artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
路上と観察をめぐる表現史──考現学以後
会期:2013/01/26~2013/04/07
広島市現代美術館[広島県]
考現学から路上観察学会へ至る表現活動を歴史化した展覧会。大正時代における今和次郎や吉田謙吉らによる考現学にはじまり、50年代の木村荘八、岡本太郎、60年代末から70年代にかけてのコンペイトウ、遺留品研究所、そして80年代の路上観察学会、大竹伸朗、都築響一、さらに90年代のチーム・メイド・イン・トーキョー、ログズギャラリー、00年代の下道基行まで、文字どおり路上と観察をめぐる表現の系譜を描いてみせた。従来のモダニズム一辺倒の歴史観に対して、オルタナティヴな歴史のありようを提示した、きわめて画期的な展覧会である。
展示されたのは「作品」には違いないが、それは自己表現の産物としての「作品」というより、むしろ「路上」の「観察」にもとづいた「報告」に近い。だから、考現学にしろ路上観察学会にしろ遺留品研究所にしろ、それらの「作品」には非常に微細な情報が盛り込まれており、来場者はひとつずつ丁寧にそれらを読み解くことになる。その膨大な情報量は心地よい疲労感を味わわせるほどで、見れば見るほど、いや読めば読むほど、じつに楽しい。
だからといって、それらがたんなる「報告」に過ぎないかと言えば、必ずしもそうとは限らない。今和次郎や吉田謙吉らによるスケッチは構図や線、色、絵と文字のバランスなどが秀逸であるし、そうした手わざの技術的センスは写真が代行することよって次第に失われていくが、シャッターを切るべき対象を見抜く視線のセンスは、路上観察学会や都築響一、下道基行による写真を見る限り、考現学以後もたしかに継承されていることがよくわかる。平たく言えば、おもしろい物なり人なりを「発見」する研ぎ澄まされた感性こそ、路上と観察をめぐる表現史の核心なのだ。
歩行と発見、観察、記録。このような表現のありようは、現代アートにおいて自明視されている、自我の内発的な必然性から表出された自己表現という表現の様態とは、明らかに異なっている。これを、たしかな歴史的な背景とともに打ち出したことの意義はとてつもなく大きい。自己表現の隘路と限界に苛まれている私たちに、それはもうひとつの選択肢を提供するからだ。本展には含まれていなかったにせよ、たとえば現在の坂口恭平や山下陽光らによる「発見」のアートは、間違いなくこのような歴史的系譜に位置づけられるのである。
とはいえ、細部の構成については難点がないわけではない。本展において考現学のスケッチは、木村荘八や岡本太郎らによる写真に一気に飛躍するかたちで継承されていたが、この手わざと写真撮影のあいだには、じつはイラストレーションにおける豊かな成果が隠されている。60年代後半に「イラスト・ルポ」を確立した小林泰彦や70年代に「エアログラム」を制作した堀内誠一、「河童が覗いた」シリーズの妹尾河童などは、考現学的な視線と手わざの忠実な後継者として考えられるからだ。とりわけ、小林泰彦は本画とともに挿絵画家としても知られた木村荘八に私淑していたのだから(『美術手帖』2010年1月号、p.111)、木村/小林ラインの欠落は否応なく気になる。
路上と観察をめぐる表現史には、少なくとも戦後美術を再構成する契機がある。その可能性をできるだけ押し広げていくことが、本展以後の課題なのだろう。
2013/01/26(土)(福住廉)
森本絵利 展
会期:2013/01/22~2013/02/09
SAI GALLERY[大阪府]
画面に細かいドットを無数に点描した平面作品や、細かく切った紙の輪を繋いだ小さなオブジェなどの作品が展示されていた。じつに、目を見張る繊細で緻密なそれらの仕事ぶりにも感心してしまうのだが、さらにそのような制作をしている作家自身へ興味が掻き立てられていくから面白い。会場には「正」の字を並べた表も一緒に展示されていた。無秩序に見えるものや不規則に思えるものの反復、複雑な規則性にアプローチする森本絵利。「正」の字は描いたドットの数なのだろうとその場では推測したのだが、しかしそれにしては画面のドットは多すぎる。それに後で気がついてやっぱり聞いてみれば良かったと後悔。
