artscapeレビュー

未来へのマモリ・デザイン「熱発コンペ/日本列島、一部、発熱」二次審査 公開プレゼンテーション

2014年04月15日号

ものづくり体験館[兵庫県]

遠藤秀平が設計した姫路の《ものづくり体験館》へ。彼が得意とする、帯状の要素を折りたたんだタイプの建築ではないが、直交する幾何学を回転/ドライブさせるデザインだ。特筆すべきは、素材の種類の多さである。天井、壁、床など、あらゆる面の仕上げが、異なるテクスチャーのバリエーションを奏でる。ものづくりの施設ゆえの選択だろう。
ここでは、未来へのマモリ・デザインコンペの公開プレゼンテーションと審査・討議に参加した。テーマの「熱発」は、+5度になった世界を想定するというもの。以前、遠藤秀平が企画した、+5mになった世界を考える、水没コンペの続編にあたる。1次選考を通過した9組が発表を行なうが、審査員(12名)の方が多いという贅沢な場だった。個人的には日常の延長だと、どうしても既視感が強くなりがちなので、極端な作品に興味をもった。例えば、蚊の誘導という類例がないユニークな切り口の森本悠義。逆円錐の海上都市を構想する劉志超(筆者による極熱賞は、これを選んだ)。そして水上の円型フロート群による遊農生活を提案した木作洋輔である。

2014/03/15(土)(五十嵐太郎)

2014年04月15日号の
artscapeレビュー