artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
Stitch by Stitch

会期:2009/07/18~2009/09/27
東京都庭園美術館[東京都]
現代美術の分野で刺繍をモチーフに活動する日本の作家たちを集めた展覧会。本展カタログに論考「ステッチが現代美術へ変容するとき──ハンド・メイドとレディ・メイドの間で」を寄稿したのだけれど、本展の展示については一度も言及していないので、ここに雑感をまとめさせてもらいます。出色の出来だったのは、伊藤存の新作。キュビスムなどの近代美術を連想させる構成を模索しつつ、糸と針で布に描くその独自の「言語」を勝手に進化させている近年の彼は、例えば、糸を抜いた針穴をぽつぽつと残すなんてことをやってみせる。「痕跡」ってことは、また美術史的な進化を果たした?なんて読み込みもしたくなるけれど、そういうことよりも差し抜いた針の暴力が小さな穴に滲む、その些細な振る舞いが画中を豊かにしていることこそ注目すべき。今作ではほかにも、糸を縫い込まずにゆったりと張るアイディアも披露され、布と糸との関係が一層スリリングになっていて新鮮だった。愛着のあるものを梱包する竹村京、街の記憶を地図の透けた布に刺繍してゆく秋山さやか、暗い空間に糸のストロークが印象を残した清川あさみの作品が目立った。
2009/08/21(金)(木村覚)
名和晃平 展 Transcode

会期:2009/09/19~2009/10/17
ギャラリーノマル[大阪府]
メゾンエルメス(東京)での個展が好評を博している名和晃平が、地元関西でも新作展を開催。彼は素材との戯れや実験のなかから作品を煮詰めていくことが多いが、本展では映像作品《Dot-Movie》など新たなメディアを用いた作品が予定されている。今後の方向性を窺う意味でも注目の機会となるだろう。
2009/08/20(木)(小吹隆文)
自宅から美術館へ 田中恒子コレクション展

会期:2009/09/08~2009/11/08
和歌山県立近代美術館[和歌山県]
現代アートのコレクターとして有名な田中恒子氏のコレクションが、和歌山県立近代美術館で公開されることになった。大阪教育大学で住居学を研究していた彼女にとって(現在は同大学名誉教授)、美術作品の収集は生活を豊かに彩る一助であり、自身の研究の実践とも言える。そのコレクションは100作家以上&1,000点以上に達し、文字通り“現代美術と一緒に暮らす”日々を営んできた。巨匠の作品を買い集めるのではなく、無名の新人でも自身の審美眼で収集するのが田中流。一コレクターから見た現代日本美術史とはどういうものかに興味が募る。
写真:奈良美智《どんまいQちゃん》1993(平成5)木、彩色、123.0×37.5×43.7cm
2009/08/20(木)(小吹隆文)
ウィリアム・ケントリッジ──歩きながら歴史を考える そしてドローイングは動き始めた……

会期:2009/09/04~2009/10/18
京都国立近代美術館[京都府]
ドローイングを部分的に描き直しながら1コマずつ撮影したアニメーション作品などで国際的に高い評価を受けているウィリアム・ケントリッジの日本初個展。初期の代表作《ソーホー・エクスタインの連作》(1989~2003)から最新作《I Am Not Me, the Horse Is Not Mine》(2008)までの映像作品19点(インスタレーション3点を含む)と、素描36点、版画64点により構成。初日にはケントリッジ自身によるレクチャーとパフォーマンスも予定されている。
写真:《I Am Not Me, the Horse Is Not Mine 俺は俺ではない、あの馬も俺のではない》2008年 ©the artist
2009/08/20(木)(小吹隆文)
高橋涼子 個展「HAIR(=)COMPLEX」

会期:2009/09/02~2009/09/26
studio J[大阪府]
人毛を用いたオブジェや刺繍の作品を発表し続けている高橋の新作展。美と同時に呪術的なイメージを併せ持つ毛髪は、彼女にとってコンプレックスを克服するための執着すべき部位であった。そんな彼女の思いを具現化した新作では、コルセットや剣山、鳥かごをテーマにした立体と、ペインティング、ドローイング、写真などの平面作品を展覧。装飾、矯正、拘束をキーワードに、彼女ならではのフェティッシュな世界が展開される。
2009/08/20(木)(小吹隆文)


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