artscapeレビュー

美術に関するレビュー/プレビュー

中島宏章「黄昏ドラマチック」

会期:2012/09/28~2012/10/04

富士フイルムフォトサロン 東京[東京都]

札幌在住の中島宏章は、2010年の第3回田淵行男賞の受賞作家。そのとき、山岳写真と昆虫写真の偉大な先達の業績を讃えるこの賞の審査にはじめて参加したのだが、ネーチャー・フォトの世界にも確実に新たな胎動が芽生えはじめていることを感じた。1990年代以来のデジタル化の進行によって、まず技術的なレベルが格段に上がっている。中島のコウモリの写真も、シャープなピント、鮮やかな色彩と明快な構図、見事な連続瞬間撮影など、以前には難しかった表現のレベルをいとも簡単にクリアーしていた。さらに単なるコウモリの生態記録というだけでなく、それをより大きな人間や自然との関係のなかでとらえた「物語」として見せようとする視点が新鮮だった。
今回の富士フイルムフォトサロンの展示は、その田淵行男賞受賞作をベースとして、野生化した犬、猫、エゾシカ、シマヘビ、カラスアゲハ、ハエトリグモなど、個性的な脇役を配して北海道の自然環境を総合的に捉えようとする意欲作である。そのことで、逆に主役であるコテングコウモリやヤマコウモリの影がやや薄くなってしまったということがある。だが、その多彩で魅力的な写真の広がりを充分に愉しむことができた。中島には『BAT TRIP~ぼくはコウモリ』(北海道新聞社、2011)、『コテングコウモリを紹介します』(『たくさんのふしぎ』2012年3月号、福音館書店)といった著書もある。岩合光昭、星野道夫、今森光彦らの自然写真の成果を受け継ぎつつ発展させていく、次世代の表現領域の開拓を期待したいものだ。

2012/09/04(火)(飯沢耕太郎)

『会田誠ドキュメンタリー──駄作の中にだけ俺がいる』

会期:2012/09/04

映画美学校試写室[東京都]

この秋、森美術館で大規模な個展「天才でごめんなさい」をひかえた会田誠のドキュメンタリー映画。2009年から約1年間、北京のアトリエと首都圏の自宅やギャラリーを行き来する会田を追っているのだが、そのあいだしこしこと制作を続けていたのが、30人以上の水着姿の女子高生を大画面に詰め込んだ《滝の絵》と、数百人のサラリーマンの山を描いた《灰色の山》。どちらも超大作なのでなかなか完成せず、酒やタバコを飲みながらグチをこぼし、自分に言い訳しながら進めていく様子が描かれている。彼にはいささか自虐的、露悪的なところがあるが、それは自分の才能や立ち位置をよくわきまえていることの裏返しともいえる。だいたい絵がうまいということは単に描画テクニックに長けているというだけでなく、物事の本質を的確につかむ能力があるということなのだ。その点まさに会田は「天才」である。でなければ「駄作の中にだけ俺がいる」なんていえないだろう。監督はおもにテレビのドキュメンタリー番組を手がけてきた渡辺正悟。ひとつ意外だったのは、ナレーションで語られる「私」の主語が妻の岡田裕子であること。つまりこの映画は妻の視点で見られ、語られた会田誠なのだ。
[ユーロスペースほか、2012年11月10日(土)~]

AIDA a natural-born artist

2012/09/04(火)(村田真)

「具体」ニッポンの前衛 18年の軌跡

会期:2012/07/04~2012/09/10

国立新美術館[東京都]

「具体」はあまりにも過剰に高く評価されているのではないか。戦後美術史に大きな足跡を残したこの前衛美術のグループを総覧した本展の意義は決して小さくない。けれども、18年にも及ぶ長大な美術運動の軌跡を見ていくと、そこには明らかに前衛美術の典型的な変転の過程が垣間見える。すなわち、ラディカリズムからマンネリズムに、ストリートのアクションから美術館のアートに、そしてわけのわからない表現からわけのわかる絵画に。とりわけミシェル・タピエの「お墨付き」を貰って以後、「具体」の作品が軒並み絵画に収斂していく様子は、なんとも物悲しく、やるせない気持ちになる。「これまでなかったものをつくれ」という吉原治良の野心的なテーゼが、「絵画」という既存の枠組みにからめとられ、飼いならされていく過程が手に取るようにわかるからだ。だが、多くの前衛美術家たちが、アナーキーで破壊的な表現活動に邁進しながらも、ある一定の年齢になると、ほとんどが絵描きに回帰していることを考えると、この変転は「具体」の特異性というより、前衛美術運動に共通する一般性なのだろう。むしろ、この変転のプロセスを解散もしないまま運動として持続しながら体現したところに、「具体」ならではの特殊性があるのかもしれない。

