artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
新井卓『MONUMENTS』
発行所:フォト・ギャラリー・インターナショナル
発行日:2015年9月1日
新井卓はここ10年ほど、ダゲレオタイプの作品を制作・発表している。ダゲレオタイプはいうまでもなく、1839年にルイ・ジャック・マンデ・ダゲールがその発明を公表した「世界最初の実用的な写真技法」であり、金属板に沃化銀で画像を定着するためには、複雑で手間のかかるプロセスを経なければならない。しかも新井が撮影しているのは、福島第一原子力発電所の事故現場の周辺地域、死の灰を浴びた第五福竜丸の展示館、アメリカ・ニューメキシコ州の核実験サイト、長崎・広島の原爆遺構や遺品など、アクチュアルな歴史的、社会的な「現場」ばかりだ。普通なら「報道写真」として大量に印刷・公表されていくような被写体を、わざわざ一回の撮影で一枚の写真しか残すことができないダゲレオタイプで制作しているところに、新井の意図が明確にあらわれている。つまり、日々消費され、忘れ去られていく出来事を、あえて「モニュメント」として時の流れの中に屹立させようというもくろみなのだ。
さらに今回、2011年の東日本大震災以降に制作された作品をまとめた写真集を刊行するにあたって、新井は「ダゲレオタイプを印刷するという矛盾」(竹内万里子)も引き受けようとしている。それは複製が不可能であるというダゲレオタイプの特性を否定することに他ならない。だが大西正一によって丁寧にデザイン・造本された黒い箱入りの写真集は、別な意味でそれ自体が「モニュメント」性を獲得しているように見える。新井の仕事につきまとう矛盾や逆説は、マイナス札が揃うとプラスに転じるような効果をもたらしているのではないだろうか。
2015/10/27(火)(飯沢耕太郎)
始皇帝と大兵馬俑
会期:2015/10/27~2016/02/21
東京国立博物館 平成館[東京都]
院生のときに、1カ月中国を旅行し、西安まで足をのばして現物を見たが、今回はそのごく一部や複製を展示している。支配した場所に自国と同じものを建てるのはよくあるが、始皇帝は他国を征服すると、そこの宮殿と同じものを秦に建設したというエピソードがぐっとくる。もし、この時代に海を簡単に越えられたら、圧倒的なテクノロジーの差によって、完全に日本は征服されていただろう。
2015/10/27(火)(五十嵐太郎)
始皇帝と大兵馬俑
会期:2015/10/27~2016/02/21
東京国立博物館[東京都]
前半は秦王朝と始皇帝の遺品の食器、装飾品、瓦、水道管などが並んでいて退屈するが、後半になると兵馬俑が登場。最後の巨大な部屋には手前に兵馬俑が10体ほど置かれ、背後には整列した兵馬俑のコピー、その奥には整列した兵馬俑の写真と発掘現場近くの風景写真が貼られ、展示室全体がジオラマになっている。これは壮観。ただしこれらの陶像は均整のとれた古代ギリシャ彫刻とは異なり、なで肩で足が短く、総じて重心が低い。つまりカッコわりいのだ(顔はそれなりにリリしいが)。これは日本人と同じくもともと中国人のプロポーションが悪いのか、それともプロポーションはいいんだけど、陶像を立てて焼くため安定感を得ようとわざと重心を低くしたのか。気になるところだ。
2015/10/26(月)(村田真)
寺田真由美「温湿シリーズ 視る眼差し×看る眼差し」
会期:2015/10/13~2015/11/13
BASE GALLERY[東京都]
寺田真由美は2000年代に入って、ニューヨークを拠点として写真作品を制作しはじめ、日本ではBASE GALLERYを中心にコンスタントに発表を続けている。今回の「温湿シリーズ」も、これまでの作品と同様にミニチュアサイズの「部屋」を構築し、ライティングして撮影するという手法を使っているが、内容的には新たな領域に踏み込みはじめているようだ。
寺田の作品は「不在」というテーマをさまざまなシチュエーションで変奏しているのだが、あまりにも個人的な物語性が強くなりすぎると、やや空々しく思えてしまうこともあった。「温湿シリーズ」も英語の副題が「the view from someone lying in bed × someone else's view from the side」であることから見ると、ベッドの上に横たわって、外の「温室」を視ている人と、それを傍らで看ている人という物語が秘められているようだ。だが、それがあからさまではなく、むしろ植物(外)と部屋(内)、それを隔てつつ繋いでいる窓や扉という空間的な構造が強く打ち出されることで、見る者の記憶を引き出す装置としての作品のあり方が、より普遍性を持ち、明確になってきているのではないだろうか。
また、それぞれのプリントの色調をグレーから緑まで微妙に変化させたり、ピントが合っている部分をずらしたり、構図やライティングを変えたりする操作を、積極的におこなうことで、全体としては統一したトーンを保ちながらも、個々のプリントに変化をつけていることも見逃せない。1点だけ、他の作品とは違うテーマで展示されていた「two flower pots and window」という作品が、どこから来て、どんなふうに展開していくのか、そのあたりも気になるところだ。
2015/10/26(月)(飯沢耕太郎)
BankARTスクール2015年度9月-10月期「横浜建築家列伝vol.2」五十嵐太郎+磯達雄(ゲスト:小泉雅生)
会期:2015/10/26
BankART Studio NYK[神奈川県]
小泉雅生を招き、横浜の活動と作品に限定して、レクチャーが行なわれた。2005年の北仲ブリック&ホワイトの始動を契機に拠点を横浜に移し、それ以来、横浜エリアで住宅、公共施設、展示などを展開する。コンペで勝った象の鼻パークは複雑な与件を解いたプロジェクトだが、特に思い入れがあるという。現在は寿町で将来の日本における公共性を考える契機となるような計画を進めている。
2015/10/26(月)(五十嵐太郎)