artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
富士幻景 富士に見る日本人の肖像

会期:2011/06/09~2011/09/04
IZU PHOTO MUSEUM[静岡県]
伊豆や箱根に出かけると、富士山が見えるか見えないかというのがとても大事であることに気がつく。晴れ渡った青空に、くっきりと富士の姿が映えていると気分も晴れ晴れしてくるし、逆に雲に隠れているとなんだかがっかりしてしまう。現代の日本人にとっても、富士山は普通の山とはまったく違った思いを込めて仰ぎ見られているわけだ。今回の「富士幻景 富士に見る日本人の肖像」展は、その富士山のシンボル的な意味の変遷を、写真を中心に幕末・明治期から現代まで辿ろうという意欲的な企画である。
『ペリー艦隊日本遠征記』(1856年)の挿図として、E・ブラウン・ジュニアのダゲレオタイプ写真をもとにウィリアム・ハイネが描いた小田原湾から眺めた富士山から、外国人観光客向けのお土産用写真を再プリントした杉本博司の「横浜写真 明治20年代」(2007~2008年)まで、盛り沢山の展示は見応えがある。それを見ていくと、1945年の終戦前後にくっきりとした分水嶺があるのがわかる。幕末・明治期から第二次世界大戦までは、ひたすら富士山を「霊峰」、すなわち「皇国の象徴」として特権化していこうとする動きが目につく。草創期の写真館の書き割りに使われていたような、俗化した富士のイメージが、頭に白い雪を抱き、威風堂々と裾野を左右に伸ばす典型的なシンボリズムへと組織化されていくのだ。ところが、その聖なる富士のイメージ体系は、戦後になって完全に解体していく。濱谷浩『日本列島』(1961年)の地質学的なアプローチ、英伸三「北富士演習場の返還闘争」(1970年)の報道写真の視点、東松照明、藤原新也、森山大道、荒木経惟らの俗化し、日常化した富士等々、その多様に引き裂かれたイメージ群は、まさに激動の戦後の社会状況の反映と言えるだろう。野口里佳の「フジヤマ」(1997年)や松江泰治の「JP」(2006年)になると、もはや「富士山らしさ」のかけらすら見られなくなってしまうのだ。
この展覧会は、これからも続いていく「富士山から見る近代日本」シリーズの第一弾にあたるものだという。まさに富士を仰ぎ見る場所にあるIZU PHOTO MUSEUMにふさわしい企画。次回も楽しみだ。
2011/08/09(火)(飯沢耕太郎)
リメイク・ザ・ウォール 西垣肇也樹 展

会期:2011/08/09~2011/08/14
同時代ギャラリー[京都府]
自作パネル18枚からなる、全長約33メートルの超大作絵画が展示された。画廊内に新たな壁面が出現したかのような展示プランも効果的で、久々に圧倒的迫力を持つ絵画作品に出会った気分だ。作品はオールオーバーの抽象画だが、それらが18点並ぶことにより、ある種の物語的起伏が感じられる。作者の西垣はまだ美大の大学院に在籍する新人だが、こんなインパクトたっぷりの個展を見せつけられると、今後の活躍を期待せずにはいられない。
2011/08/09(火)(小吹隆文)
生誕100年記念「フェリックス・ホフマン展──うつくしい絵本の贈りもの」

会期:2011/07/16~2011/08/28
伊丹市立美術館[兵庫県]
スイスの絵本作家、フェリックス・ホフマンの生誕100年を記念して開催された展覧会。絵本や原画、ステンドグラスの下絵や壁画の仕事などさまざまな仕事が紹介されていたが、特に印象的だったのが彼がまだ若いときに幼い我が子に宛てて書いたいくつかの手紙だった。身近な動物や人々などのスケッチとその場面の状況が詳細に記された手紙はみずみずしい描写で、いちいちその光景が目に浮かぶよう。会場の一番最初のコーナーに展示されていたそれらは、彼の絵本制作やその後の数々の活動の支軸をなすものであることも明示していた。大胆な構図で描かれた挿絵がリズミカルに展開して物語をよりドラマチックに盛り上げていた《ラプンツェル》や《ねむりひめ》など、自然の描写が美しい絵本ももともとは娘のために描かれたもの。父親のまなざしという点がその絵の魅力に大きく関わっていることを知った展覧会。内容もボリュームも充実感があった。
2011/08/07(日)(酒井千穂)
第一回art Nagoya 2011

会期:2011/08/06~2011/08/07
ウエスティン ナゴヤキャッスル 9F エグゼクティブフロア[愛知県]
すでに東京、大阪で何度かやっている、ホテルの各部屋に現代アートのギャラリーが展示するスタイルが、ついに名古屋でも開催された。規模はワンフロアのみで小さかったが、東京や大阪に比べて、場所が圧倒的にいい。ホテルの窓から名古屋城が真正面に見える。考えてみると、四国でも旅館の各部屋を使うアート・イベントがあったし、いまは存在しない名古屋のさくらアパートメントは元旅館の各部屋にデザイナーのショップを展開していた。こうした催し物は、次々に隣の部屋の内部を順番に見ることができるという非日常的な空間の体験が楽しい。
2011/08/07(日)(五十嵐太郎)
ヨコハマトリエンナーレ2011

会期:2011/08/06~2011/11/06
横浜美術館、日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)ほか[神奈川県]
「世界はどこまで知ることができるか?」をキャッチフレーズに、いよいよ「ヨコトリ」が開幕した。11月初めまで、いろいろな企画が逐次開催されることになるが、まずはオープニング当初の様子を報告しておくことにしよう。といっても、絵画やインスタレーション作品については、他の方が触れると思うので、ここでは写真作品を中心に書いてみたい。
横浜美術館では田口和奈、荒木経惟、杉本博司、ミルチャ・カントルらの作品を見ることができた。ルーマニア出身のカントルは、映像やインスタレーション作品も発表しているが、日常に潜む陥穽を細やかな手つきであぶり出していた。他は国内では発表済みの旧作の展示が中心なので、あまり新味はない。日本郵船海岸通倉庫では野口里佳が新作の「人と鳥」のシリーズを出していた。例によって人と鳥の姿を大きなスケールの風景の中に小さく配置して、象徴的な映像世界を構築している。
全体に、絵画と彫像のようにたたずむ女性がゆっくりと回転する映像作品を並べたミヒャエル・ボレマンス(「ウエイト」)や、手のクローズアップのスローモーション映像を流し続けるツァイ・チャウエイ(「洗礼」)のように、映像作品と写真作品との間の境界線が、さらに消失しつつあるように感じた。やはり映像と写真のインスタレーションだが、タイのアピチャッポン・ウィーラセタクンの日常と神話の空間を接続させる試みがなかなかよかった。
新港ピアの倉庫群を改装した「新・港村」でも、いくつかの写真展企画がかたちをとろうとしていた。「八戸レビュウ88」は「八戸市民と3人の写真家、梅佳代、浅田政志、津藤秀雄によるコラボレーション・プロジェクト」。8カ月にわたって、延べ400人以上の市民がポートレートの被写体となり、それぞれの想いを綴った。八戸での展覧会の会期中に東日本大震災が起こったことで、写真の意味があらためて問われることになる。その展示を再構成して「横浜版」の展覧会としてよみがえらせた。他にエグチマサル、藤本涼、横田大輔、吉田和生による「Expanded Retina」展、BankART School飯沢ゼミ有志による「いまゆら」展などが開催中だが、まだ会場設営が進行中なので、これから本格的にスタートというところだろうか。
2011/08/07(日)(飯沢耕太郎)


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