artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
ジェームズ・ウェリング「Notes on Color」

会期:2009/02/05~2009/03/14
WAKO WORKS OF ART[東京都]
東京都写真美術館から西新宿のWAKO WORKS OF ARTへ。ジェームズ・ウェリングの個展の最終日に間に合った。
ジェームズ・ウェリング(James Welling 1951~)はアメリカ・コネティカット州ハートフォード生まれ。カリフォルニア大学で学び、UCLAで教鞭をとっている写真家だが、作風はどこかヨーロッパ的だ。以前もカラー・フォトグラムや1920年代のノイエ・ザハリヒカイト風の作品を発表したりして、写真史を広く渉猟し、そのエッセンスを巧みに引用してくる。今回の「Notes on Color」のシリーズは、ジャンル的には建築写真ということになるだろうか。故郷のコネチカット州のフィリップ・ジョンソン邸というモダニズム建築を、きっちりと撮影している。ところが、画面の一部がカラー・フィルターでブルー、レッド、グリーンの三原色に処理されていたり、レンズのフレアによって虹のスペクトラムのような光が舞っていたりして、とても不思議な味わいの作品に仕上がっていた。
彼が何を考えているのか、作品からはよくわからないところがあるが、その画像処理のセンスのよさにはいつも感心してしまう。網膜を柔らかくマッサージしてくれる光と色の触感が、たまらなく気持ちがいいのだ。理屈抜きに(理屈はあるのだろうが)、それだけを愉しむだけでもいいような気がしてくる。別室に展示されていた、ネットのようなものをトルソに見立てたフォトグラム作品も、繊細な質感がうっとりするくらいに快い刺激を与えてくれる。
2009/03/14(土)(飯沢耕太郎)
no name

会期:2009/03/12~2009/03/16
ZAIM別館4階[神奈川県]
東西の美大の出身者や在校生ら9人による展示。「no name」とは「無名展」みたいなニュアンスか。さまざまなイメージを寄せ集めた厚地朋子の絵画、ガラス板の上にシルクスクリーンでインクを盛った芳木麻里絵のレリーフ版画がいい。とくに芳木はモチーフに中国絵画や額縁やレース編みを選ぶなどセンス抜群。これは買いだ。
2009/03/13(金)(村田真)
平泉 みちのくの浄土

会期:2009/03/14~2009/04/19
世田谷美術館[東京都]
11~12世紀にかけて浄土思想にもとづいた仏教文化が栄華を極めた平泉。本展は、中尊寺や毛越寺に残された仏像や名宝、およそ200点あまりを寺外ではじめて公開するもの。見所は、《国宝 中尊寺金色堂西北壇壇上諸仏》と《国宝 金光明最勝王経字宝塔曼荼羅図》を至近距離で鑑賞できること。とりわけ、経文を宝塔のかたちに書写した後者は圧巻。新国誠一の系譜の起源がここにある。
2009/03/13(金)(福住廉)
多摩美術大学大学院美術研究科デザイン専攻情報デザイン領域有志学外展
会期:2009/03/13~2009/03/15
BankART Studio NYK[神奈川県]
「さよなら工芸」展とほぼ同時期に同会場で行なわれていた展覧会。いわゆるメディアアート系の作品が大半を占めていたが、工芸展に比べると作品の仕上がりが全体的に荒いように見受けられた。道路交通法の条文の上をミニカーで縦横無尽に走らせ、その条文をプロジェクターで投影するとともに、音声ソフトによってランダムに音読させる多田ひとみの作品は、コンセプトが面白いものの、ミニカーを自動的に動かす仕組みにやや難点が残り、残念。改良して発表してほしい。
2009/03/13(金)(福住廉)
多摩美術大学工芸学科第八期生卒業制作展 さよなら工芸
会期:2009/03/11~2009/03/15
BankART Studio NYK[神奈川県]
多摩美の工芸学科による卒業制作展。展覧会のタイトルが「母校への別れ」と「ジャンルとしての工芸への決別」を含意していることは明らかだが、勇ましい言葉に負けず劣らず、それぞれの作品も全体的にレベルが高く、見応えがあった。工芸的な完成度を踏まえつつも、その規範には決して満足しない志の高さが伺えた。
2009/03/13(金)(福住廉)


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