artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス さざめく亡霊たち
会期:2016/09/22~2016/12/25
東京都庭園美術館[東京都]
宇多田ヒカルの新譜『Fantôme』が、すばらしい。アルバムの随所に漂っているのは、文字どおり、幻の気配。歌詞から察すると、それが2013年に亡くなった彼女の母、藤圭子を暗示していることは明らかだとしても、彼女が切ない声で歌い上げる喪失感や心象風景が私たちのそれらと共振してやまないこともまた事実である。眼前に現われた幻影に触れようとした瞬間、たちまち霧消してしまう哀しさ。あるいは逆に、その幻影に受肉させかねないほど暴力的に再生される記憶の恐ろしさ。そして、そのように現われては消え去る幻に苛まれながらも、なおもわずかなユーモアとともに歩み続ける力強さ。最初の曲が「黒い波」という言葉で始まり、最後の曲が「すべての終わりに愛があるなら」という言葉で終わることから、ポスト3.11のレクイエムとしてみなすこともできなくはないが、いま、この時代を生きる者であれば誰もが共感しうる同時代的なリアリティに満ちた記念碑的な傑作である。
さてクリスチャン・ボルタンスキー(1944-)といえば、言うまでもなく幻、幻影、亡霊を主題にする世界的なアーティストである。日本では、越後妻有における《最後の教室》や瀬戸内における《心臓音のアーカイヴ》などの常設作品で知られているが、本展は意外なことに東京での初個展。現在開催中の「瀬戸内国際芸術祭2016」にも参加しているが、同芸術祭で発表された野外のインスタレーション《ささやきの森》の映像作品も本展で上映された。
だがその内実は、事前の期待値とは裏腹に、いささか物足りない印象は否めない。なぜなら、たとえ彼の代名詞とも言える「亡霊」が寄る辺ないものだとしても、展示物と建築物との境界線を認識しがたいほど、それらの存在感がきわめて希薄だったからだ。会場の随所から亡霊たちの「声」が漏れてくるが、音量が小さいうえ音質もあまりよくないため、何を言っているのか聴き取りにくい。豊島の《心臓音のアーカイヴ》と同じように、心臓音と合わせて明滅するランプを見せるインスタレーションにしても、空間が狭いことは致し方ないにせよ、肝心の音が抑制されているため、豊島の作品のように全身を揺るがすほどの衝撃は到底感じられない。しかもブラックキューブを担保できていないため、開口部から差し込む無粋な光が劇的な効果を半減させてしまっている。それゆえ、いかなる「美」も、いかなる「崇高」も感じ取れない、いかにも中途半端な展示になっていると言わざるをえない。よもや旧朝香宮邸という高貴な空間を忖度したわけではあるまいが、そのような邪推を招きかねない要因が展示に含まれていたことは否定しがたい。
ところで『Fantôme』のなかでボルタンスキーと比較しうる楽曲が、KOHHと共作した「忘却」である。まさしく《心臓音のアーカイヴ》のように、この楽曲はハートビートで始まり、ハートビートで終わるからだ。そもそも心臓音とは不安や恐怖といった死の経験と表裏一体の関係にありながら逆説的に生を証明するものだが、豊島の《心臓音のアーカイヴ》は尋常ではないほどの音量を空間全体に満たすことによって、来場者をその両義性の只中に没入させる、優れた作品である。むろん音量という点では、「忘却」はそれに匹敵するわけではない。だが「忘却」は、歌詞によっても私たちを生と死のはざまに誘うのだ。
「天国」と「地獄」、「入り口」と「出口」。あるいは「熱い唇」と「冷たい手」。「忘却」は、あらゆる二項対立の言葉によって構成されているが、宇多田ヒカルの聖とKOHHの俗という二極は、「冷たい手」や「強い酒」という言葉によって互いに接合されながらも、弁証法的に止揚されるというより、むしろ対極主義的に分節されている。だからこそ私たちは、その聖俗の裂け目に、生きていながら死の淵を覗き込んてしまったような不気味な感覚を感知するのである。本展に欠落していたのは、このような意味での二極にほかならない。