2012/09/03(月)(福住廉)

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田代一倫「はまゆりの頃に 2012年夏」

会期:2012/08/23~2012/09/09

photographers’ gallery/ KULA PHOTO GALLERY[東京都]

田代一倫は東日本大震災直後の2011年4月から、被災地とその周辺の地域の人たちのポートレートを撮影しはじめた。「はまゆりの咲く頃に」と名づけられたそのシリーズは、春、夏、秋、冬と季節を追って撮影が続けられ、そのたびに手づくりのポートフォリオブックとして編集され、写真展が開催されてきた。今回の「はまゆりの頃に 2012年夏」で、ポートフォリオブックは6冊目になり、延べ800人以上の人を撮影してきたという。
田代はとりたてて特別な撮り方をしているわけではない。被写体になってくれそうな人に声をかけ、カメラに正対してもらって、周囲の環境がよくわかるような距離を保ってシャッターを切る。最初の頃は、その難の変哲もないアプローチの仕方がやや中途半端に思えた。だが、これだけの量を見続けていると、むしろ中間距離を保つことの持つ意味が、じわじわと効果を発揮しているように思えてくる。ポートフォリオブックの写真一枚一枚に記載された丁寧なコメントも含めて、田代のジャーナリスティックでもアーティスティックでもない視点の取り方が、被災地の人々の状況とその微妙な変質をしっかりと捉え切っているのがわかってくるのだ。
今回、田代は今まで撮影するのをためらっていった仙台市の歓楽街、国分町の人々のポートレートを撮影し、 KULA PHOTO GALLERYでまとめて展示した。震災直後には「復興バブル」でにぎわっているという報道もあって、「遠い場所」と感じていたのだが、「被災者の気持ちが少しずつ変化」してきているのを感じて、あえて国分町にカメラを向けることにしたのだ。結果として、被災地の「いま」がよりクリアーに浮かび上がってくるいい展示になったと思う。たしかに、東日本大震災をきっかけにして始まった仕事だが、それ以上にこの時代の日本人のポートレートとしての厚みを持ちはじめているのではないだろうか。撮影は「2013年春」、つまり震災から2年後まで続けられる予定だという。ぜひ、やり遂げてほしいものだ。

2012/09/02(日)(飯沢耕太郎)

山村雅昭「ワシントンハイツの子供たち」

会期:2012/08/27~2012/09/09

Place M[東京都]

山村雅昭は1939年、大阪生まれ。1962年に日本大学芸術学部写真学科卒業後、フリーの写真家として活動した。1976年に第一回伊奈信男賞を受賞した「植物に」のシリーズなどで知られている。だが、1987年に急逝してからは、あまりその作品が取りあげられることはなかった。地味だがいい仕事をしていた写真家が、こんなふうに再評価され、写真展が開催されるというのはとてもいいことだと思う(同時に写真集『ワシントンハイツの子供たち』山羊舎も刊行)。
今回展示されているのは、山村が日本大学在学中の1959~62年に撮影していた「ワシントンハイツの子供たち」のシリーズ。ワシントンハイツは終戦直後から1960年代にかけて、現在に代々木公園、NHK放送センターのあたりにあった広大なアメリカ軍居住施設である。いわば「日本の中のアメリカ」がそこにはあったわけで、山村は特にそこに住む子供たちにカメラを向けていった。会場には六切り~四切りサイズのプリントが70点あまり並んでいたが、それを見ると若い山村が単なるエキゾチシズムを越えて、「子供」という存在のなかに潜む未知の領域に触手を伸ばそうとしていることがわかる。ハロウィーンの仮面をかぶった子供の写真が多いこともあって、石元泰博がシカゴで撮影した同じような写真を連想してしまう。だが、山村のアプローチは石元のそれとも違っている。わざとハイコントラストにプリントしたり、構図を不安定にしたり、極端なクローズアップを試みたりして、紋切り型の「子供写真」に陥るのを避けているのだ。スナップというよりポートレートというべき山村の写真は、石元より揺れ幅が大きく、彼自身の身体性がより強調されているともいえる。

2012/09/02(日)(飯沢耕太郎)