artscapeレビュー
美術に関するレビュー/プレビュー
プレビュー:東日本大震災災害支援チャリティーオークション「サイレント・アクア2012」

会期:2012/09/15~2012/09/30
京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA[京都府]
9月15日~30日まで京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAで開催される東日本大震災の災害支援のチャリティーオークション。京都市立芸術大学の学部生、院生、留学生、教員、旧教員、卒業生、修了生が出品する作品はハガキ程度のサイズ。サイレントオークションのスタイルで、作品展示でも作家名は伏せられているそうだが、出品作家名は会場とウェブサイト上でも公表される。このオークションの収益は、経費分を差し引き全額が寄付される。9月22日には関連イベントとして、311仙台短篇映画祭映画制作プロジェクト作品『明日』の特別上映会も開催される。出品作家はこちら。
2012/08/03(金)(酒井千穂)
プレビュー:BIWAKOビエンナーレ2012「御伽草子──Fairy Tale」

会期:2012/09/15~2012/11/04
滋賀県近江八幡市、東近江市[滋賀県]
5回目のBIWAKOビエンナーレ。古くから残る商人屋敷や空き町家などをおもな会場に、美術や音楽、工芸など各ジャンルで活躍するアーティストが展示や、ワークショップ、ダンスパフォーマンス、コンサートなどを行なう。これまでは近江八幡市旧市街がおもな発表の舞台だったが、今回は東近江市の五個荘までそのエリアを拡大。計16の会場で作品展示が行なわれる。せっかくなので古い商人屋敷、町家など独自の町並みも同時に楽しみながら見てまわりたいが、参加アーティストも約70組と多く、移動の時間を考えると一日ですべて見るのは厳しそう。会期中は「ナイトツアー」などの関連イベントも多数開催されるので、事前にスケジュールを確認し、見るポイントを絞って予定を立てておくか、もし可能ならは時間をつくって何度か足を運ぶのが良さそうだ。
2012/08/03(金)(酒井千穂)
藤永覚耶 展「とどまり ゆらめく」

会期:2012/07/31~2012/08/12
Gallery PARC[京都府]
森の情景や、植物、昆虫などのモチーフを、独自の技法で描き出す藤永覚耶。彼はまず、対象をピンボケで写真撮影し、その画像をもとにアルコール染料インクで点描画を制作、最後に溶剤をかけて画面を溶かしてしまう。もともとぼんやりとしたイメージは一連の作業を経てさらに抽象化し、画面上を光の粒が絶えず流動しているかのような絵画が出来上がるのだ。藤永のテーマは「個人の先入観や価値観をぬぐい去った等価な世界に立ち戻るような感覚」を表現することだが、彼は確かにその瞬間を捉えつつあるのではなかろうか。
2012/07/31(火)(小吹隆文)
柳本史歩「生活について」

会期:2012/07/21~2012/07/31
コニカミノルタプラザ ギャラリーC[東京都]
柳本史歩は1990年代から、しっかりとした技術に裏づけられた、端正なモノクロームのスナップショットを発表し続けてきた。力のある写真家なのだが、自分の写真の世界をどのように展開していくのか掴み切れていないのではないかという思いがずっとあった。だが、今回の個展「生活について」を見て感じたのは、彼が素晴らしい鉱脈を掴みかけているのではないかということだった。
柳本は東日本大震災の前から、岩手県下閉伊郡山田町を何度となく訪ねて撮影を続けてきた。岩手県の太平洋沿岸、宮古と釜石の間にあるこの港町に通うようになったのは、いくつかの偶然の積み重ねだったようだが、海に生きる男たちが織り成す荒々しい光景のたたずまいは、彼の写真の質を少しずつ変えていったのではないかと思う。今回の展示からは、大きな痛手を受けながらも、次第に日常の秩序が恢復しつつある震災後の山田町の「生活」のディテールが、細やかに、だが力強く浮かび上がってくる。
写真に挟み込むように展示されているテキストが、効果的に働いていることにも注目すべきだろう。単純な解説ではなく、かといってまったくかけ離れているわけでもなく、彼が出会った光景や人々との関係を柔らかに描写していく文章が、写真ととてもうまく絡み合っている。むろん今回の展示は中間報告と言うべきものであり、今後さらに長期間の撮影を続けていくことで、「下閉伊サーガ」とでも言うべき写真=物語に育っていくことが、大いに期待できそうだ。
2012/07/31(火)(飯沢耕太郎)
國府理「ここから 何処かへ」

会期:2012/07/28~2012/09/09
京都芸術センター[京都府]
南北2つの展示室を舞台に、2点の作品が出品された。南ギャラリーでは、電動の軽トラックが微速で直径約6メートルの円を描いており、周回の途中でヘッドライト部から映像が投影されていた。北ギャラリーの作品は、巨大なパラボラに土が敷き詰められ、シロツメクサの種がまかれている。天井の照明は建物屋上に設置された風力発電機(これも作品)と連動しており、風力による光でシロツメクサの発芽を助ける仕組みになっている。國府の作品は主に機械を用いており、メカへの憧れと現代文明への警鐘を同時に含む点に特徴がある。本展は後者に重きを置いているようだが、風力発電の光があまりにもか細い現実を前に、むしろエコ原理主義への皮肉ではないかと勘ぐったりもした。
2012/07/30(月)(小吹隆文)


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