artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

梅田哲也 展覧会「小さなものが大きくみえる」

会期:2011/11/12~2011/12/04

新・福寿荘[大阪府]

大阪市西成区の下町にある築60年のアパート1棟を丸ごと使って、梅田哲也の大規模なインスタレーションが披露された。作品は日用品や家電を改造した装置的なもので、光や水、音などを駆使するのが特徴である。展示は室内だけでなく屋根裏にも及び、床をぶち抜いて1階と2階にまたがる作品など、大胆かつ自由闊達な仕上がりになっていた。言い換えれば、子どもの頃に秘密基地をつくったノリそのままであり、来場した子どもたちが大喜びしていたのも当然と言えよう。梅田は神戸アートビレッジセンターでも個展を同時開催しており、まったく異なる環境でどのような世界を披露しているのかにも興味が募る。

2011/11/12(土)(小吹隆文)

川西英コレクション収蔵記念展「夢二とともに」

会期:2011/011/11~2011/12/25

京都国立近代美術館[京都府]

京都国立近代美術館は、2006年から、版画家・川西英(1894-1965)が集めた1千点余の作品と資料の収集をはじめ、今年の10月にその収蔵を完了したと言う。本展は「川西英コレクション」の収蔵完了を記念するもの。同コレクションには、当時、西川と交流のあった創作版画家たちの代表作をはじめ、富本憲吉やバーナード・リーチといった工芸家たちが手がけた版画も含まれている。とくに大正時代に一世を風靡した画家・版画家の竹久夢二(1884-1934)の作品と資料が充実しており、コレクションの三分の一を占めている。これが「夢二とともに」というサブタイトルがついたわけ。展覧会場に入ると、本の表紙絵や便箋、版画作品がずらり。インスタレーションが主流の現代アートの展示と比べれば迫力はないものの、大正時代ならではのレトロ感と、デザインの愛らしさがあってほっとする。この秋、ぶらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれないと思った。[金相美]

2011/11/12(土)(SYNK)

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ひらいゆう「境界─マダムアクション」

会期:2011/11/11~2011/12/11

TOKIO OUT of PLACE[東京都]

東京・広尾のTOKIO OUT of PLACEで、ひらいゆうの展示を見て、その前に資生堂ギャラリーで見たダニヤータ・シン展との間に不思議な暗合を感じた(そういえば、平井は1996年に資生堂ギャラリーで個展をしたことがある)。二人とも女性作家というだけで、キャリアも、活動場所もまったく違っているのだが、複数の写真を組み合わせたり対照させたりして「物語」を浮かび上がらせていく作品の雰囲気が、どこか似通っているのだ。熱を帯びた闇の奥から、何か切迫した感情を引き出そうとする手つきにも、共通性があるように思える。
ひらいの今回の展示は、男の子向けのマッチョなフィギュア「アクションマン」にドレスを着せ、化粧を施して“女装”させた「マダムアクション」と、アイスランドの寒々とした霧や氷の風景を切り取った「BLUEs」のカップリング。この二つのシリーズに直接的な関係はないので、観客は宙吊りにされたように感じてしまうかもしれない。だが、男─女、虚構─現実、生─死といった二分法の「はざま」や「ずれ」にこだわり続けるひらいの写真のあり方は、このような「境界」の領域をさまようことからしか見えてこないだろう。彼女がパリで暮らし始めてからもう10年以上になるが、写真作家としての自信の深まりが、一見強引とも思えるような二つシリーズの混在に、落着きと安定感を与えているように感じた。

2011/11/11(金)(飯沢耕太郎)

菅木志雄 展

会期:2011/11/05~2011/11/12

来往舎ギャラリー[神奈川県]

昨年、東京画廊の資料展を開いた慶応大学日吉キャンパスの来往舎で、今度は実物の作品を体験しようと菅木志雄を招き、学生とともに制作したという。その作品は東京画廊で展示したインスタレーションの再制作で、長さ2メートルほどの角材を組んだ立方体を三つ並べ、そのなかに矩形に組んだ角材をランダムに入れたもの。まず驚いたのは、東京画廊で展示したときの材料がそのまま(解体されて)倉庫に保存されていたこと。貸し画廊じゃあるまいし、売りものなんだから残しておくのは当たり前といえば当たり前だが、材料自体は単なる角材だから、倉庫代を考えれば必要に応じて材料を買ったほうがずっと安上がりのはず。でもそうしないのが美術品の(というより東京画廊の)エライとこだ。で、再制作なのだが、正確に再現するわけではなく、「こんな感じかなー」とかなりラフに組み立てていったらしい。なるほど、厳密な再現でない分、せめて材料くらいはオリジナルでないと別物になっちゃうからね。完成したインスタレーションは立体なのに量感がなく、なぜか絵画的なイメージが強い。なぜだろうと考えたら、角材の組み合わせが空間に描いたドローイングのように見えたからかもしれないし、矩形の枠が額縁を連想させたからかもしれない。

2011/11/10(木)(村田真)

川西英コレクション収蔵記念展「夢二とともに」

会期:2011/11/11~2011/12/25

京都国立近代美術館[京都府]

神戸を拠点に活動した版画家の川西英。彼は自身と同年代の版画作品等を1,000点余も所蔵しており、それらが一括して京都国立近代美術館に収蔵されたことを記念して行なわれたのが本展だ。コレクションの約1/3を占めるのが竹久夢二で、本展でも夢二の作品群がメインとなっている。聞くところによると、国立美術館に竹久夢二の作品が収蔵されるのは初めてらしい。また、同コレクションには恩地孝四郎など創作版画運動の作家も多数含まれており、彼らと竹久夢二を同一ライン上で扱うことにより、日本の版画史に新たな1ページが開かれるかもしれない。

2011/11/10(木)(小吹隆文)

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