2016/10/14(金)(福住廉)
オープン・スペース2016 メディア・コンシャス
会期:2016/05/28~2017/03/12
NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)[東京都]
ICCのオープンスペース2016へ。津田道子による窓枠/鏡/映像が乱反射するような迷宮的な空間インスタレーションは古典的でもあるが、面白い。一方で藤井直敬+GRINDER-MAN+evalaのヴァーチャル・リアリティを体験するゴーグルは、アニメ的・ゲーム的な別世界ならともかく、パラレルな現実世界を見せるなら、やはりいまの点ではまだ映像のクリアさが全然足りないことが、どうしても気になってしまう。
2016/10/13(木)(五十嵐太郎)
藤友陽子 銅版画展
会期:2016/10/11~2016/10/16
ギャラリー16[京都府]
薄暗い部屋の片隅を描いた銅版画14点が並んでいる。押入れの角のような湿り気のある薄暗さもあれば、窓から差し込む斜光が見える作品もある。一貫しているのは、アンダーな光の階調を丁寧に描写していること。そして人の気配がないことだ。画面から漂う静けさ、それも緊張や弛緩ではなく、ぽかりと空いた空白のような静けさが心地良い。藤友は、以前の個展で外の風景を描いていた。土手の道路や坂道だったと記憶している。室内を描いた本作とは条件が違うが、やはり光の表現と静けさが印象的だった。作品も活動も地味だが、質の高い作品を作り続けている作家だ。もっと注目されるべきだと思う。その一方、派手に持ち上げられるのは似合わないとも思う。見る側は勝手なものである。
2016/10/13(木)(小吹隆文)
アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
会期:2016/10/22~2017/01/15
国立国際美術館[大阪府]
イタリアのアカデミア美術館が所蔵する、15-17世紀のヴェネツィア派の絵画を約60点紹介するもの。本展は、ルネサンス黎明期のジョヴァンニ・ベッリーニ、カルロ・クリヴェッリ、ヴィットーレ・カルパッチョ等から始まり、16世紀にヴェネツィア絵画の黄金期を築いたティツィアーノ、同世紀後半に活躍したティントレット、ヴェロネーゼ、バッサーノの三巨匠、そして共和国の統領など高位官職者や女性たちの内面までをも映し出すかような肖像画の数々、17世紀バロック様式への架け橋となった後継者たちの作品、による5つの柱から構成される。見どころは、ティツィアーノの《受胎告知》(1563-65頃、サン・サルヴァドール聖堂所蔵)。4メートルを超える巨匠の作品は、やはりとても迫力がある。もうひとつ同じように晩年の作ながら、《聖母子(アルベルティーニの聖母)》(1560頃)も合わせて、聖母とイエスの深い精神性に満ちた表情の交感性に魅入られる。通覧すれば、レオナルドやミケランジェロのようにデッサンと構図を重んじたフィレンツェ派と、着彩を重んじ感覚に訴えるヴェネツィア派との違いがよく理解できる。見応え充分な展覧会。[竹内有子]
2016/10/12(土)(SYNK)
塩田千春 鍵のかかった部屋
会期:2016/09/14~2016/10/10
KAAT 神奈川芸術劇場 中スタジオ[神奈川県]
塩田千春「鍵のかかった部屋」@KAATの最終日に駆け込む。ヴェネツィア・ビエンナーレ美術展2015の日本館の凱旋帰国展示的な位置づけを持つ。ただし、船はなく、鍵の数はだいぶ減らしている。空間に対応して鏡や照明があるなか、複数のドアが設置され、糸に囲まれた空間が出現しており、ヴェネツィアとは異なる新バージョンになったと言えるだろう。ちなみに、西洋に比べて、日本製の鍵は全然絵にならない。
2016/10/10(月)(五十嵐太郎)