artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
川田喜久治「2011-phenomena」

会期:2012/09/04~2012/10/31
フォト・ギャラリー・インターナショナル[東京都]
1959年に東松照明、奈良原一高、川田喜久治、細江英公、佐藤明、丹野章によって結成された写真家グループ、VIVOは、日本の写真表現の歴史に偉大な足跡を刻みつけた。個々の映像表現のクオリティの高さはもちろんだが、日本の写真家たちの質の高い仕事を、国際的に認知させたという功績も大きい。だが、メンバーの年齢も今や80歳を超え、コンスタントに活動を展開しているのは東松、川田、細江の3人だけになった。そのなかでも最も意欲的な「現役の」写真家といえば、川田喜久治ということになるだろう。
昨年の「3.11」は、川田にも大きな衝撃をもたらしたようだ。展示されているのは、必ずしも2011年に撮影された写真だけではない。だが、「あの大震災に続く原発放射能の拡散」が、今回の「2011-phenomena」シリーズの引き金となり、彼の創作意欲にさらなる昂進をもたらしたことは間違いない。時代の底に潜む不安をスナップ的な写真を通してあぶり出していくことは、1970年代の連作「ロス・カプリチョス」以来の川田のメインテーマのひとつだが、それが「2011-phenomena」では、さらに強烈な毒々しい色彩をともなってエスカレートしている。特に目立っていたのは、テレビの画面や写真を複写し、モンタージュを繰り返してつくり上げていった作品群である。オバマ大統領、ビン・ラディン、ヒラリー・クリントンらの顔が引き裂かれ、変型しつつ増殖していく。日常のなかに潜む悪夢をキャッチする彼のアンテナの精度が、まったく衰えていないことがよくわかる。
宮城県山元町の沿岸部を襲った津波によって流出した写真を展示する「Lost & Found Project」に触発された一連の作品も興味深い。そのなかの母親と子どもが写っている記念写真に、川田は激しく揺り動かされ、「具象と抽象の間で新しいイメージを見せている」と感じた。その褪色し、なかば消失しかけた親子のイメージを引用した作品には、彼なりの「再生」のメッセージが託されているのではないかと思う。
2012/09/21(金)(飯沢耕太郎)
グラインダーマン『bow-wow』

会期:2012/09/20~2012/09/23
象の鼻テラス/パーク[神奈川県]
グラインダーマンといえば、その名のとおりグラインダーをギュンギュン回して火花を散らせるちょっとアブないパフォーマンス集団だと思っていたら、ずいぶん変わったようだ。パフォーマンスは象の鼻テラスの屋外から始まるのだが、観客はまず初めに「空気を読んで行動するように」との指導を受け、パフォーマーが右に走っていけば観客も追いかけていき、パフォーマーに引っぱり出されれば黙って従うことになる。パフォーマーたちは忙しくテラスの内外を出たり入ったりするのだが、その動きは集団として統制はとれているもののダンスほど訓練されているわけでもなく、自由さも感じられない。いったいこれはダンスなのかパフォーマンスなのか、つまるところなにがやりたいのかいまひとつ伝わらず、中途半端感は否めない。グラインダーの一芸だけでは発展性がないかもしれないが、しかしグラインダーを取ったらタダの人(マン)ではシャレにならない。
2012/09/21(金)(村田真)
Work in progress 2012

会期:2012/09/14~2012/09/28
MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w[京都府]
京都精華大学大学院芸術研究科版画コースの有志(在学生や修了生)による展覧会。版画作品といっても、版という概念自体を広く、多義的にとらえるもので、会場にはいわゆるスタンダードな版画のイメージの作品から写真やコピー、絵画の手法を用いた作品まで、それぞれの解釈で制作されたさまざまな作品が展示されていた。出品者の人数も多かったのだが、あまりにも多様な表現内容で少し戸惑った。版画という表現の広い解釈の可能性には面白さも感じるのだが、その分、なにが版画や版なのか、作家のこだわりやねらいはどこにあるのか理解し難いものもある。展示を見ただけではやや消化不良の思いもしたのだが、それが少しスッキリしていくようだったのが、その直後に会場で開催されたアートライターの小吹隆文さんとギャラリーオーナーの松尾惠さんによるトークイベント。その場にいたのはほとんどが今展に出品していた学生だったと思われるが、「版」という概念の指摘も踏まえたうえで各出品作家の表現の個性や魅力が引き出されたトークは、工芸と美術、現在の表現やアートシーンにも触れる幅広い内容でたいへん興味深く、なによりもこれから独自の世界を目指す(だろう)若い作家達への温かい眼差しがいっぱいに感じられるもので打たれるような思い。ここにいた学生たちが羨ましいほどだった。
2012/09/21(金)(酒井千穂)
進藤環「Late comer」

会期:2012/09/20~2012/10/08
hpgrp GALLERY TOKYO[東京都]
進藤環も着実に自分の作品世界を深めつつあるひとり。自作の写真プリントを切り貼りしながら、カラーコピーを繰り返して、不思議な磁力を発する「風景」をつくり上げていく──そのスタイルはほぼ完成の域に達していると思う。昨年に引き続き原宿・表参道のhpgrp GALLERY TOKYOで開催された今回の個展では、モノクロームのプリントの比率が増え、よりピクトリアル(絵画的)な要素が強まってきている。さらに、植物や森などに加えて、岩、水、さらに建物のような人工物なども画面に配されるようになり、「風景」の骨格とでもいうべき要素がくっきりとあらわれてきた。彼女が旺盛な表現意欲で、新たなチャレンジを繰り返していることが伝わってくる展示だった。
ただ、このカット・アンド・ペーストの手法も、繰り返しているうちに、そろそろヴァリエーションが出尽くしてきているようにも見える。展示作品のなかに1点だけ技法に「鉛筆」と記されたものがあり、異彩を放っていた。次はもっと違う画像構築のシステムにも取り組んでもらいたいものだ。また、画面のスケール感についても、そろそろ考えなければならない時期にきているのではないだろうか。小さくまとめるのではなく、観客を圧倒するような巨大な作品も見てみたい気がする。そのときはじめて、作者にとっても見る者にとっても、予想をはるかに超えた「記憶や知識と、名もない場所が混在し立ち現れる風景」が姿をあらわすのではないだろうか。
2012/09/20(木)(飯沢耕太郎)
福村真美 展

会期:2012/09/11~2012/09/23
ギャラリーモーニング[京都府]
アクリル絵具と油絵具を用い、「記憶に残る風景」を描いている福村真美の新作展。福村はこれまでもよくプールや池、噴水など、水辺の光景を描いていたが、水面の揺らぎやそこに映り込む景色の表現が、見るたびに豊かさを増していて毎回楽しみになる。今展にはモノタイプという版画の小さな作品も少しだけ展示されていたのだがそれらが福村ならではの瑞々しいイメージで魅力的。欲しいと思った作品はやはり当然(?)売約済みのシールが貼られていて、遅く行ってしまったのを後悔。
2012/09/20(木)(酒井千穂)


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