artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

田中真吾 個展 識閾にふれる

会期:2011/09/02~2011/09/30

eN arts[京都府]

紙束製立方体をバーナーなどで炙り、生々しくも美しい焼け焦げのある作品をつくり出してきた田中真吾。本展では、従来の表現に建築廃材を組み合わせることにより、新たな世界をつくり出すことに成功した。また、炎を別の形で表わした写真作品や、油彩画、ドローイングも合わせて出品。これまでもオリジナリティ豊かな世界を見せてくれていたが、今回はその表現領域を一気に拡張し、自身のポテンシャルの高さをまざまざと見せつけた。

2011/09/10(土)(小吹隆文)

原久路「Picture, Photography and Beyond」

会期:2011/09/03~2011/10/02

MEM[東京都]

2009年に「バルテュス絵画の考察」シリーズを発表して注目を集めた原久路の新作展が開催された。新作といっても、前作から派生した作品である。テーマになっているのは、バルテュスの素描や油彩画で描かれている静物で、前作と同じようにやはり微妙な修整が施されている。たとえば素描に描かれた洋梨のような果実(西欧静物画の伝統的な主題)は柿に置き換えられ、撮影の舞台になった旧診療所の建物に残されていた医療器具が、画面の中に微妙に配置を換えて写し込まれている。一点だけ出品された少女の肖像も含めて、ここでも原自身の「バルュテス絵画」に対する解釈や批評が、はっきりと打ち出されているといえるだろう。
結果として、できあがった静物写真=絵画は、どこか神秘的でもある生命感をたたえた画像として成立している。それらを見ているうちに、野島康三が1920~30年代に制作したブロムオイル印画法による一連の静物写真を思い出した。《仏手柑》《枇杷》など、果実をテーマにしたこれらの静物写真もまた、アニミスム的といえそうな雰囲気を感じさせる。そういえば森村泰昌が野島の《仏手柑》を原画として、自分の手と足に置き換えた作品を発表したことがあった。森村もまた、野島の静物写真の不思議な魅力に気づいていたということだろう。
今回は、同じ画像から写真史の草創期に使われた鶏卵紙に焼いたプリントと、大きめのデジタルプリントとを並置する展示も試みられている。原の表現領域を拡大していこうという意欲を感じることができた。ただ、バルテュスのみにこだわり続けていくと、やや煮詰まってしまうこともありそうだ。他の画家や写真家たちの作品から得たインスピレーションも、積極的に取り込んでいってほしいと思う。

2011/09/07(水)(飯沢耕太郎)

秦雅則「埋葬」

会期:2011/09/02~2011/09/14

新・港村(新港ピア)/Under 35 GALLERY[神奈川県]

横浜トリエンナーレの一環として、さまざまなジャンルのアートや文化振興企画を展開している新・港村。その一角のUnder 35 GALLERYは、「35歳以下の現代美術家、写真家、建築家をそれぞれ紹介していく連続個展シリーズ」である。8月6日~17日の西原尚に続いて、秦雅則の展示がスタートした(奥村昂子展を同時開催)。
秦はこの欄でもたびたび取りあげてきたが、僕が今一番注目している若手写真作家のひとりだ。2008年に写真新世紀でグランプリを受賞してデビューし、東京・四谷の企画ギャラリー・明るい部屋の活動を通じて、その表現力に磨きをかけてきた。今回の「埋葬」シリーズを見ても、瘡蓋を引きはがすように心理的なズレや歪みを暴き立てていく作品によって、誰も真似ができない領域に踏み込みつつあるように感じる。秦はこのところずっと、エロ雑誌をスキャニングした画像を微妙にずらしたり組み合わせたりしながら、架空の女の子のイメージを増殖させる作品を発表してきた。今回の展示はその集大成というべきもので、A5判ほどのサイズの小さな写真を300枚以上、フレームにおさめて壁にびっしりと並べ、床にはやや大きめのサイズの写真を12点、やはりフレームにおさめて置いていた。ピースサインで決めている裸の女の子のポーズの能天気さと、身体の各パーツを寄せ集めたゾンビのような土気色の肌とが合体して、悪趣味の極致としかいいようのない強度に達している。ここまで気持ちが悪いグロテスクなイメージ群を見せつけられると、逆に妙な快感が生じてくるのが不思議だ。
秦雅則の作品はどう見てもおさまりが悪い。だが、逆にいつでも分析・分類が不可能であることの凄みを感じてしまう。

2011/09/06(火)(飯沢耕太郎)

Sculpture Times #1 FROM NUDE

会期:2011/09/01~2011/09/06

上野の森美術館ギャラリー[東京都]

東京藝大彫刻科の若手教員を中心とした15人のグループ展。「ヌード」といえば、彫刻のみならず美術全般の基本中の基本。だからさまざまなヌードがずらりと並ぶはずだと期待して見に行ったら、裸体像もあるにはあるが、たんに角材を立てたものや、石を彫って家型に組み立てたもの、山岳風景を彫った石彫もあった。ざっと見たところ、裸体像はおよそ半数しかない。だから期待はずれだったかといえばそんなことはなく、だから楽しかったんだけどね。ヌードばかりでなかったのは、タイトルに「FROM」がついてるからだ。この「FROM NUDE」にもっともふさわしいと思ったのが、イチジクの葉をモチーフにした森一朗のセラミック作品。イチジクの葉は「恥」を知った人間が全裸の下腹部を隠すために用いた道具なので、まさに「ヌードから」。さて同展のもうひとつの試みは、展覧会に合わせてタブロイド判の小冊子を発行したこと。『Sculpture Times』の命名もおそらくこの「新聞」にダブらせているのだろう。気鋭の批評家のエッセイや芸術学科の学生の解説を載せているが、残念なのは、なにについて書いてあるのかさっぱりわからなかったり、ハナから人に読んでもらう(理解してもらう)姿勢に欠けた「名文」もあること。モッタイナイ。

2011/09/06(火)(村田真)

UNDER35:奥村昂子 展

会期:2011/09/02~2011/09/14

新・港村UNDER35ギャラリー[神奈川県]

35歳以下の有望なアーティストに発表の場を与える試み。新・港村は広いので、壁さえ建てればいくらでもギャラリーがつくれるのだ。今回はコンペで選ばれた奥村さんの展示。彼女は、独断でいわせてもらえば、幽霊みたいなものをつくる人。出入り口に細工して、ギャラリー内を空っぽにしたり、大地から屹立するのではなく、重力に従って垂れ下がる彫刻をつくったり。今回は動くものを含めて3~4点が展示されていたが、覚えているのは三角形のチーズ型のオブジェだけ。なんでこんな場違いなものを置いたのか理解に苦しんだので覚えているのだが、ふと目を上げると、そこに三角形の出入り口があった。このギャラリー、天井のないホワイトキューブだが、床に接するひとつの角を斜めにカットして出入り口にしている(その正反対の角も三角形に切り取られている)。場違いなチーズは、ひょっとしたらこの三角形に由来するのではないか。外でつくった作品を持ってきてただ置いただけに見せかけながら、じつはその場から発想されたその場ならではの作品だったのだ。これは旧作を運び込んだだけのアーティストが多かった今回のヨコトリへの強烈なアンチテーゼではないかとも思ったが、それはぼくの思い込み。

2011/09/02(金)(村田真)