2013/01/26(土)(酒井千穂)
阿部淳「市民」
会期:2012/12/15~2013/02/02
大阪を拠点にストリートスナップを撮り続けてきた阿部淳の個展。1970年代後半から80年代前半にかけて撮影された、「市民」というシリーズのモノクロプリントが展示された。当時の大阪の風景と人々の表情の生々しい臨場感に迫力を感じる写真で目も足も作品の前で釘付けになってしまう。労働者たちや子どもといった人々の声や周囲の喧噪までも聞こえてくるような魅力に満ちた写真だった。
2013/01/26(土)(酒井千穂)
勝倉崚太「ニッポン小唄」
会期:2013/01/11~2013/02/28
フォト・ギャラリー・インターナショナル[東京都]
勝倉崚太の新作「ニッポン小唄」は、北海道・阿寒湖のアイヌ村から沖縄・石垣島の辺野古の海まで、日本各地を旅して撮影した労作である。日本人がその土地に刻みつけてきた「歴史」のありようを、写真を通じて探り出すというその意図は真っ当だし、6×7判カメラにカラーフィルムという、いまではやや古風になってしまった撮影のスタイルであるにもかかわらず、軽やかで楽しめるシリーズに仕上がっている。しかし、見ていて何か物足りなさを感じるのはなぜだろうか。それぞれの場所を撮影した写真から、一枚しか選ばれていないということもあるのかもしれない。次々に眼に入っては移り過ぎていくそれぞれのイメージが、あまり強く記憶に残っていかないのだ。
勝倉は2009年に同ギャラリーで開催された個展「おはよう日本」でも、すでに同じような趣向の作品を発表している。これだけ続けても作品としての厚みを実感できないのなら、そろそろ撮影の姿勢や方法論を考え直すべきではないだろうか。展示作品のなかで最もインパクトが強かったのは、東京タワーの前に金縁のフレームに入った古い写真(母親が5歳のときの踊りの発表会で撮影されたもの)を掲げた一枚だった。「日本人の歴史」といった大きな、だがやや漠然とした枠組みよりも、勝倉自身の家族の個人史を手がかりに、制作活動を再構築した方が、よりリアリティのあるシリーズに育っていきそうな気がする。それぞれの場面に対するこだわりを、もっと強く打ち出していってほしい。
2013/01/25(金)(飯沢耕太郎)
溶ける魚──つづきの現実
会期:[第1会場]2013/01/10~2013/01/26、[第2会場]2013/01/10~2013/01/20
[第1会場]京都精華大学ギャラリーフロール、[第2会場]Gallery PARC[京都府]
絵画、彫刻、映像など表現ジャンルの異なる作家たちが「シュルレアリスム」をテーマに取り組んだ自主企画展。出品作家は荒木由香里、衣川泰典、木村了子+安喜万佐子、高木智広、中屋敷智生、花岡伸宏、林勇気、藤井健仁、松山賢、満田晴穂、麥生田兵吾の10名+1組。タイトルは、戦争や恐慌により人々が疲弊、憔悴していた時代のヨーロッパにあって、現状の不安や恐怖から目を背けずに己と向き合い、夢や無意識、本能などを鍵に真実を探求したシュルレアリストたちの態度への共鳴にもとづいてアンドレ・ブルトンの著作から引用された。そのアプローチのあり方は「つづきの現実」というサブタイトルが示しているのだが、ここではシュルレアリスムの技法や表現自体に影響を受けて日頃制作活動を行なっている作家や作品が紹介されたわけではない。今展は、これまでの価値観を覆す今日の現実社会の状況に鑑みながら、当時のシュルレアリストたちがそうしたように、自己の内面を見つめ直す作業とともに制作に挑み、いま自分が何をすべきか、何に目を向けているのかをそれぞれの表現から提示しようするものであった。会場は二つあったのだが、特にそれぞれの意欲と作品の魅力が堪能できた第一会場の展示は全体に見応えのあるものだった。
2013/01/25(金)(酒井千穂)