視感が強くなりがちなので、極端な作品に興味をもった。例えば、蚊の誘導という類例がないユニークな切り口の森本悠義。逆円錐の海上都市を構想する劉志超(筆者による極熱賞は、これを選んだ)。そして水上の円型フロート群による遊農生活を提案した木作洋輔である。

2014/03/15(土)(五十嵐太郎)